2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年

2007年も今日で終わりです。 今年は学位を取得し、熊本から再び東京に戻り、新しいキャリアがスタートするなど変化の多い一年でした。しかし、大切なものを失った悲しい一年でもありました。病的なまでに毎日そのことを考え、ため息をついていました。振り返…

寒波

福岡は朝から小雪やら霙やらが降っている。 お昼過ぎに特急で博多駅から実家に帰省。少し遊びすぎたのでおとなしくしていよう。

熊本→福岡

熊本の街を少しぶらぶらして、高速バスに乗り博多へ。 大学時代の友達ら3人と春吉の一慶さんでモツ鍋。有名店らしい。炙りもつ鍋という珍しいモツ。香ばしくてすごくおいしかった。ただ、信じられないくらい感じ悪い接客で一同苦笑い。。。 その後、今泉で飲…

そうだよねぇ

そうだよねぇ。そうだよねぇ。

ホテル日航熊本 HIBINO ROOM

art

日比野克彦展にちなんで、CAMKの入っているホテル日航熊本に期間限定でHIBINO ROOMがお目見え。窓には日比野さん直筆のドローイング。HIGO BY HIBINO のマークでもある熊本城の絵の奥には本物の熊本城。テーブルにはトーロートのランプシェードがあったり、…

自我田

好信楽のご主人に勧められて飲んだけど、すごくおいしかった。米の芳醇な香り。

もちつき

午前中は大学へ。毎年恒例の研究室のもちつき。薪で餅米を炊いて、研究室伝統の臼と杵でつく。できた鏡餅は阿蘇の弧風院にお供え。わたしもつかせてもらった。できたてのおもちと豚汁をほおばる。 午後は研究室で師匠と打ち合わせした後、美術館へ。前回のオ…

トーロート

日比野克彦と熊本の伝統工芸である山鹿灯篭の職人とのコラボレーションでできたランプシェード。山鹿灯篭は、和紙同士の接着のためにのりしろを作ると中からの照明で見えてしまうので、のりしろを使わず、薄い和紙の断面を45度でカットして突き合わせて接着…

阿蘇

朝早い飛行機で熊本へ。空港からこっちの友達らとそのまま阿蘇へ向かう。天気はあいにくの曇り空。 阿蘇山上。2年ぶり。2年前は雪だった。草木一本生えない硫黄の世界。火口は鮮やかなエメラルドグリーン。 大観峰のお地蔵さん。おしゃれ。

仕事納め

今日で仕事納め。 夜は前の仕事の同僚が集まって鍋パーティ。夏に結婚したU氏の新居で。6名でわいわい。キムチチゲと海鮮寄せ鍋の2本立て。このメンバーとは気兼ねなくホントに楽しく飲める。23時過ぎまで遊んで帰宅。 小さな駅のホームには冷たい風が吹いて…

high fashion 2

high fashion (ハイファッション) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/12/26メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るシャネルやら菊地凛子やらコムデギャルソンやら。。。

ニュースな旅へ

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/10メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る特集は「ニュースな旅へ」。意味がよくわからないが旅したい気分だったので購入…

美女採集

流行通信 美女採集作者: 清川あさみ出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2007/12メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (53件) を見る流行通信の別冊。清川あさみが撮る美女22人。私は別に長澤まさみのファンとかでは…

執筆執筆

今月の某専門雑誌に私の書いた文章が載りました。といっても書店にも置いていない学会誌なのでみなさんの目に触れることはないと思います。

年末年始

明日の朝早い便で東京を離れます。 27日:熊本(阿蘇にいく)28日:熊本(CAMKで日比野展をゆっくり観る、馬を食べる)29日:福岡(友人と逢う)30日‐2日:山口・北九州(家族や親戚といつものお正月)3日:福岡4日‐6日:金沢一人旅 金沢、楽しみです。

魚真

いけばなの後、同じ小原流だけど私と別の先生に師事するいけばな友達の、Kちゃんとイザベラさんとでゴハンを食べに行った。渋谷の魚真さん。お刺身やら海鮮鍋やら。想像以上に盛り上がった。クリスマスなどどこ吹く風。

