2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年

今年も暮れようとしています。今年は私にとってあまりいい年ではありませんでした。特に仕事でいろいろありましたから。。。来年こそはいい年にしたい。これ以上、落ちることもないだろうと楽観視する反面、どこまで転がり落ちるんだという持ち前のネガティ…

冬のソナタ

実家にかえって愕然としたのは、母が冬ソナにハマっていたこと。。。 テレビで目にする猛烈な追っかけオバサンなんて人ごとだと思っていた。ウチの親に限って。。。 ただ、ヨン様が好きなわけではなく、ただドラマを楽しんでいる様子なのでホッと胸をなでお…

今夜の焼酎-8

鳥飼(米)25° 熊本 鳥飼は香りが善くて、苦手な米だけど好き。親父と家で飲む。

帰省

本日帰省。お盆に整えたネット環境の恩恵を得る。ただ、VPNがつながらずメールが見れない。職場のサーバーが年末で止まってるのか??

造形集団 海洋堂の軌跡展

art

造形集団 海洋堂の軌跡 @天神IMS(福岡) 〜アルティアム編:欲望と消費の美学 〜イムズプラザ編:小さな模型の大きな世界 日時:アルティアム編/ 12月17日(金)〜1月23日(日) イムズプラザ編/ 12月29日(水)〜1月22日(土) 通りかかったらやっていた。…

福岡市立 博多小学校+奈良屋公民館

設計:シーラカンスK&H はじめて見に行った。 シーラカンスの工藤さんは何度か講演会も聞いたことがある。素敵な女性である。 ちょうどこの小学校ができたころ、大阪の小学校で乱入児童殺傷事件が起き、開かれた学校をコンセプトとする建築計画に対する風当…

今夜の焼酎-7

黒霧島 (芋)25°鹿児島 ×たくさん たくさん飲んだ。

OB会

大学のOB会。30人も集まる。卒業以来の顔も多い。ゼネコン、設計事務所、資材メーカー、コンサル、公務員、主婦。。。職業も様々なので話もおもしろい。そして刺激的。結婚してるやつもちらほら。。。 同時に上京してきて、東京でもちょこちょこ遊んでた友人…

まちの魅力って

仕事はおとといの研究会で終わったのだが、今夜の大学OB会のために福岡に引き続き滞在。早めに行って3年ぶりの福岡をウロウロ。大名界隈の激変に驚く。変わってないモノを探す方が大変で、変わってないモノをパシャパシャ撮影。まさに「ひとりワークショッ…

阿部仁史展

阿部仁史展@ギャラリー間 2005年3月9日〜5月14日 http://www.toto.co.jp/gallerma/まだ先ですが。。。

今夜の焼酎-6

のんのこ麦 (麦)25°佐賀 ×たくさん その他いろいろ(酔っていて覚えていない)

研究会

仕事で3年ぶりに福岡へ。。。 某大学で研究会に出席。早稲田、東工大、芝浦工大と東京からもはるばるお偉い先生方が出席。私も30分間プレゼン。こういうコアな研究会は、学生参加が多い学会と違って、ホントに先生ばかりでレベルの高い議論ができて有意義だ…

今日もお仕事

今日も日曜だが、ずっと打合せ。。。私の論文投稿も一ヶ月延期。。。だらだら引き延ばしたくないので早くしないと。

今夜の焼酎-5

萬緑 (米)25°熊本 九代目常圧 (米)25°熊本 大石長一郎 (米)25°熊本 すべて初めて飲んだ。特に「大石長一郎」はすごい。最高級の球磨焼酎をシェリー樽 に3年、ブランデー樽に3〜5年熟成した焼酎を ブレンダーの技術により類まれな芳香を得ている、特…

お仕事

ホテルをチェックアウトし、午前から打合せ。18時まで仕事して、夜は古い友人と久々に飲みにいった。この店はホントにうまい。店主も私のことを覚えていてくれて、東京からようこそおいでくださいました。。。と言ってくれた。絶対また来る。余談だが、東京…

表参道ヒルズ余波-2

おととい、本の出版のことで教授と打合せをしたとき、表参道の再開発の話になり、名前が「表参道ヒルズ」になったことを話したら、教授は知らなかった様子で、「森ビルの見識を疑うなあ。。。ヒルズという名前を森ビルのブランドにしたいのだろう。エゴだね…

