2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会

家もご近所でよく一緒に食事とかする同僚I氏とその奥様Cさん。。。我々3人の共通の友人であるバーバラさん(もちろんニックネーム)がお茶を習っていて、そのお茶会が開催されるということでご招待をいただいたので3人でいってきました。 場所は大井町駅の近…

今夜の焼酎-66

富乃宝山 (芋) 25° 鹿児島 黒真珠 (泡盛) 43° 沖縄 どなん (泡盛) 43° 沖縄 どなん (泡盛) 60° 沖縄 宝山 紅東 (芋) 25° 鹿児島 いっぱい飲んだね。

いけばな-31

石化ヤナギ (ヤナギ科) キシミア 盛花の直立型。石化ヤナギは日本原産の栽培される落葉小潅木でオノエヤナギの枝が成長過程の突然変異により石化したと言われています。以前に石化エニシダをいけましたが、これもベビースターラーメンの塊みたいな感じです…

いけばな-32

リョウブ (リョウブ科) ワックスフラワー (フトモモ科) 盛花の傾斜型。リョウブは「令法」と書きます。なかなかうまくできました。先生に褒められました。

曇天たまに小雨

どんより曇り空のなか、いけばなへ。盛花の直立型と傾斜型。いよいよ本格的になってきてますますおもしろくなってきた。 いったん家にもどって花材などの荷物を置いた後、吉祥寺へ。今夜は、職場の事務局の技術課M氏と、教務課にお勤めの奥様と3人で飲む約束…

今夜の焼酎-65

富乃宝山 (芋) 25° 鹿児島 このほかにみんなでモヒートを1杯。 奥の掘りごたつ席で飲みました。5人だったからちょっと狭かったけど。今夜はいつもの西江さんはお休みで、銀座「橋」の園田さんが切り盛りしていました。

国際シンポ

今日は我々が主催する国際シンポジウムが恵比寿ガーデンプレイスで開催されるため、スーツで出勤。 でも今日は木曜でCADの講義が昼間はずっとあるので、それをこなしてから恵比寿へ向かうのでシンポジウムには途中参加となった。準備の不手際で告知が遅れた…

恵比寿

国際シンポは恵比寿ガーデンプレイスで開催したのですが、終了後の立食の懇親会に参加はしたものの、講義で疲れていたせいかあまり食欲が無かったのと、会場が暑かったので、夜風を求めて外の広場に出てみた。 ベンチにぽつんと座って、ライトアップされた樹…

こら

調子に乗ってはいけませんよ、わたし。。。

ちょんごる

同僚おざわんが私のウチの近くで打ち合わせだったらしく、いつもの焼肉屋にいこうと誘われる。だれかもうひとりぐらい呼んで来いと言われ、おざわんが大ファンの企画調査室のNさんに電話したが振られ、同僚しもやん、Tさんにも振られ、姉妹校の先生Iにも振ら…

今夜の焼酎-64

一人蔵 (芋) 25° 鹿児島 さつま茶屋 (芋) 25° 鹿児島 いもいも (芋) 25° 鹿児島 このほかにもモヒートを2杯。 Aちゃんも同じだけ飲んだ。強いね。猫八に5時間滞在。 姉妹店である銀座「橋」のバーテンさんの園田さんも来ていて、名刺交換。実はこの方…

電通本社ビル

設計:ジャン・ヌーベル (2002年) 白からダークグレーのグラデーションのセラミックプリントガラスのファサードによって空に消失していくような透明な建築を目指した、ヌーベルの考えはうまくいっているとは言えないが、それなりに繊細な表情を生み出して…

中銀カプセルタワー

設計:黒川紀章 (1972年) ご存知、メタボリズムの思想を象徴する建築。メタボリズム(=新陳代謝)というコンセプトを視覚的にわかりやすくしているのがこのカプセル。老朽化すれば建物を壊さなくても、この鉄骨鉄筋コンクリートのタワーにボルトで接続さ…

浜離宮

今日は休日だが何も予定が無いので家で過ごすことにしていたのだが、突然、Aちゃんに遊びにいこうと誘われる。汐留で待ち合わせたら、Aちゃんの同僚で私も何度かお会いしたことのあるTさんと、その妹さんもやってきた。妙な組み合わせ。まずはカレッタ汐留内…