いけばな-101

若松 (マツ科) 中菊 (キク科) 千両 (センリョウ科) 盛花 直立型 今年の最後。クリスマスなのに正月花。こういう派手な感じはあまり好きではない。手が松ヤニでべたべた。

忘年会

昼間は年賀状を印刷。 夜はShunくんと緑ヶ丘の焼き鳥屋さんへ。4日前にオープンしたばかりの「かなめ」さん。Shunくんのお友達がやっているお店。焼き鳥屋にいくとまずレバーを頼む。レバーのおいしいお店は間違いないから。ここのレバーはおいしかったです…

冬至

先日、柚子をたくさんもらった。明日は冬至なので、柚子湯にした。

異変から

今年のはじめに身体が突然おかしくなった。4月には正常に戻ったけど経過を診るためにそれから2ヶ月に一回検査している。今日結果を聞きに病院にいったけど今回も異常なし。もう一年。もう大丈夫だよね。

オリジンーヌ・カカオ

夜は品川の両親の家で家族揃って食事することになっている。今日は父の誕生日で、妹の誕生日も先週だったので。家族全員揃うなんて久しぶりだ。母から自由が丘でケーキを買ってくるように言われる。しかし、モンサンクレールもオーボンヴュータンも水曜は定…

長谷川祐子

art

今夜のプロフェッショナルはキュレーターの長谷川祐子。私の周りでは賛否両論な彼女。 金沢21世紀美術館から現美にやってきて、「SPACE FOR YOUR FUTURE」を手がけたわけだけどその模様を中心に描かれていた。石上純也のあの風船のこととか。avafのあの掘っ…

平常営業

今日から平常営業。先週は学会があったり熊本に行ったりしていてデスクをずっと空けていたので、帰ってきたら仕事が山のように溜まっていた。今夜も遅くまで会議。あるリサーチ結果の膨大なデータ分析作業もやらなくてはならなくて、時間が足りない。 まあ、…

帰京

朝からヒビノカップのワークショップとサッカー大会に参加して、夕方帰京。充実の3日間でした。

卵かけごはん専用醤油

日比野克彦と熊本の醤油メーカー「浜田醤油」さんとの共同開発商品。卵かけごはん専用の醤油。315円。買って帰った。左のは同じく熊本の老舗の和菓子展「香梅」さんのチョコレートケーキ。和菓子屋のチョコレートケーキというところがひとひねり。これはお土…

ヒビノカップ2007 in 熊本

今日は日比野展関連イベント第2弾のヒビノカップ。ダンボールでできたヒビノカップをかけて、子供たちとダンボールでつくったゴールとエアパッキンでつくったボール、それぞれの自作のユニフォームでサッカーをする。日比野さんの展覧会などが行われるところ…

明日はヒビノカップ

日時:2007年12月16日(日)13:00−16:00会場:熊本城奉行丸参加費:無料・観覧自由(申し込み受付は終了) 段ボールのゴール、エアパッキンのボール、Tシャツでユニフォームを作成し、大人も子供も5人1組で楽しめる、サッカー形式のアートワークショップ。…

私の石垣

アーティストトークの後、実際に私も石垣をつくってみた。どうやってつくるかの検討には関わったけど、実は自分ではつくっていなかったので。 建築学科出身の威信をかけて完璧につくってやろうと意気込む。30分くらいで完成。あえて印刷してある方を表面にす…

HIGO BY HIBINOアーティストトーク

art

今日から「HIGO BY HIBINO」一般公開。会期中イベント第1弾として、今日は午後からアーティスト・トークがCAMKのホームギャラリーで開催された。日比野克彦と日比野さんとコラボした熊本の伝統工芸の職人さんが展覧会やその作品について語り合う。 肥後象眼…

熊本への旅

昼前のJALで熊本へ。東京より熊本の方が寒い。食事を済ませてホテルにチェックイン。そしてそのままCAMKへ。 17時からCAMKホームギャラリーで日比野克彦展の開会式。熊本市長をはじめ多くのVIPが出席。私も商店街の方々と共に関係者席に座らせて頂いた。日比…