2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

2014年が終わろうとしています。 娘はすくすくと大きくなっていて、言葉もどんどん覚えて、毎日それを観察するのが楽しいです。奥さんが4月から職場復帰して、娘も保育園に通い始めました。奥さんが仕事で数日帰ってこない時は、保育園の送り迎えや食事のお…

2014年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ってみました。 娘の成長に目を見張る一年でした。生まれた頃は怪獣みたいだったのにすっかり女の子っぽくなりました。 建築巡礼は今年は豊作でした。2月に東南アジアに、3月にヨーロッパに行きました。特に3月のオランダ訪問は…

大晦日Uターン

大晦日。今年は変則で私と娘は今日の夕方に東京に戻る。お昼過ぎに父が私の祖母を連れてきた。毎年は山奥にある祖母の家に行くのだけど、今年は来てもらった。 みんなでお昼ご飯。一足早くおせち料理を食べる。 娘にとって曽祖母にあたる私の祖母。まだ3回く…

彫刻の公園でダッシュ

実家3日目。父と妹と私と娘とでクルマに乗って、常盤公園という遊園地や動物園もある公園に行った。私も小さい頃はよく行った場所。 大きな湖がある。かつては白鳥がたくさんいたけど、鳥インフルエンザのせいで全て処分されてしまった。小島にある神社に行…

実家でのんびり

今日は北九州にいる叔母の家にいくはずが、叔母の体調不良で中止。よって家でのんびり。近所の公園に娘を連れて遊びに行った。 いきなり滑り台の階段から落ちて大泣きしたものの、その後はブランコなどに乗ってご機嫌。公園から帰ってからは家の庭でいろいろ…

娘とふたりで帰省

明日から奥さんは仕事なので、私と娘で今日から私の実家の山口に帰省。ラッシュも始まっており、飛行機は満席。以前もふたりで帰省したことはあるけど、満席は初めて。いまの娘の歳だと大人の膝の上で抱っこして乗らなければならない。奥さんと一緒だったら…

2歳7ヶ月

今日で2歳7ヶ月。怪獣っぽかったけど、女の子らしくなってきた。

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。奥さんは仕事。私も娘を保育園に送って、午前だけ仕事をして午後は買い出しに。父が今年の7月で会社を退職したので今度の帰省の時に退職祝いを贈ろうと思いいろいろ物色。物欲がない人なのでお酒にしたいのだけど、何をあげていいや…

SHIPS KIDS

私の両親からのクリスマスプレゼント。SHIPSに子供服があることを知らなかった。

じいじばあばからのプレゼント

今日は奥さんが仕事。よって娘とお留守番。ゆるゆると家で過ごしていたら段ボールに入った荷物が届いた。 私の両親から娘へのクリスマスプレゼント。アンパンマンの音が出るお手紙にまず娘は興奮。そしてさらに大きなプラスチック製のアンパンマンに大興奮。…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:17:00-23:30(日曜 15:00-21:00)定休日:火曜 緑ヶ丘の至宝、焼き鳥かなめも早いもので7周年。 左は山形のワイナリーの白ワイン。国産のワインって偏見が少しあったけどそれも過去の話。びっくりするく…

7周年の焼き鳥かなめへ

朝までの飲んでいたのでかなりの二日酔い。昼まで寝て、夕方から始動。 今夜は焼き鳥かなめに家族でご飯を食べに行く。先日7周年を迎えたお店のお祝いに二子玉川のエノテカでワインを購入。そして緑ヶ丘へ。 久しぶりの焼き鳥かなめ。勧められた赤のスパーク…

南平台ラウンジ

東京都渋谷区南平台町2-7TEL:03-6416-0841営業時間:19:00-2:00定休日:日曜 2回目の訪問。夜中に出てきたカレーが身に滲みて美味しかった。

今年最後のいけばな教室→朝まで飲み

今日は今年最後のいけばな教室の日。奥さんが仕事なので娘を保育園の休日保育に預けてから六本木へ。冷たい雨も降ってきた。 今日はお正月花スペシャル。多くの方が松や菊をみんないけた。Rさんはクリスマス花を。Shunくんは水仙の様式を。 教室を終えて急い…

Hermes LEATHER FOREVER(エルメス「レザー・フォーエバー」)

会場:東京国立博物館 表慶館(東京都台東区上野公園13-9)会期:2014年12月2日〜2014年12月23日時間:9:30-17:00休館:月曜入場料:無料 職人たちの驚くべき技術の数々をご紹介する「レザー・フォーエバー」。エルメスのレザーの世界を伝えると同時に、詩的…

東京国立博物館 法隆寺宝物館

設計:谷口吉生(1999年)所在地:東京都台東区上野公園13-9 大好きな谷口吉生の美術館。門型のファサードなど迷いない谷口スタイルなのだけど、やっぱり丸亀市猪熊弦一郎現代美術館がイチバンだと思う。