いけばな-29

クッカバラ (サトイモ科) 千日紅 (キク科) ダリア (キク科) リモニウム (イソマツ科) 多面性のひらくかたち。ダリアが強烈。

いけばな-30

アレカヤシ (ヤシ科) バラ (バラ科) アスター (キク科) レースフラワー (セリ科) 多面性は難しい。。。

take art collection 2005 美術百貨店

art

会期:2005年10月20日〜10月30日時間:11:00〜20:00会場:スパイラルガーデン会場構成:nendo 『3年目を迎えるアートフェア形式の展覧会「take art collection」。今回は、プレゼントとしてのアートをテーマに、贈り物に相応しいサイズと価格帯の作品を揃…

バッグ

コムコムのバッグを購入。何も入れずたたむと長方形なんだけど、底がおもしろい形をしているので、荷物を入れると口がぱっくり開いて不思議な形になる。チェックの感じが好きだったのと、機能的でないところが気に入った。 決して伊勢丹の紙袋みたいと言わな…

行動モデル

雨がぱらつく中、いつものように青山へ。いけばな、今日は難しかった。 いけばな後、コムデギャルソンに寄って、骨董通りのスタバでコーヒーとキャラメルドーナツ食べて、スパイラルにふらっと寄って。。。。あ、最近、行動がワンパターンだ。自身の研究テー…

今夜の焼酎-63

さつま小鶴くろ (芋) 25° 鹿児島

スキヤキ

私がリーダーをしている研究プロジェクトで連携をしている企業の方と打ち合わせ。夜は、そのメンバーで食事会。私と同僚I氏、プロジェクトに関わっている学生3名も参加。 お座敷のスキヤキ屋さん。それなりに高そうなお店です。 おいしそうなお肉。 こんな感…

今夜の焼酎-62

富乃宝山 (芋) 25° 鹿児島 ×2 鳥飼 (米) 25° 熊本

講義2回目

朝、通勤時の駅のホームの光景。遠足かな。。。 今日は2回目のCADの講義。先週は学生のモチベーションの低さにどうなることかと思ったが、学生も徐々になついてきて、不真面目な学生もやや減って有意義なものとなった。休憩時間に建築士の資格のとり方につい…

わたくしごとですが

彼女ができました。

引退

これは、私が初めて買ったコムデギャルソンです。襟が塩化ビニールでできているというなかなかアバンギャルドなシャツです。 タグをみれば、1996年製。ほぼ10年前ですね。当時のわたしには高い買い物で、思い切って買ったのを覚えています。そんな昔の思い出…

日本の建築家占い

id:Shunさんのところで見つけたこの占い。私は「藤本壮介」でした。微妙。。。 『藤本壮介さんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特…

高松宮殿下記念世界文化賞

『世界の優れた芸術家に贈られる第17回高松宮殿下記念世界文化賞(日本美術協会主催)の受賞者5人が17日、発表された。授賞式は18日、東京・元赤坂の明治記念館で行われる。賞金は各1500万円。(時事通信より)』 絵画=ロバート・ライマン(米国、画家)彫…

問題児T

ここでもちょこちょこ私が愚痴をこぼしていた、職場に居る問題児T(33歳)。 私よりもかなり年上で、それなりのポストについてるのだが、仕事はなにひとつできやしない。そんな彼に所長は試練とばかりに、年に一回私たちが開催する国際シンポジウムの責任者…

トニー滝谷

監督:市川準原作:村上春樹音楽:坂本龍一撮影:広川泰士出演:イッセー尾形/宮沢りえ/西島秀俊 http://www.tonytakitani.com/ わたしの周囲の評判通り、なかなか良かったです。透明感のある映像と教授の音楽も好きでした。短かったね。

横尾

ぼけぼけと昼前に起きて、朝食をつくって食べたあと、コーヒーを入れて、アーロンチェアにどっぶりと腰掛け、トニー滝谷のDVDをみました。 夜は、Rさんと吉祥寺に飲みにいきました。お店は「横尾」。そのRさんに教えてもらったお店だけど、Rさんもいったこと…