2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台から東京へ

仙台出張2日目。仕事を無事終えて、お土産を買って15時前の新幹線に乗る。奥さんからのリクエストは白松がモナカ。 娘へのお土産は、伊達政宗キティちゃんタオル。ここ1年くらいBSで独眼竜政宗の再放送をやっていて、私が毎回録画してみている。娘もそれを横…

仙台カレー食堂

宮城県仙台市青葉区一番町2-11-12TEL:022-265-8901営業時間:11:30-14:30 17:00-21:00定休日:日曜・祝日 銀座の名店グルガオンとカイバルにお勤めしていた友人Tさんが地元仙台で開いたカレーのお店。素朴で温かい素敵なお店。黒胡椒のチキンカレーとずんだ…

せんだいメディアテーク

設計:伊東豊雄(2001年) 2003年 日本建築学会賞宮城県仙台市青葉区春日町2-1 2009年以来、6年振りの訪問。伊東豊雄の代表作。 震災では天井が落下するなどかなりの被害が出たらしい。前回も書いたけど、コンペ時の浮遊するような軽いイメージとはなってい…

仙台出張

今日から1泊2日の仙台出張。集合は夕方だけど早めに着いてぶらぶらする計画。12時前には仙台駅に到着。ホテルに荷物を預けて仙台の街を歩く。 目的地は仙台カレー食堂。15年くらい前にスペインを旅した時に出会って友人になったTさんが地元仙台に開いたお店…

Vins et voyages 世界を旅するワイン展

画像:http://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/ 会場:伊勢丹新宿店 本館6階(東京都新宿区新宿3-14-1)会期:2015年2月25日〜2015年3月2日時間:10:30-20:00(3/2は15時閉場)休館:会期中無休入場料:無料 その国ならではの土壌や気候を活かし、人の手と情熱…

創流120周年 いけばな小原流展 ー生命のかたち BIRTH AND REBIRTHー

会場:日本橋高島屋 8階(東京都中央区日本橋2-4-1)会期:2015年2月26日〜2015年3月3日(前期2月26日〜2月28日 後期3月1日〜3月3日)時間:10:00-20:00(2/28と3/3は18時閉場)休館:会期中無休入場料:1000円 19世紀末、小原雲心が「盛花(もりばな)」と…

奥さんと

今日は奥さんは仕事が休みで、私も夕方まで時間があったので、2人で出かける予定にしていた。しかし、奥さんが先日受けた人間ドックでちょっと再検査する部分があったということで、奥さんは病院へ。私だけが日本橋高島屋で今日から開催の小原流花展に行った…

ジャケ買いワインで酒盛り

先日奥さんが鎌倉に行ったらしく、湘南ワインセラーでワインを4本も買ってきていた。そのうちの1本を、娘を寝かしつけたあとに奥さんと飲んだ。かわいいラベル。そして美味しかった。

2歳9ヶ月

今日で2歳9ヶ月。最近は覚えた言葉は「メリケンサック」と「大股開き」。育て方を誤ったとしか思えない。。。

いけばな教室→カレパ→帰り道の大惨事

今日はいけばな教室の日。しかし奥さんは仕事。初めて教室に子連れで行くことになった。大人しくしているか不安。 生徒さんの花材は桃スペシャル。溢れる桃色に教室の雰囲気も明るくなる。そして娘は予想以上に良い子だった。 15時頃に教室を後にして、娘と…

EAT TOKYO CURRY DUDES vol.3

2年ぶりに参加のカレパ。デザイナー長宗千夏さんがつくる本格インドカレー。

風をかぐのさ

今日は奥さんも私も仕事が休み。そして天気が良い。娘はかねてから「チリンチリン(自転車)乗りたい。」と何度も言っていたので、今日は駒沢公園にレンタルサイクル乗りに行ってみた。 喜ぶだろうと思ったが、朝から機嫌が悪い娘。駒沢公園への道中も歩かず…

雛人形とリカちゃん

もうすぐ桃の節句なので雛人形を出した。CAリカちゃんとのコントラスト。

いけばな-330

小手毬(バラ科) バラ(バラ科) 瓶花 下垂型 久しぶりの下垂型。小手毬の白と真紅のバラのコントラストが素敵。

娘とピザ

今日はいけばな教室の日。今月で長らく通ってくださったお二人の生徒さんが一時休止されるとのことでとても悲しい。そんな中、pieeeerre氏が10ヶ月ぶりにレッスンに来てくれた。今日は桜スペシャル。右の写真は今日のrieさんの作品で今日のベスト。 奥さんと…

バレンタイン酒盛り

昨日まで4日間ほど奥さんが仕事でドイツに行っていた。奥さんのお父さんが亡くなったこともあり奥さんが仕事で家をあけたのは久しぶり。4日間、娘と仲良く過ごした。 今日は私が仕事だった。夜は娘を寝かせた後に酒盛り。ドイツで買ってきてくれたチョコレー…

ANA & リカちゃん

2月からANAの制服が新しくなった。なかなか評価は微妙らしい。こんな着せ替えリカちゃんがあることを奥さんに教えてもらって買ってみた。別にそういう変な趣味があるわけではないです。

いけばな-329

彼岸桜(バラ科) チューリップ(ユリ科) 瓶花 前々回は梅、前回は木瓜、そして今回は桜。花木3連作。

EAT NIGHT vol.9

雪は昼間に降っただけで積もらなかった。夜は雨に。仕事を終えて代官山へ。 EAT TOKYOのEAT NIGHTにお邪魔した。ここに来るのは久しぶり。MSRくんが作るおいしい料理。第一子が生まれたpieeeerreにも久しぶりに会った。EATのイベントはいつもすごく混んでい…

いけばな-328

木瓜(バラ科) 菜の花(アブラナ科) 瓶花 先日の教室で私の生徒さんたちに好評だった木瓜を私も久しぶりにいけてみた。木瓜はあまり枝を整理せずダイナミックにいける。

恵方

仕事を終えて帰宅すると、奥さんが恵方巻きを買ってきていた。今年の恵方は西南西らしく、そっちを向いて一気に食べた。

1日遅れの誕生祝い

今日の夕方に奥さんと娘が奥さんの実家から戻ってきた。私は渋谷駅まで迎えに行った。 昨日は奥さんの誕生日だったので1日遅れの誕生祝いをした。スーパーで買ったケーキにロウソクをつけて、娘とハッピーバースデーを歌った。娘をお風呂に入れて寝かせた後…