2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の天才

仕事を終えて急いで六本木へ。今夜も先週に続き、映画評論家N氏主宰の映画の天才試写会にご招待頂いた。 今夜の映画は堺雅人、香川照之、広末涼子出演の「鍵泥棒のメソッド」。Dちゃん、ISIちゃん、TSKくんと並んで鑑賞。面白かった! 試写会終了後、先週同…

鍵泥棒のメソッド

監督・脚本:内田けんじ出演:堺雅人 / 香川照之 / 広末涼子 / 荒川良々 / 森口瑤子 売れない貧乏役者と記憶喪失の殺し屋の人生が入れ替わるお話。ダメ人間と前向きな努力家という対照的な2人が、徐々に交わりながら化学反応を起こしてラストのクライマック…

銀座&ママバッグ

今日は午前中から奥さんと娘とである用事のために銀座へ。用事を済ませて、暑いので銀座三越へ避難。ベビーカーを借りて娘を乗せる。相変わらずご機嫌の娘。エレベーターに乗っていても周りのお客さんにニコニコ愛想よくして「かわいいねー」などと言われて…

yatty&chakiちゃん来訪

午前中は習うほうのいけばなへ。午前中なので教室は空いていて先生とおしゃべりしながら楽しく花と触れ合う。そしてお昼過ぎに急いで帰宅。 今日はyattyとchakiちゃんが家に遊びに来てくれた。娘にとってyattyは2回目、chakiちゃんは初めて。せっかく来てく…

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 店長O氏、久しぶり。一人でバーに行くのも久しぶり。初めましての女性バーテンダーさんもとても親切だった。 橋ジャンル:バー住所: 中央区銀座6-3-7 アオキタ…

いけばな-256

万作(マンサク科) 竜胆(リンドウ科) 鳴子百合(ユリ科) 写景盛花自然本位 挿法に決まりはなく、花材の出生・環境・季節感をわきまえ、主観を交えて景観美を表現する。心がけることは水際の美しさを意識すること。

娘 vs 石井

今日はいけばな教室。朝から中目黒へ。Sさんがお子さんを連れてきていたり、雑誌の取材が入ったり。。。そしてお昼過ぎに奥さんが娘と一緒に遊びに来た。 ISIちゃんと娘の初遭遇。なかなかいい写真。「お前がISIか。。。」と言わんばかりの睨み合い。 教室が…

いけばな教室 vol.54

左はsuzukiさんの作品。かたむけるかたち。レモンリーフとサンダーソニアとブバリア。中央はharukaさんの作品。かたむけるかたち。旭葉蘭とブバリア。右は新婚mayukoさんの作品。瓶のかたむけるかたち。ドラセナ・ゴッドセフィアーナとアンスリュームとブル…

3ヵ月

今日で娘が産まれてから3ヵ月が経過。よく喋るしよく笑う。平和。

娘と留守番

今日は奥さんが職場の同期会ランチがあるとのことで、昼前にお洒落して出かけて行った。私と娘はお留守番。 最初はスヤスヤ寝ていたがすぐにギャン泣き。慌てて奥さんが搾乳しておいてくれたおっぱいをあげる。泣き止んで寝たけれど、目のくぼみには涙の海が…

夢売るふたり

原案・脚本・監督:西川美和出演:松たか子 / 阿部サダヲ / 田中麗奈 / 鈴木砂羽 / 安藤玉恵 / 江原由夏 / 木村多江 / 倉科カナ / 伊勢谷友介 / 香川照之/ 笑福亭鶴瓶 ストーリーはユニークで現実離れしているけど、夫婦というものの本質を問う芯のある映画…

映画の天才

夕方から始まった打ち合せを強引に終わらせて、仕事場を飛び出して目指すは六本木。 今日は友人の映画評論家N氏が主宰する、いろんな分野の天才が集まる試写会「映画の天才」にご招待頂いたので初参加。私は天才ではないけど潜り込ませて頂いた。参加者は女…

楳図かずお

今日は娘にマリメッコのロンパースを着せた。紅白でめでたいが、楳図かずおのようでもある。 午前中にお客さんが来て、14時ごろに遅めのお昼ゴハン。そうしていたら鹿児島にいる大学時代の同級生E氏から電話。いま仕事で東京に来ていて渋谷に居て時間がある…

うどん sugita

東京都目黒区上目黒2-47-5TEL:03-3719-0699営業時間:平日 11:30-14:00 18:00-20:00 土曜 11:30-15:00 18:00-20:00 日祭 11:30-15:00定休日:水曜・木曜 かなり久しぶりの訪問。五色かき揚げ美味しかった! うどん sugitaジャンル:うどん住所: 目黒区上目…

いけばな教室 vol.53

左はeriちゃんの作品。たてるかたち。ヘリコニアとブバリアとレザーファン。中央は今日から入会のMさんの作品。同じくたてるかたち。パンパスグラスとスプレー菊右はyokoちゃんの作品。瓶のたてるかたち。木苺と鶏頭。 左はsayuriちゃんの作品。かたむけるか…