東京国立博物館 表慶館

設計:片山東熊(1909年) 重要文化財所在地:東京都台東区上野公園13-9 100年以上前、後に大正天皇となる皇太子の成婚を機に計画されたという表慶館。初訪問だったのだけどその素晴らしさに感動した。ドーム屋根というものは単純に訪れる者の魂を揺さぶる。

エルメスに逢いにトーハクへ

今日は午後から銀座で某仕事があるのだけど、その前に上野の東京国立博物館(トーハク)に行った。目的は23日で終わってしまうエルメスのエキシビションを滑り込みで観るため。上野公園内のスタバでランチしてから、トーハク表慶館へ。実はトーハクは何度も…

いけばな-325

小松(マツ科) アナスタシア(キク科) 千両(センリョウ科) 瓶花 今年最後のお稽古は新春のための正月花。昨年は苔梅をやったけど今年はオーソドックスに松で瓶花を。

空気が揺れるジャイアンリサイタル

今日から奥さんは泊まりのお仕事。娘は昨日あたりから風邪気味で鼻水がたくさん出るので、保育園前に保育園の隣にある耳鼻科に連れて行った。 この耳鼻科では鼻に吸引機を突っ込まれて鼻水を吸い出されるのだけど、それが娘は大嫌い。注射とかでは一切泣かな…

娘と伊勢丹

今日は衆議院選挙の投票日。我が家は期日前投票済みなので関係なし。 そんな晴天の休日。奥さんは明日から重要なお仕事があるのでその準備に勤しむとのことで、娘が奥さんの仕事の邪魔をしないように、私が連れ出すことにした。 目指すは新宿伊勢丹。電車の…

東京タワー

設計:内藤多仲・日建設計(1958年)所在地:東京都港区芝公園4-2-8 言わずと知れた日本の高度成長のシンボルであり、みんなの魂に刻まれるアイコン。名古屋テレビ塔、通天閣、さっぽろテレビ塔も手がけた日本を代表する構造家であり塔博士、内藤多仲の設計。

TOWER'S DINER

東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウン 2FTEL:03-6809-2481営業時間:9:30-22:00定休日:無休 本日、東京タワーにオープンしたこのタワーズダイナーは知人のOさんがプロデュース。場末感漂うフロアに突如降臨した洗練された素敵空間。グリルドトー…

東京タワーの展望台は初めてだったか覚えてない

今日は私も奥さんも仕事が休み。天気も良いので3人でお出かけ。神谷町で降りる。道端の銀杏を拾って喜ぶ娘。 目的地は東京タワー。私は6年ぶり。娘はもちろん初めて。結構はしゃいでいる。 エレベーターで地上120mの大展望台へ。そこからさらに地上224mの特…

銀座2大バーをはしご

昼過ぎに仕事場を出て、髪を切りに千駄ヶ谷PAAへ。さっぱりして銀座へ移動。今日は銀座で仕事。 仕事を終えて、資生堂ギャラリーのアラーキー展に行った。詳しくは後述。 そして久しぶりに銀座だったので一人で飲みあることにした。まずはBar橋へ。実に1年以…

Bar 橋

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 このシュッとしたミニマムな雰囲気が大好きなバー。そしてキャラがミニマムじゃないバーテン太田氏とのコントラストがまた絶妙。アイラ島に124年ぶりに誕生した…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 長いお付き合いのバーテン園田さんのお店。 ベリーブラザーズ&ラッドのボウモア23年とともに頂いたのは馬ヒモのたたき。めちゃくちゃ美…

荒木経惟「往生写集 - 東ノ空・PARADISE - 」

art

会場:資生堂ギャラリー(東京都中央区銀座8-8-3 資生堂ビル地下1階)会期:2014年10月22日〜2014年12月25日時間:11:00-19:00(日曜・祝日 11:00-18:00)休館:月曜入場料:無料 アラーキーの愛称で知られる荒木経惟は、60年代から幅広い被写体にカメラを向…

いけばな-324

水仙(ヒガンバナ科) 小菊(キク科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 冬の近景描写 冬は水仙の季節。水仙の様式は葉組が難しくて苦手だけど、そろそろ私の教室でも教えなくてはならないので完璧に体得すべくチャレンジ。これまでは何度やって…

相思相愛

今日はいけばな教室の日。 12月なのでクリスマスっぽい花材を集めてもらった。雪をかぶった樅の木のようなコキア、真っ赤なガーベラやクリスマスブッシュなど。ISIちゃんもならぶかたちクリスマスバージョン。 今日は奥さんと娘が遊びに来た。しかも今日はsh…