2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、悔しい

あー、久しぶりだなこの感じ。あー、悔しいな。。。

帰省3日目

帰省3日目。最終日。昨日の大雨もあがったので、近所の総合公園へ。娘の大好きな公園。これがあるから山口に行きたいと言う。 お目当はこの本格的なアスレチック。東京だとものすごい人でどの遊具も行列というレベルだろうけど、田舎だし平日ということもあ…

あー、悔しい

あー、久しぶりだなこの感じ。。。あー、悔しい。。。

帰省2日目

帰省2日目。よりによって大雨。午前中は父の運転で私の祖母の家に。超山奥。 お正月以来の祖母の家。いつものように娘は最初は心を閉ざし、徐々に仲良くなっていく展開。祖母はもうすぐ90歳だけど元気モリモリ。 祖母の家から再び実家に戻りお昼ご飯。 そし…

そのまま帰省

ホテルをチェックアウトして博多駅へ。新幹線で私の実家の山口に帰省。父が駅まで迎えに来てくれていた。 実家に着いてお昼ご飯を食べたあと、庭に母が用意しておいてくれたプールで遊ぶ。もうシーズンオフなのであまり売ってなくて街中を探し回ってやっと見…

好信楽

福岡県福岡市中央区西中洲3-1 2FTEL:092-791-6455営業時間:17:30-24:00定休日:日曜 3月以来の訪問。私たちにとっての食の三大聖地。今日も何も言わなくても馬刺しと馬レバ刺しは出てきます。右は新メニューの馬肉の焼きナス乗せ。焼きナスの上に乗ってい…

福岡大学60周年記念会館(ヘリオスプラザ)

設計 : 槇文彦(1997年) 前回学会時の9年前以来の訪問。槇さんらしい建築。

ハイアットリージェンシー福岡

設計:マイケル・グレイヴス(1993年)福岡市博多区博多駅東2-14-1 2回目の宿泊。ポストモダンの残骸。だけど結構好き。

熊本・福岡の旅-2日目

昨夜は遅くなで飲んだので二日酔いで目覚める。シャワーを浴びてホテルをチェックアウト。学会会場の福岡大学へ向かう。途中、地下鉄で昨夜ご一緒した母校の先生と一緒になり、おしゃべりしながら。 9年ぶりの福岡大学。学会は夕方には終了。東京から奥さん…

タビビトノバル

熊本県熊本市中央区手取本町3-8 有明ビルB1FTEL:096-342-5242営業時間:17:00-1:00定休日:火曜 馬場さんのお店。今までは二軒目として利用したことしかなかったので、ご飯をちゃんとここで食べるのは初めて。ポテサラ超美味しかった。そしてここはお肉。阿…

熊本県立美術館

設計:前川國男(1976年) 前川國男の傑作。久しぶりの訪問。

熊本・福岡の旅-1

福岡で開催中の学会に参加するために今日から九州へ。早起きして羽田空港に到着。今日はまず熊本へ。大地震前の3月に訪問したとき以来。 10時半頃に熊本空港へ到着。熊本空港は地震の被害が大きかった益城町にある。飛行機から付近の家屋の半分くらいがブル…

4歳3ヶ月

4歳3ヶ月経過。本当によく食べる。

熊本城の被災の様子

4月14日および16日に発生した熊本地震に伴う日本三大名城の熊本城の被害について。 天守閣自体は1960年に外観復元された鉄筋コンクリート造のレプリカ。今回の地震でも建物自体は大丈夫で瓦が落ちてしまっただけ。築城当時から残るのは宇土櫓など。だから天…

WITH THE STYLE FUKUOKA

福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18TEL:092-433-3901営業時間:カフェ10:30-18:00 バー18:00〜26:30 ランチ11:30-14:30 ディナー18:00-22:00定休日:年中無休 元カノと来て以来、10年ぶりくらいの訪問。

いけばな-382

不如帰(ユリ科) 小菊(キク科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 秋の近景描写 ほととぎす 来月の研究花。不如帰(ホトトギス)という名前は花びらの斑点が、野鳥のホトトギスの胸の羽毛の模様と似ているからなのだけど、今日の花材は開花前…