豪雨でいけばな

目覚めるとどんより曇り空。朝からいけばな教室へ。 教室についた途端にバケツをひっくり返したような豪雨。雷もすごい。そんな天気の中、みんな一生懸命に花をいける。 お昼過ぎにはさっきの豪雨がウソのように青空になった。そして敏腕デザイナーT氏が遊び…

いま一番行きたい美術館はどこだ!?

art

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る表紙はグラスゴーにあるザハ・ハディド設計のリバーサイド・ミュージアム。越後妻有の特集もあり…

二子玉ベビーカー戦争

お昼過ぎから二子玉川へ外出。猛烈な暑さなので娘はタオルをかぶって。玉川高島屋でベビーカーを借りて乗せてみる。相変わらず外では騒がない良い子。高島屋の上のスタバは親子連れでごったがえしていた。ベビーカー戦争。我々もその中のひとりだけど。 家に…

ベストスコア

今日はゴルフに行く日。建築家のお兄さん2人と。朝、K氏が家まで迎えに来てくれていざ出発。しかし東名は事故渋滞でいきなり出ばなをくじかれる。厚木あたりまで1時間くらいノロノロ運転。 渋滞を抜けてようやくクルマが流れ出すと富士山も見えてきた。しか…

コーヒー道具

昨日は娘と外出したが、今日はひとりで外出。渋谷をウロウロ。お盆なので人は少ない。西武→パルコ→東急ハンズと普段あまりいかないところに。先日のコーヒーワークショップに触発されて、ハンズでコーヒーグッズを購入。 そのまま歩いて原宿へ。ディストリク…

銀座デビュー

今日は奥さんは銀座に仕事の同僚とのランチに出かけた。私と娘はお留守番。奥さんは日々育児に追われストレスも溜まっているだろうから、たまには羽根を伸ばさしてあげないと。 しかし、奥さんが外出した途端に娘はギャン泣き。奥さんが昨夜に搾乳しておいた…

LOUIS VUITTON × 草間彌生@DOVER STREET MARKET

初めて実物を見たけれどなかなか可愛かった。お財布とか欲しかったけど安くはないのでスルー。

ローズベーカリー 銀座(Rose Bakery)

東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館 7FTEL:03-5537-5038営業時間:月-金 11:00-21:00 土・日・祝 9:00-21:00 定休日:無休 久しぶりのローズベーカリー。銀座のお店は入ったのは初めて。ヴィクトリアスポンジケーキ。でかい! ローズベーカリー 銀座ジ…

コーヒーブレイクス

私の職場は一昨日から夏期休暇なのだけど、一昨日も昨日もあれこれ仕事で、実質は今日からが休暇。のんびりと昼前まで寝る。そして一人で伊勢丹へ。そこから中目黒オランチョへ。コーヒーのワークショップに参加してきた。 コーヒーインストラクターのsuzuki…

margo(マーゴ)

東京都目黒区祐天寺1-21-16-BTEL:03-5722-4505営業時間:12:00-15:00 18:00-24:00定休日:火曜・第3月曜http://www.margo3020.com 祐天寺にある小さなワインバー。よく前を通るのだけど、その度に気になっていた。ようやく初訪問。ワインもお料理もさること…

海→ワイン

昨日から仕事関係で海のほうに来ている。昨夜は花火して、今日は海で泳いだ。 海で泳いだのは3年前の沖縄以来。かき氷なども食べた。 夕方には東京に戻ってきた。奥さんと娘は実家に帰っているので、晩ご飯を食べにオランチョに行った。SUUさん忙しそう。 オ…

夫婦になって3年

今日は入籍記念日。私は家で仕事。今日が締切の案件があり結構焦っている。娘はご機嫌。 午後、奥さんは娘を連れて予防接種のために外出。私は引き続き家で必死で仕事。話によると、今日は太い注射を2本も打たれたらしいがほとんど泣かなかったらしい。奥さ…

入籍記念日

今日は3回目の入籍記念日。昨年のこの日はスペインはバスク地方のサン・セバスチャンで美食三昧だったけど、今日は家でのんびりと。

休日出勤→いけばな研究会

娘は今日もご機嫌。 昨日も今日も休日出勤で、重い身体を引きずって仕事場へ。仕事は夕方には終わって、そのまま小原流会館へ。 いけばな研究会。先日の野ばらと再び格闘。野ばらは材料のバラツキが酷くて当たり外れがありなかなか練習のようにはいけられな…

いつもと違う先生

私は火曜日にいけばな教室に通っている。月3回なので毎週というわけではなく、先週は教室があったのだけど私の都合で行けず、今週は先生の都合で教室が無かった。しかし今週末が研究会なので研究花をお稽古しなければならない。そこで先生に違う先生をご紹介…