2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な年度末

年度末なのだけど、今日は打ち合せも何も無く平和な一日。自室で黙々とデスクワーク。あとは書類整理など。明日から使用する新しい名刺が届いた。明日から使用する新しいIDカードが届いた。顔写真がなぜかヅラっぽい。

第1章終了

年度末。仕事に関して2年間に及ぶミッションが終了した。一区切り。2年間お世話になった人が今日で定年した。おつかれさまでした。 明日から、壮大で過酷な4年間のミッションがスタートする。4年後の私はどんな顔をしているだろうか。

伊勢

東京都千代田区鍛治町2−13−17TEL:03-3254-2370営業時間:11:30-16:00 17:30-22:30定休日:日曜・祝日 夜は焼き鳥、昼は親子丼の店。親子丼のこだわりの食べ方が卓上のプレートに書いてある。以下引用。 まず、どんぶりのふたを軽く開け、やげんぼりの七味唐…

青山ブックセンター自由が丘店閉店

明日で閉店とのこと。今日訪問して店内の張り紙で知った。本体が破綻してしまっているので仕方ないのか。自由が丘では貴重な本屋だったので大打撃。ブックファーストだけでは心もとない。洋書バーゲンやってるので明日までだけど興味ある方は急いでどうぞ。

自由が丘の桜

午前は渋谷で、午後は神田で打ち合せ。打ち合せの前に神田駅ガード下の伊勢で親子丼ランチ。美味。夕方まで打ち合せは続き、疲れたので今日はそのまま帰ることに。 自由が丘の緑道の桜もようやく本格的に咲き始めた。4分咲きくらいか。本やら食料品やらを買…

旅立ちの季節

昨日よりは暖かい。昼間は用事があって田園調布をうろうろ。メゾンカイザーでパンを食べる。おいしいけど高い。 今日は両親の引っ越し。両親は2年前に父の転勤で山口からやってきたが、再び転勤で4月から山口に戻ることになった。港区の某タワーマンションか…

日本vsバーレーン観戦

2010年南アフリカW杯アジア地区最終予選日本 1 - 0 バーレーン (GOAL:(日)=中村俊輔) 国際Aマッチ初観戦。開始前から熱気あふれるスタジアム。 押せ押せなのにチャンスをことごとく逃すいつものヤキモキする展開の中、後半開始早々、俊輔が美しいフリ…

代々木公園で花見→極寒埼玉スタジアムでAマッチ

薄曇りの寒い土曜日。今日は代々木公園で花見が2件ダブルブッキング。 まず先週のT氏の結婚式でも一緒だった、大学の建築学科時代の友人Kくん主催の会に出席。11時半頃から。代々木公園の桜は五分咲きくらい。徐々にメンバーが増えてゆく。予想以上に同じ大…

五反田ナイト

軽く二日酔い。午前は会議。午後は黙々とデスクワーク。 夜は五反田へ。乗り馴れない池上線に乗って。五反田は自転車で駅前を通過したことはあるけど下車したのは初めて。今夜は友達Yくんと食事。日南というお店へ。彼と飲むのは1年以上ぶり。若いYくんは将…

日南

東京都品川区東五反田1-13-6TEL:03-3449-4425営業時間:18:00-23:00定休日:土曜・日曜・祝日 駅前ロータリーから裏通りに入ってすぐのところにある。もちろん初訪問。外からでは何料理の店かよくわからない。ごみごみしているけど外見の印象よりより店内は…

いけばな-146

カーネーション(ナデシコ科) アスチルベ (ユキノシタ科) 盛花 直立型 どの花材も素直でとてもいけやすかった。こういうふうに気持ちよくいけられることはそんなにない。できばえも満足。

WBC優勝

WBCで日本が優勝した。私も家で仕事しながらテレビを見ていたけど、久しぶりにはらはらするしびれる展開。野球好きの私も久しぶりに興奮。高校球児のように選手たちが気合い入れて全力プレーするのを見て、スポーツの原点を見た気がした。 彼らはプロだし普…

起きられなかった

昨日の日記で書いたとおり結婚式で4次会まで、実質5次会までなだれこんで、朝の4時半まで飲んでしまった。ホテルに帰ってスーツを脱ぎ捨て、シャワーも浴びずに5時頃死んだように寝た。 東京に戻る飛行機の時間は9時45分。ちょうど空港までのバスのタイミン…

結婚式 走れメロス

今日は夕方から熊本市内のホテルで大学時代の友人T氏の結婚式。建築学科で同じ研究室、同じ研究テーマだった男。2人でドイツに3週間旅行したりもした。今は中堅の某組織設計事務所に勤めている。 晴れ姿。職場恋愛の奥様はなんと妊娠8ヶ月。5月末には生まれ…

