2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷泉荘とそのウラニワ

art

冷泉荘「ウラニワ」アートワークno.01 会場:冷泉荘(福岡市博多区上川端9-35) 冷泉荘は、築50年のアパートにデザイナーやアーティストさんなどが思い思いのお店を出店している。流行の「リノベ」モノかと思ったが、大胆な改装はしておらず、古さをそのまま…

歯がしみる、手首が痛い

けれど、今日は日曜で病院は休み。両親は朝早くウチに寄った後、阿蘇観光しつつ帰っていった。怪我が心配だから、いっしょに実家に帰ったらどうかと強く勧められたが、いろいろ仕事も溜まっているので見合わせた。 で、今日は高速バスに乗って福岡にちょっと…

今夜の焼酎-95

大石長一郎 (米) 25° 熊本 九代目 十年 (米) 25° 熊本 宝山 白豊 (芋) 25° 鹿児島 蔵の朔 (米) 25° 熊本 完がこい 全麹仕込み (米) 25° 熊本 これだけ飲めばそういうことも起こるのかもね。

両親がやってきた

今日は両親がやってきた。父は新居に来るのは初めてだ。母が作ってきた昼ごはんを3人で食べた後、水前寺公園にいった。 学生時代6年も熊本にいたが、水前寺公園は私も初体験。 夜は、当初、父と母と私とで食事の予定だったのだが、父の中学と高校の同級生の…

不覚

まいったなぁ。。。 転んでしまいました。前歯が欠けました。手首が動きません。腫れてないから骨折はしてないと思います。なにやってんだか。。。

MINI BISAZZA @ザ・コンランショップ

ザ・コンランショップ 新宿本店会期:2006年4月28日〜2006年5月14日時間:10:30−19:00(月・火・木)、10:30−19:30(金・土・日) ザ・コンランショップ 福岡店会期:2006年5月17日〜2006年5月31日時間:10:00−20:00 ザ・コンランショップ 名古屋店会期:200…

今夜の焼酎-94

くじら (芋) 25° 鹿児島 山ねこ (芋) 25° 宮崎 文蔵 (米) 25° 熊本 武者返し 原酒 (米) 43° 熊本

あっ!!子猫がカラスに襲われてる!

いつも利用する駐輪場のとなりの駐車場で、体長15cmくらいの子猫が大きなカラスに襲われてるではないか!カラスはくちばしで子猫を攻撃。子猫も仰向けで、「みゃー!」っと怒りながら必死に応戦。でも大きなカラスに勝てるわけもない。自転車をほったらかし…

今夜の焼酎-93

宝山 白豊 (芋) 25° 鹿児島 大石長一郎 (米) 25° 熊本 1年のウチで春のわずかな時期しか流通しない「宝山 綾紫」は、好信楽さんではもう売り切れてしまったそうだ。残念。。。

わいわい

今夜は仕事後にIL BISONTEとか置いてるセレクトショップの店員さんたちと飲みにいった。彼らとはもう10年くらいの付き合い。好信楽さんへ。馬馬馬で酒酒酒。 その後、ウチにみんななだれ込んできた。わいわいわい。

RTA Travel COLLECTION 2006

art

スパイラルが「空港」になる10日間「AIRSIDE 〜どこでもないとき〜」 会場:スパイラル(1F スパイラルガーデン)会期:2006年5月19日〜2006年5月28日時間:11:00−20:00 『ココロのリゾートトラベルを提案する旅のクリエイティブユニットRTAことResort Trave…

リフレッシュ

今日は天気は良かったが一日中、家に居た。仕事をしつつ、部屋を掃除。キッチンも風呂もトイレもピカピカだ。今日は久々に風呂に湯を溜めた。いつもシャワーなので本当に久々。ゆっくり風呂に入ったらなんだか身体がとてもリフレッシュ。。。

散歩の達人にAL'S TAP

散歩の達人 2006年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2006/04/21メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る巻頭特集:吉祥寺 三鷹 三鷹にいたころ、私とI氏夫妻のたまり場となっていた、三鷹が誇る名店、伝説のシェフがいる「AL'S TA…

サラリーマンNEO

謎のホームページ サラリーマンNEONHK 毎週火曜 23:00-23:29 すでに有名なのかもしれないが、私は今日初めて再放送で見た。4月から毎週放送になったらしい。衝撃。。。NHKもこういうことするんだね。「サラリーマン体操」は最高だ。 http://www.nhk.or.jp/ne…

