2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を連れてお稽古へ

奥さんは午後から仕事へ出かけた。私は娘と一緒にいけばなのお稽古へ。一昨日同様、渋谷の手前で娘は寝てしまったが、教室についたら目を覚ましてしまった。いつもは2時間近く昼寝するのに今日は20分しか寝ていない。仕方なく教室内で遊ばせる。先生にもらっ…

いけばな-305

花菖蒲(バラ科) 薊(ユリ科) 瓶花 直立型 はじめての花菖蒲の瓶花。主枝は葉と花を束ねて藁紐で結わいて挿す。藁紐の結び方にちょっとコツがあって先生に詳しく教えてもらった。副枝は三枚葉と花を同じく結わいて挿す。もう一本は主枝の右に挿し、残りの…

無印良品 電気ケトル

デザイン:深澤直人 「水差しのようなデザインをイメージした。デザインをした後に、別の仕事で中国の5,000年前の土器を見る機会があり、同じようなカタチをしていたので、感慨深い想いになった。」という深澤氏本人も自画自賛の電気ケトル。デザインは素晴…

Dr.Martens & COMME des GARCONS HOMME DEUX

コムデギャルソンとドクター・マーチンの青山店限定のコラボシューズ。白いペンキでメッセージがいっぱい書いてある。

仕事用セットアップ

先日買ったセットアップ。ずっと仕事で着られるセットアップを探していたのだけどやっと最適なものを見つけた。COMME des GARCONS HOMME DEUX。ボタンが全部違うデザインでかわいい。ジャケットは新宿伊勢丹で他店から取り寄せてもらい、パンツは青山店で大…

留守番

今日は奥さんが仕事で不在。娘と過ごす休日。お昼過ぎに家を出て、二子玉川で用を済ませて青山のコムデギャルソンへ。娘は途中の電車で寝てしまった。 お店の入口に巨大ゴールデンキューピーが2体。店員さんがゴールデンTシャツを娘にあてがってくれた。Tシ…

いけばな教室→引っ越しパーティー

今日はいけばな教室。六本木に移転して2回目の教室。先日の第1回目はちょっと照度が低かったりしたがオーナーがバッチリ解決してくれていた。ナイス! 教室が終わる頃に奥さんと娘がやってきた。教室終了後、ミッドタウンをウロウロ。娘は広場をキャッキャ言…

1歳11ヶ月

今日で1歳11ヶ月。もうすぐ2歳。体重は13kg。 この写真は3月にモデルデビューしたときのもの。デザイナーの板坂諭さんがデザインした「Balloon Chair(バルーンチェア)」のために撮影され、先日のミラノサローネで出展された。

骨董通りの朝

奥さんは朝早く仕事へ出かけて行った。私は娘を保育園に預けた後、いけばな教室で使う花器を買いに骨董通りへ。10時ジャストに到着したが、お店は閉まったまま。電話すると11時開店とのこと。あわわ。。。仕方なく向い側のカフェ「COUTUME」で時間を潰す。 1…

COUTUME(クチューム青山店)

東京都港区南青山5-8-10TEL:03-6418-5325営業時間:7:30-21:30定休日:無休 “パリで一番おいしいコーヒーが飲めるカフェ”という触れ込みのパリカフェの日本1号店が4月5日に骨董通りにオープン。ベイクルーズが持ってきたらしい。同じくベイクルーズ系列のブ…

久しぶりに家族で外出

今日は奥さんと私の休みが一致する貴重な日。でも昼までダラダラしてしまった。そうこうしているうちに外は曇ってきたけど、3人で外出。 近所のカフェでランチ。娘は機嫌が良い。 お腹を満たしたところで、表参道へ移動。ZARA HOMEに行ってみようと言うこと…

奥さん不在

奥さんが職場復帰してから1週間あまり。今日は初めて奥さんが海外に仕事に行っていて家に帰ってこない。朝も早く出て行った。娘は何かを察したのか、奥さんが家を出るときに目を覚まして奥さんを見送ったらしい。そしてまた自分でベッドに戻り、私の横で寝て…

いけばな-304

金葉小手毬(バラ科) 透かし百合(ユリ科) スプレーバラ(バラ科) レザーファン(オシダ科) 花奏 久しぶりに新花型の花奏のお稽古。小原流で初めて花材の「交差」を認めた花型。3本の役枝の立ち上がりの位置関係が直角不等辺三角形を形成し、同じく3本の…

六本木でいけばな教室

今日からいけばな教室が六本木に移転。照明のこととか撮影スポットのこととかまだ調整が必要な部分も多いけど、概ね好評。そして半年ぶりにpieeeerreもレッスンに来た。 後片付けを終えて、ヒルズ前からバスに乗って骨董通りの小原流会館へ。研究会。相当久…

いけばな教室移転

今日から私のいけばな教室が渋谷から六本木に移転した。六本木ヒルズ前の「Flower Kitchen」さんのスタジオスペースをお借りしている。まだ仮移転だけど素敵なスペースで私は気に入っている。

娘とデート

今日は奥さんは仕事で不在。娘と二人で出かけた。 私が某所に視察の用事があったのでそこに行った後、その近くの公園の滑り台で娘と遊ぶ。ブランコにも乗った。 そのあと銀座へ。DOVER STREET MARKETをうろうろ。1階のバッタと写真を撮った。このあたりで娘…

37

37歳になりました。 仕事で帰りが遅くなってしまい、帰宅したら娘はもうベッドですやすや寝ていて、奥さんにケーキでささやかなお祝いをしてもらいました。

奥さん職場復帰

今日から奥さんが妊休と育休を経て2年半ぶりに職場復帰した。今朝は奥さんが早く家を出たので、私が娘を保育園に送りに行った。これからこういう日が増えてくる。私も家事と育児に協力しないと。

いけばな-303

花蘇芳(マメ科) カラー(サトイモ科) 天門冬(ユリ科) 瓶花 傾斜型 1ヶ月ぶりのいけばな。そして今月の研究花。花蘇芳は溜めが利くので枝を作りやすい。天門冬に動きをつけるのがポイントだと思う。

TOKYOの花見

休日。今日はpieeeerreからEAT TOKYOで行われる花見のために桜をいけてほしいと依頼されていたので、昼間に代官山に出かけた。 まだお客さんはまばらだったけど、Eriちゃんとか久しぶりの人にもお会いできてよかった。ただ自分がいけた桜の写真を撮り忘れた。…

新年度

今日から新年度。娘は3月から慣らし保育で保育園に行っていたが、今日から正式入園。元気に行ってきますしていた。 奥さんも今月から2年半ぶりの職場復帰。いろいろ変化の多い新年度。私の方は年度末ギリギリまで海外出張していた影響は小さくなく、いろいろ…