エッセンティア/essentia

東京都目黒区鷹番3−5−2 食に並々ならぬこだわりを持つ友人がついにお店をオープンさせた。現在はソフトオープン中で、9月に正式オープンとのこと。 イタリアのナチュラルワイン、漁師である実家から直送される日本海の魚介類、自ら厳選した無農薬・無肥料の…

トランプ候補

今日はいけばな教室の日。7月に3回やったので8月は今日だけ。そして今日は男子率がやたら高い。教室創設時から来てくれているISIちゃんがついに准教授の許状をゲットした。 教室を終えて学芸大学駅で奥さんと娘と待ち合わせ。 目的はかれこれ10年くらいのお…

麦酒屋 るぷりん

東京都中央区銀座6-7-7 浦野ビル3FTEL:03-6228-5728営業時間:ランチ[火〜金] 12:00-14:00 ディナー[月〜金] 18:00-24:00 [土] 15:00-23:00 [日] 15:00-20:00定休日:不定休 初訪問。かき氷が有名なお店。店先には「当店はお酒を楽しむ店でかき氷屋ではない…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 火曜日に来たばかりだけど再訪。今日はケイデンヘッドのストラスアイラを。

久々の再会

大雨の中、お昼過ぎに渋谷へ。渋谷につくと雨は止んでものすごい湿気。変な天気。 今日はセルリアンタワーで開催される小原流の夏季講習会。1500名も参加。 えらーい先生が2時間で10作以上いける。おばさまたちを笑わす軽妙なトークも交えて。左は全長6mのた…

挿花-1

アレカヤシ(ヤシ科) アンスリウム(サトイモ科) ミシマサイコ(セリ科) オクラ(アオイ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 季節感を出して欲しいという依頼だったけど、向日葵などは日持ちしないので、アレカヤシを使った。若い人が多い会社なので、オク…

オクラを抱えて中目黒へ

友人の映画評論家 中井圭くんのプライベートスクール「偶然の学校」で7月に講師を務めたご縁で、会場提供をしているCNSさんから挿花をご依頼いただいた。仕事を終えて外苑前への花屋さんへ。 今回は私の先生である瑞月先生にも来ていただいた。オクラとかア…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 3月に23時から3時まで4時間も居座りベロベロになるまで飲んだ時以来の訪問。ウィスキーと馬ヒモのタルタル。美味しい。

パリミーティング→ひとり銀座打ち上げ

論文を提出してすっきりした気持ちでオフィスを後にする。台風接近中の怪しい天候の中、電車で1時間近く揺られて蔵前へ。 外国人が多く泊るホステルのNui.さんへ初訪問。 今夜は友人ささゆうとそのお友達の会に参加した。というのも来月にささゆうたちとパリ…

届けーーーーー!

郵便的にという意味ではなく、査読者の胸にという意味で。受かりますように。。。

ぱっつん

今日は久しぶりに奥さんも私もともに仕事が休み。お昼前に3人で外出。私と娘の散髪へ。 北参道のSUBWAYでランチ。パンを切ってもらい忘れたので1つ丸々食べると言って聞かない娘。しまった。。。 そして、PAAさんに到着。まずは娘のカット。3年前のあの「恐…

機種変デート

昨日に続き奥さんは仕事で不在。iPhoneがどうにもこうにも調子悪いので機種変更しに娘と一緒に新宿へ。 ヨドバシカメラは日曜だけどお盆だからか空いていた。手続き中にお腹が空いたと連呼する娘は店員さんから鬼ちゃんの雷おこしをもらっていた。機種変更し…

暴走iPhone6からiPhone SEへ

1ヶ月前くらいから私のiPhone6のタッチパネルの調子が悪かった。反応しなかったり、触れていないのに突如暴走したり。このせいで大事な電話に出られなかったり、深夜に疎遠な人に誤発信してしまったりと日常生活にかなり支障が出てきたので、仕方なく機種変…

子連れEAT&GO

仕事を終えて、娘を保育園に迎えに行って、娘を着替えさせて外出。友人T氏主催のパーティー、EAT&GOへ。 今夜はT氏の移住先で獲れた鱧をメインにしたディナー。濃密海苔で巻くゆば乳のおさしみと生野菜、湯引き鱧のレモンハーブソース、鱧のソテー。うまうま…