IL BISONTE

色は黒です。 前に使っていたのも、BISONTEのヌメ革のものだった。味が出すぎてすごい色になってきたので、4年で引退。ちょっと短命だったな。これは長く使うぞ。

晴天

昨日の冬のような寒さとうって変わって、今日は晴天。先月買った、Diorのデニムを初めてはいて出かける。研究室で雑務を済ませ、教授といつものようにランチ。海外学会、国内学会それぞれちゃんと論文出せよと発破をかけられる。国際学会とは昨年発表したの…

言いようのない

最近、いろんなことを考える時間ができたせいか、なんだか不安な気持ちになります。 仕事のこと、プライベートのこと。。。それらの不安は来年以降の自分の姿が明確にイメージできていないこと、いや、明確にイメージはできているが、そのイメージ通りになる…

ウイイレ大会

夜はゼミ。3時間。。。相変わらず長い。 ゼミ終了後、学生たちが我が家に集まって、ウイニングイレブン大会。6人もやってきた。東京にいたころも、たまに同僚おざわん、ウエキンたちと朝までやってたな。。。

今夜の焼酎-92

黒霧島 (芋) 25° 鹿児島 学生たちと。

恒例行事

私の所属研究室には恒例行事がたくさんある。今日はそのひとつ、H助教授の誕生会。研究室をデコレーションして、ケーキとお菓子とワインをたくさん買ってきて、みんなでクラッカーでパーン。研究室の教官4人の誕生会は必ずやるのだ。ハードな研究とこういう…

東京で篭る

夕方の飛行機で熊本にもどることにしていたので、昼間はいろんなところをブラブラしようと思っていたのだが、今日の17時が夏の論文発表会の締切。査読ナシのショートペーパーなのでそこまでのプレッシャーはなかったのだが細かい修正を入れなければならず、…

いけばな-64

花蘇芳 (マメ科) チューリップ (ユリ科) ピットスポラム (クワ科) 盛花傾斜型3種。 花蘇芳は「はなすほう」と読む。傾斜型はやっぱり得意だ。先生からほとんど直されずにOKでた。

いけばな-65

モルセラ (シソ科) ガーベラ (キク科) 瓶の直立型。 難しい瓶の直立だがこれはなかなかよくできた。モルセラは蛸の足みたいだけどトゲがあってけっこう痛い。

新郎号泣の結婚式

今日は元同僚おざわんの結婚式。新調したUAのスーツと、Diorのネクタイで出かける。 が、まず午前中はいけばなへ。教室は青山、結婚式は表参道なのでちょうどよいのだ。2週間ぶりのレッスン。出来栄えはかなり満足。感覚は鈍っていなかった。いけばな後、お…

今夜の焼酎-91

松露うすにごり (芋) 25° 宮崎

TAKEO PAPER SHOW 2006 レポート

art

テーマ : UNBALANCE/BALANCE (アンバランス・バランス) 会場:スパイラル ガーデン&ホール会期:2006年4月13日〜2006年4月15日時間:11:00−20:00 期待はずれ。深みが無いというか、紙でいろいろ遊んでみたよ、紙っていろんな表情があるでしょ?程度しか訴…

Veloqx 明治通り開発計画

設計 : cdi青山スタジオ 原宿駅近くの明治通りに変なビルが建ち始めた。職人技でがんばっていた。「変なもん造らせやがって。。。」という職人のボヤキが聞こえてきそうだ。NYのLVMHビル(設計:C.ボルザンパルク)に似てると思った。

±0

3年前にNYで買ったグッゲンハイム美術館の傘がかなり老朽化したので買い替え。開くとグッゲンハイム美術館のあの象徴的な天井がプリントされていてかなり気に入っていた。 新しい傘は±0のもので、深澤直人デザイン。ここの欠けた部分にコンビニとかの袋を引…

歩く歩く

昼前に妹の家を出て青山へ。スパイラルで今日から始まった、TAKEO PAPER SHOWに行ってきた。 感想としてはかなり期待はずれ。去年のほうが数倍良かった。表参道をくだり、キャットストリートのスタバでシナモンロールとコーヒーで休憩。平日で人も少なくゆっ…

再び東京へ

昼間、打ち合わせを2件こなした後、準備を整えて、いざ空港へ。久々にPowerBookを置いての旅。。。最終便で東京に向かう。22時に羽田到着。電車を乗り継いで再び都立大学駅の妹の家にお世話になる。 2週間ぶりの東京。。。山手線に揺られながらボーっといろ…