鼻血ブー→→→オランチョ見習い

今日は授業開始週の木曜日。木曜日は、ずっと授業が詰まっている殺人的スケジュール。午後のある授業は大教室で200名を対象にした結構体力を使う授業だったりする。授業自体は準備もバッチリなので順調に推移。しかし教室がちょっと暑かった。そうしていたら、鼻水がたらーっと出てきたと思って手を鼻にやったら、手には真っ赤な鮮血が。。。鼻血だ。とっさにハンカチを鼻にあててトイレへダッシュ。お気に入りのネイビーに白のドットのハンカチが、ネイビーに赤のドットになってしまった。それにしても鼻血が出たのは久しぶりだ。しかも講義中にだなんて。。。
気を取り直して講義に復帰しなんとか終了。夕方は代官山で調査。終了後、ちょっとプラプラ歩いて中目黒まで降りてみた。
私の誕生会も開いてもらったオランチョは、おととい大黒柱のSUUさんが倒れて臨時休業した。昨日からは復帰したみたいだけど、心配だったのでちょっと様子を見に行ってみた。19時の開店のちょっと前だったけど、SUUさんいつものようにきょんちゃんと開店準備をしていた。でもまだ本調子ではないとのこと。きょんちゃんも身重だし満身創痍のオランチョ。心配だ。
準備の邪魔になると思ったのですぐに退散しようと思っていたけど、SUUさんが気を遣ってコーヒーを出してくれた。今日はみゆんちょが20時半頃から手伝いにくるらしいけど、20時から大人数の予約が入っていて大変らしい。ということで私も急遽お手伝いすることにした。

オランチョエプロンを身につけてカウンターに立つ。16名の団体予約でお店はてんてこ舞い。私もきょんちゃんに教わりながらチーズフォンデュのためのチーズをおろしたり、注文を受けたり、お酒や料理を運んだり。。。飲食の接客って昔からやってみたいと思っていたので、すごく楽しかった。

慣れない手つきでマティーニを作るバーテンダーみゆんちょ。22時半頃には団体さんも帰ってお店は落ち着いた。病み上がりのSUUさんもほっと一息。

そうしたら、こんな信じられない豪華なまかないご飯を出してくれた。チーズフォンデュにパスタにリエットに。。。すごい!
なんだか悪いなってくらいお腹いっぱいにして頂いたところで、終電も気になってきたので後ろ髪をひかれつつ退散。濃い一日だった。