2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロリビエ(L’olivier)

熊本県熊本市新市街2-6 サンタカラヤビル2FTEL:096-354-3900営業時間:(ランチ)11:30-15:00 (ディナー)17:30-23:00定休日:不定休 初訪問。みんなでランチコース。奥さんはメインが魚、私はお肉にした。前菜盛り合わせ、カボチャのポタージュ、メインの…

「水・火・大地」展

art

会場:熊本市現代美術館(熊本市上通町2-3)会期:2011年4月9日〜2011年6月12日時間:10:00-20:00休館:火曜入場料:一般1,000円 「水・火・大地」展は、2011年春の九州新幹線開通を記念して、熊本にゆかりのある水(豊かな地下水)・火(阿蘇・不知火)・大…

熊本駅西口駅前広場

設計:佐藤光彦(2011年)所在地:熊本県熊本市春日3 白いフラットな屋根がふわふわした形で広がっているのは、反対側の東口駅前広場の西沢立衛による「しゃもじ」に似ているけど微妙に異なる。特に異なるのは「スクリーン」と呼ばれる四角い穴が空いた壁の…

九州新幹線「つばめ」

デザイン:水戸岡鋭治 先日のNHK「プロフェッショナル」にも出演していた、世界的鉄道車両デザイナー水戸岡鋭治のデザイン。JR九州の車両の多くは彼のデザイン。 客室は白を基調とした空間に、木製のシートが浮き上がる。布地は西陣織。およそ新幹線のイメー…

3つの目的を果たす旅(熊本&福岡)

今日から奥さんと1泊2日で熊本と福岡へ小旅行。朝5時起床、6時に自宅を出発。 7時に羽田空港到着、8時過ぎの便で熊本へ。10時前に熊本空港到着。バスで市内へ。 昨年8月以来、8ヶ月ぶりの熊本。奥さんは1年半振り。まず、久しぶりにCAMK(熊本市現代美術館)…

馬焼き 好信楽

福岡県福岡市中央区西中洲3-1 2FTEL:092-791-6455営業時間:17:30-24:00定休日:日曜 4ヶ月振りの訪問。待望。まずはビールで乾杯。そして馬刺と馬レバ刺。相変わらず美味しい。 ここからボルドーのビオワインに移行。続いて春キャベツのサラダ木の子ソース…

黄金週間は無印良品週間

世の中は今日からゴールデンウィークだけど、私は出勤。 夕方、二子玉川でヨガに行っていた奥さんと合流。高島屋で友達の結婚祝いを買って無印へ。現在は無印良品週間中。すべて10%オフ。思わずいろいろ買ってしまう。 お客さん用のスリッパを購入。 そして…

きょんちゃん産休前最終ウィーク

夕方から代官山で調査。普段ゆっくり歩くことはないのでおもしろかった。立派なお屋敷の塀からワンコが顔を出していた。かわいい。 続いて自由が丘。暑いのでモンソーフルールのアイスクリームを。これで650円。高い。 終了後、CIBONEに行ってみたら、お店の…

黄金週間の過ごし方

ゴールデンウィーク、私は29日は出勤だけど、30日から5日まで6連休。前半はどこかに旅しようという話に奥さんとなっていた。最終的に熊本と福岡に行くことにした。当初はそれぞれ1泊ずつして2泊3日にする予定だったけど、航空券が取れなかったので、熊本は訪…

いけばな教室 vol.22

今日も21杯と大賑わい。3名の方が体験レッスンでいらっしゃった。 たてるかたち3作。赤芽柳とバラとドラセナ・ゴッドセフィアーナ。左はYさん、中央はMYKちゃん、右はKMTさん。 体験レッスンにいらした3名の方の作品。基本のたてるかたち。アイリスとカーネ…

いけばな教室→カレー

素晴らしい快晴。奥さんは珍しく休日出勤。私はいけばな教室のため一昨日に続き中目黒CUTSU(櫛田荘)へ。 今日は久しぶりの方もたくさんいたし、はじめましての方もいた。お日様が柔らかく射し込んで明るい部屋の中でみんな楽しそうにいけていた。pieeeerre…

カレパ一周年

夜は中目黒へ。毎月22日に櫛田荘でpieeeerreが開いているカレーパーティーももう一周年。 櫛田荘は4月からフリースペースCUTSUとして新スタートを切った。noziくんが持ってきた泡を開栓。みんなでお祝い。pieeeerre嬉しそう。 pieeeerreが櫛田に引っ越したと…

2011年 日本建築学会作品賞

東京大学数物連携宇宙研究機構棟(大野秀敏) 犬島アートプロジェクト 精錬所(三分一博志) IRONHOUSE(椎名英三・梅沢良三) 先月訪れた、三分一博志の「犬島アートプロジェクト 精錬所」が日本建築学会賞受賞。リノベーションの手法といい、デザインとい…