サクラサク火の国へ

今日から2泊3日で熊本に行く。大学時代の友人の結婚式のため。 3連休の初日で羽田空港は大混雑。空港内のあちこちのテレビに群がってみんなWBCの日韓戦を観戦している。13時半のJALで出発。 結構揺れた末、熊本空港に到着。いきなり熊本観光大使スザンヌがお…

好信楽

熊本県熊本市南坪井町5-21 2FTEL:096-352-8174営業時間:18:00-00:00(LO 23:15)定休日:日曜 5月のゴールデンウィーク明けに閉店してしまう。カウントダウンが始まってしまった。悲しい。成田さんはいつもの笑顔で迎えてくれた。 馬刺にレバ刺しに辛子蓮…

寿や

熊本市新市街1-3 ホクショウビルBFTEL:096-326-1881営業時間:18:00-3:00定休日:火曜http://esquina.jp/ お決まりコース。お腹はいっぱいだったので焼酎だけ軽く。とはいえ何かつまみたいと思い、メニューを見ていたら、「極上焼のり」というのを発見。 「…

山水亭

熊本県熊本県熊本市上通6-18TEL:096-325-1800営業時間:11:00-21:00定休日:第2、第4火曜 こんなに近いのに実は初訪問。ラーメンだけでなく豚まんが有名な店。熊本ラーメンはチャンポン麺のように太麺なのが特徴だけど、ここのは細麺。私好み。ただ、スープ…

ばったりアルさん

午前中は仕事。午後からは八王子へ。八王子は遠い。遠いので電車内の暇つぶしのために、自由が丘のブックファーストでエスクァイアを買う。 前職のボスが今年度いっぱいで定年退職することになり、今日は最終講義があるとのことで聴講しに行った。私の前職は…

エスクァイア日本版「もう一度、学校へ行こう。」

Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: エスクァイア マガジン ジャパン発売日: 2009/02/24メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る休刊するエスクァイア日本版の最新号。久しぶりに買ったけ…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜http://esquina.jp/ シャンパン→モヒート→武者返し。。。すごい順番。空豆がおいしかった。

いけばな-145

雪柳(バラ科) ストック (アブラナ科) 玉シダ (シノブ科) 盛花 傾斜型 普通の傾斜型と違って客枝を玉シダとする場合は株状に挿す。ストックの挿し位置がなかなか難しい。

I LOVE UNICORN FAN BEST

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2009/03/18メディア: CD購入: 10人 クリック: 52回この商品を含むブログ (60件) を見る王道ながらベリーベストとは微妙に異な…

絶不調

花粉症で絶不調。鼻が詰まって呼吸が辛い。薬のせいで頭が重く、けだるい。 午前中の打ち合せも、夕方の打ち合せもぼーっとして話が頭に入らない。夜は久しぶりにいけばな。 帰りに渋谷のタワレコでユニコーンのベストアルバムを買って帰る。

ゴルフ

今日も行ってきました。 ここ半年、2ヶ月に1回コンスタントに行っている。朝4時半に起きて、6時頃ピックアップしてもらい、千葉へ出発。今回はYセンセイは体調不良で休みでKセンセイと2人で。天気は最高。ぽかぽか暖かくて素晴らしいゴルフ日和。今日はパッ…

渋谷取材

本当に素晴らしい天気、本当に久しぶり。 今日は仕事。ある案件で使用する渋谷の写真を友人のフォトグラファーF氏に依頼して撮影してもらう。私も同行して撮影地点の指示出し。朝10時半から夜8時までひたすら渋谷を歩き回り、ひたすら撮る。撮っているのはF…

ゼラチンシルバーLOVE

監督・原案・撮影監督:操上和美脚本:具光然出演 : 永瀬正敏 / 宮沢りえ / 役所広司 / 天海祐希 / 水野絵梨奈 / SAYAKAスタイリング:祐真朋樹 広告、ファッション、雑誌などを中心に第一線で活躍する写真家、操上和美が、永瀬正敏と宮沢りえを迎えて初メ…

荒れ模様

朝は台風のような風。 午後から恵比寿ガーデンプレイスへ。写真美術館で映画を観た。映画は本当に久しぶり。そのあと、表参道でいけばなの研究会。うまくできたと思ったのに点数は思ったほどでもなかった。外はもう暗くて、朝はなま暖かかったのにどんどん寒…

確定申告

今日は午前中に病院に行って、昼はちょうど母が買い物中だったので銀座でランチ。カイバルへ。 そのあと、税務署に確定申告をしにいった。決して収入が2000万円以上ある訳ではありません。本務以外に収入が少しあるため。スズメの涙程度の副収入なのに面倒く…

カイバル

東京都中央区銀座1丁目14-6TEL:03-5159-7610営業時間:月〜金:11:30-15:00 17:00-23:00 土・日・祝:12:00-22:00定休日:無休 1ヶ月ぶりの訪問。ランチは初めて。タンドリーチキンランチをオーダー。カレー1種と骨なしタンドリーチキンが付く。カレーは3種…