2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな-318

実木瓜(バラ科) 芭蕉(バショウ科) 薔薇(バラ科) 文人調いけばな 来月の花展は文人調のコーナーに出瓶するので感覚を慣らすために久しぶりに文人調を。

久しぶりに映画の天才

仕事を終えて、半蔵門へ。久しぶりに映画の天才試写会に参加した。半蔵門駅を降りて、映画の前に何か軽く食べておきたいと思っていたら、同じく試写会に参加するISIちゃんと遭遇。一緒に立ち食い蕎麦を食べた。 今夜の作品は11月14日公開の「6才のボクが、大…

6才のボクが、大人になるまで。

監督・脚本:リチャード・リンクレイター出演:エラー・コルトレーン / パトリシア・アークエット / ローレライ・リンクレイター / イーサン・ホーク 主人公は、テキサス州に住む6歳の少年メイソン。キャリアアップのために大学で学ぶと決めた母に従ってヒ…

JUNYA WATANABE COMME des GARCONS 2015 S/S

テーマは「グラフィック マーチ」。相変わらずジュンヤは可愛い。

COMME des GARCONS 2015 S/S

パリコレクション。テーマは「薔薇と血」。重厚。

明治記念館→銀座

娘の熱は完全に下がり、奥さんの体調もよくなったので、家族で外出。 本当は一昨日に記念日ランチに来るはずだった明治記念館へ。 夏も終わり天気もよくて結婚式日和。娘は記念館の中庭を元気に走り回る。 続いて銀座へ移動。ドーバーストリートマーケットの…

5回目の結婚記念日は不発

今日は5回目の結婚記念日。仕事をうまく調整して、お昼は奥さんとふたりで明治記念館の鉄板焼で記念日ランチの予定だった。 しかし、、、昨日まで元気ハツラツだった娘が、昨夜遅くにに突然の熱発。計ってみたら38℃以上あった。今朝計っても38℃。あえなく記…

結婚記念日

5回目の結婚記念日。もうあの日から5年。

2歳4ヶ月

今日で2歳4ヶ月。食べ過ぎて衣服がパツンパツンです。

iPhone6購入 & キャリア変更

奥さんは昨日ドイツから帰ってきたけど風邪を引いてしまっていた。私は今日は休日出勤。夕方、予約していたiPhone6をピックアップしに新宿のヨドバシカメラへ。 2年使ったiPhone5からiPhone6への買い替え。そして5年使ったソフトバンクからauへのキャリア変…

いけばな教室→しょくぱんまん

奥さんは今日から仕事でドイツへ。娘を保育園に預けて私はいけばな教室へ。 今日も大盛況。花材だった風船唐綿を解剖して大盛り上がりする女子たち。 教室を終えて娘を保育園に迎えに行って一緒に帰宅。家に帰ってから、奥さんに買ってもらったスケッチブッ…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 園田雄司さんのバーにオープン時以来、1年ぶりの訪問。ケイデンヘッドのボウモアを初めていただいた。

いけばな-317

中菊(キク科) 小菊(キク科) 色彩盛花様式本位 菊三種挿し 毎年この時期にやる菊五三三。今年は小菊も加えて超モリモリ。まさに盛花。 このように左からいけていく。黄色の中菊、黄色の小菊、赤い中菊、赤い小菊、白い中菊。

銀座たのしい

午前中にいけばなのレッスンを受けて、午後からは銀座で仕事。終了後、ひとりで飲みに行った。 久しぶりに園田雄司さんのバー「とまり木」さんへ。今月から元猫八の月田さんも加わって超本格派のラインナップとなった。今日はお客さんも少なくてゆっくりと飲…

久しぶりに家族で外出

今日は久しぶりに私と奥さんの休日が重なった。娘は私が昨日買ってきた551の豚まんを喜んで頬張っている。「ぶたまんマン、ぶひーーーー!」を連発。長い朝食を済ませて3人で外出。電車の中でも比較的おとなしく座っていられるようになってきた。 表参道で下…

関西へ-4日目(学会最終日)

学会最終日。今日は私の発表があるので、午前中はホテルの部屋でその準備。そして午後から出動。一昨日に続き神戸大学へ。無事に発表終了。急いで大学を後にして六甲駅へダッシュ。 阪急電車やモノレールを乗り継いで伊丹空港へ。乗り継ぎがうまくいったので…

関西へ-3日目(お伊勢参り)