大樽な日

今日は会議もなく悠々と自室で仕事。そして職場を出て久しぶりに歯医者さんに行った。1年ぶり。どこか痛いわけではないけど、一昨年ヤブ医者にかかってしまったせいで大変な被害を受けた奥歯の状況などを見てもらいに。いまのところ異常なし。昨年からお世話…

いけばな-218

バラ(バラ科) ニゲラ(キンポウゲ科) 鳴子百合(ユリ科) 花意匠 まわるかたち 2杯目。まわるかたちで鳴子百合を使ったのは初めて。ニゲラがなかなかかわいい。

いけばな-217

丹頂アリアム(ユリ科) トルコ桔梗(キキョウ科) 玉シダ(シノブ科) 花意匠 たてるかたち(瓶) 1杯目。シンプルなたてるかたち。丹頂アリアムのカーブをうまく活かしつつ。

おかん還暦

今日は母親の60歳の誕生日。おめでとう。花を贈った。お祝いは来月。

取材→いけばな

取材のため世田谷区役所へ。このあたりからポツポツと雨が落ちてきた。取材終了後、渋谷へ移動。この頃には雨が少し強くなっていて仕方なくコンビニでビニール傘を買った。土曜日も突然の雨でビニ傘を買ってその日のうちにレストランに忘れて帰ってしまった…

おかん還暦プロジェクト

私の母が明後日で60歳となり還暦を迎える。少し前から妹や父とどういう風にお祝いするかゆるゆるとは話し合っていた。私としてはモノよりも楽しい思い出をプレゼントしたほうがいいのではないかと思い、父と母に山口から出てきてもらって、泊まってことない…

KOST(コスト)

東京都世田谷区奥沢6-28-10TEL:03-3704-4417営業時間:(ランチ)11:00-15:30 (ディナー)18:30-24:00定休日:火曜 九品仏の線路沿いにある小さなフレンチ。奥さんの希望もあって初訪問。まずは泡で乾杯。 熊本の有機野菜のサラダ。地鶏玉子のキッシュ。キ…

えりーの花器を買う

お昼前に奥さんとともに外出。駅のホームで電車を待っていたら大きめの地震。電車がかなり遅れた。奥さんは歯医者さんへ、私は小原流会館での研究会へ。 研究会の前に花道具屋つたやさんでえりーのと待ち合わせ。家用に花器と剣山を買いたいとのことで同行し…

おもさんの行列

今週は鼻血が出るほど忙しくて、昨日は文字通り鼻血が出た。今日は家でのんびり仕事。そして午後から外出。いけばな教室の生徒さんの許状申請をするために表参道へ。 表参道ヒルズにすごい行列が。その先に行ってみると震災関連のチャリティイベントが開催さ…

鼻血ブー→→→オランチョ見習い

今日は授業開始週の木曜日。木曜日は、ずっと授業が詰まっている殺人的スケジュール。午後のある授業は大教室で200名を対象にした結構体力を使う授業だったりする。授業自体は準備もバッチリなので順調に推移。しかし教室がちょっと暑かった。そうしていたら…

いけばな-216

花蘇芳(マメ科) ピンポン菊(キク科) 盛花 観水型 今月の研究花。花蘇芳の副枝と中間高との関係が最大のポイントか。

震災から1ヶ月経過

昨日で震災から1ヶ月が経過した。1ヶ月も経ったのに大きな余震はまだまだ続いている。そして今日、福島第一原発の事故について、原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)を最も深刻なレベル7に引き上げられたことが発表された。あの1986年のチ…

のんびりとした誕生日

今日が私の誕生日。昨夜はみんなにお祝いしてしていただいてお酒もたくさん飲んだ。私も奥さんもそのまま寝てしまった。昼前に目覚めてシャワーを浴びて、奥さんとともにゆっくり出動。 駅に向かういつもの道ではなく、ちょっと遠回りして近所の満開の桜の木…

34

34歳になりました。 これは私の家の近所にある桜の木。私の誕生日のころまで桜が咲いているのは珍しいです。 なんだかいろいろ面白くなってきた今日この頃。浮かれない程度に楽しんで、日々丁寧にいきたいと思います。

いけばな教室 vol.21

本日は27杯と過去最多を大幅に更新。驚異的な数。 たてるかたち3作。左は体験レッスンのえりーの姉の作品。フリージアとガーベラ。中央はKIKさんの作品。オクラレルカとスプレー菊。右はTさんの作品。瓜肌楓とアイリス。 かたむけるかたち3作。左はえりーの…

お誕生会

今日はいけばな教室の日。前回の地震直後ということもあり参加者が少なかったので、その反動で27杯と過去最多の予約数。15時半くらいに教室終了。私もpieeeerreもへとへと。終了後、2人でオランチョへ。 今夜は明日が誕生日の私ために誕生日会をしていただけ…

サクラは満開

今日は打ち合わせも何もないので家で仕事。夕方から外出。新宿のコムデギャルソンでパンツをピックアップしてヨドバシカメラに寄って、中目黒へ。 目黒川の桜は満開。今年はライトアップは中止になって薄暗いけれど、人は例年通りものすごくたくさんいた。 …