メリークリスマス

仕事をバタバタながら切り上げ、羽田空港へ。出張である。明日の朝でも良かったのだが、飛行機が取れずイブの夜に飛ぶことになってしまった。離陸すると東京の夜景が目に飛び込んでくる。ちょっと高度が上がるとその光の点群が、なんだか地上で目にする樹木…

もくもく

今日は毎年1000人以上の社員が出席する赤坂プリンスホテルでの大忘年会を欠席してひたすら自宅で仕事。

髪を切りに行ってきた。3年間、私の髪を切ってくれたKさんが栄転して、遠くのお店に行ってしまったので、今回から、Nさんが切ってくれることになった。Kさんは売れっ子で一日に大勢の人を切っていたが、Nさんは最近アシスタントから昇格してデビューした…

つらつらつらつら

11月末に仕事でいろいろあって、奈落の底まで落ち込んでしまった。東京にはそれをぶちまける友も少ない。また、悠長に友と語り合う時間も私にはなかった。疲れていても眠れないという、私には考えられない日々が続いていた。なにか新しいことをしたかった。…

今夜の焼酎-4

黒甕 (芋)25°鹿児島 ×2 瑞泉 (泡盛)30°沖縄 まあ、学生たちと安居酒屋だったのでこんなことろで。。。

母親帰る

母親が帰った。また正月に会うけれど。。。小さいころ4人で暮らしてるころから365日ほとんど母が食事を作っていたので、当時から外食なんてほとんどしたことなかった。だから、昨日、4人で飯を食ったのは、当時を思い出すというより、新鮮な出来事。。。両親…

今夜の焼酎-3

古丹波 (栗)25°兵庫 やんばるくいな BLACK (泡盛)40°沖縄 なかむら穣 (芋)37°鹿児島 於茂登 (泡盛)30°沖縄 石垣島 「なかむら穣」という芋焼酎は初めて飲んだ。芋にもかかわらず、37度ありなかなか飲み応えがあった。最近ブームの飲みやすい芋焼酎に…

季菜 @青山

父親も仕事で上京。母、妹を加え家族4人勢ぞろいで食事。父の56歳の誕生祝いでもある。東京で4人そろって食事をするのは初めてである。今夜は青山学院の横の創作和食料理の店、季菜。よい雰囲気の個室で和食を食す。ボリュームもそこそこあり、味もよい。こ…

母親上京

今日は2年ぶりに母親が上京してきた。父は月に2回くらいのペースで東京に出張に来るが、母が来るのは久しぶりである。都内で働く妹と3人で、父の誕生日プレゼントを買いに新宿伊勢丹へ。BALLYのゴルフ用のバッグを奮発して購入。豚に真珠か?? その後、六本…

幸福のかたち展

art

愛・地球博アートプログラム「幸福のかたち展」@スパイラル 2005年1月14日〜1月23日 7人がメッセージを送る「幸福のかたち」 2005年3月に愛知県で開幕する「愛・地球博」において、岡田勉(スパイラル/株式会社ワコールアートセンター)がキュレーションを…

今夜の焼酎-2

炎 (泡盛)石垣島 天下一 (黒糖)鹿児島 沖永良部島 晴々 黒 (芋)宮崎 奥球磨櫻 (米)熊本 風憚 (芋)鹿児島 残波 (泡盛)沖縄 請福 (泡盛)沖縄 割とオーソドックスなチョイスの店だったので、そんなに目新しいものはない。どれも普通においしかっ…

神南軒@渋谷

今夜は2歳年上の事務局のNさんと渋谷の神南軒に飲みに行った。Nさんは部署も違うし、事務職員のため仕事上のかかわりはゼロである。しかし彼女の酒豪は有名で何かの飲み会で一緒になったときに意気投合してからは、2ヶ月に一回くらいのペースで飲みに行く…

語学力なんて

提携先のUSC(南カリフォルニア大学)から交換留学生が4人やってきた。明るいDavid、英語が早すぎて何言ってるかさっぱりわからない男前のMatt、おとなしくて何もしゃべろうとしないが口にピアス開けているMendi、コリアン女性のJin。なかなか個性的な4人だ…

へろへろ

今日は、U君と一日中、窓の無いスタジオにこもって収録。気がつけば太陽はいなくなっていた。しかも収録もうまくいかず。。。疲れてデスクに戻ると、明日から来る南カリフォルニア大学(USC)の留学生のことで、私より4つも歳上なのに使えない同僚がひとり…