学会は2日目だが、今日は私に関連する案件は無いのでオフ。神戸建築巡礼をしようか、京都まで脚を伸ばそうか、何をするかいろいろ考えたが、伊勢神宮に行くことにした。初めてのお伊勢参り。神戸からは遠いけど、こういう機会じゃないと行くことはない気がす…

常夜燈 豊崎本家

大阪府大阪市北区豊崎2-8-14 池永ビルTEL:06-6371-1115営業時間:11:30-13:30 18:00-22:30定休日:土曜ランチ・日曜・祝日 有名なおでん屋さん。確かに美味しかった。マスターは84歳。撮影禁止なのでおでんの写真はナシ。大満足。

大阪弁護士会館

設計:日建設計(2006年)所在地:大阪府大阪市北区西天満1-12-5 端正な細い格子状フレームが本当に美しい。渋谷ヒカリエのように、組織事務所の限界を感じるような残念なデザインが多い日建設計だけど、これは意匠性が高く素晴らしい。

大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)

設計:岡田信一郎(設計原案) 辰野金吾・片岡安(実施設計)(1918年)重要文化財所在地:大阪府大阪市北区中之島1-1-27 大阪を代表する近代建築。上部の半円アーチが荘厳だけど愛らしいファサードを形作っている。手の込んだ意匠に当時の並々ならない気合…

関西へ-2日目(学会参加)

昨日マリオットホテルにチェックインしたときに、あべのハルカスの展望台の朝の無料券をくれた。一般オープン前の宿泊者のみの開放なのできっと空いているだろうと思って、苦手な早起きをして行ってみた。 地上300mからの大阪の景色。天気が良くて遠くまでよ…

大阪富国生命ビル

設計:ドミニク・ペロー(2010年)所在地:大阪府大阪市北区小松原町2-4 足元のカーテンウォールに角度をつけて映り込む風景に変化をつけている。まあそれだけ。

梅田換気塔

設計:村野藤吾(1963年) 換気塔という機能を超えたステンレスの芸術作品。かっこいい。

住吉の長屋

設計:安藤忠雄(1976年) 1979年 日本建築学会賞所在地:大阪府大阪市住吉区 安藤忠雄の不朽の名作。彼が35歳のときの作品。オーラのあるファサード。 狭い路地に面した、間口2間・奥行き8間の長屋の建て替え。住宅なので中には入れないが、有名すぎて建築…

関西へ-1日目(あべのハルカス)

明日からの神戸大学での学会参加のため、今日から関西に出張。今日は神戸ではなく大阪に宿泊予定。昨日まで奥さんは仕事でサンフランシスコに行っていて、子育てをバトンタッチ。 12時発の便でいざ大阪へ。13時過ぎに伊丹空港に着いてバスに乗車。車窓から梅…

あべのハルカス

設計:竹中工務店(2014年) 近鉄大阪阿部野橋駅のターミナルビル建替の再開発。地上60階・高さ300mの超高層で、横浜ランドマークタワーの296mを抜いて日本一の高さのビルとなった。それにしてもデザインは酷い。 やはり超高層は足元のデザインが大切だと思…

いけばな-316

紫苑(キク科) 鶏頭(ヒユ科) 色彩盛花様式本位 紫苑 1年ぶりに紫苑の様式。挿法をおさらい。主枝は普通の盛花と同じで長径+深さ。副枝の葉を先に選ぶ、幅広でカーブしているものを。副枝の花は主枝の2/3より短く、1/2強。葉が2/3くらい。主枝の株は花を…

いけばな教室100回記念パーティー

今日はいけばな教室の日。朝から六本木へ。右の写真は最近入会されたkayokoさんの作品。石化エニシダとクルクマ。 教室を終えて、バスで表参道へ。小原流会館で月例研究会。いけ終わって採点を待っている間、青山界隈を散歩。今夜はFNOがあるので人集りが各…

解体される東京都児童会館

今日から奥さんは仕事でインドへ。娘を保育園に送り届けて、私はいけばなのレッスンへ。 帰り道、大谷幸夫の名作である東京都児童会館がいよいよ取り壊されていた。悲しい。築50年。調べてみたら、「皇太子殿下ご成婚記念事業」として今の天皇陛下が結婚した…

いけばな-315

グラジオラス(アヤメ科) ダリア(キク科) カスミソウ(ナデシコ科) 盛花 直立型 今月の研究花。グラジオラスの蕾の曲がり具合をみて苦手だけど逆勝手でいけた。カスミソウの挿し方が難しいね。