2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー完成

今日、東京スカイツリーが完成したらしい。

大雪

予報通りの大雪。こんなに積もったのは久しぶりだ。先日の雪で滑って転んだので、足元に注意しながら出勤。

アカチャンホンポ

今日はスーツ出勤。業務は14時過ぎに終了。奥さんと待ち合わせして五反田TOCへ。初めて来たけど、TOCってなんだかとても不思議な空間。 TOC内にあるアカチャンホンポへ。奥さんのお腹が大きくなって、外出が大変になる前に、ある程度のベビー用品を物色して…

いけばな-245

ゼンマイ(ゼンマイ科) 菜の花(アブラナ科) 椿(ツバキ科) 琳派調 扇面の構図 久しぶりの琳派調いけばな。扇子絵の世界をいけばなに取り込んだものなので平面的にいけなければならない。琳派はやっぱり好きだ。

special vol.3 "message"

specialの第3弾。今回はspecialなアーティストたちの考える、messegeをコンセプトとした作品の展示と販売。メルヘンキャンパー兎村彩野ちゃんや、UMA japanのアイテムなど。

Cut→買い物→special

午前中は髪を切りに青山へ。前回と同じくらいでとお願いしたのに前回よりかなり短くされてしまった。Cut終了後、奥さんと合流してお買い物。青山のマクラーレンのお店でベビーカーを見たり、プラダを見たり。そのあと新宿へ移動して伊勢丹でお買い物など。 …

小松菜のポタージュを食べる会

冷たい雨。昼間は奥さんと部屋を大掃除。 夜になって、お友達のAさんが我が家にやってきた。妊婦にいいらしい小松菜の使い道で奥さんとAさんが盛り上がった結果、急遽開催された会。Aさんが小松菜のポタージュが得意とのことで。お土産にHIGASHIYAのおこしを…

いけばな-244

桃(バラ科) 菜の花(アブラナ科) 麦(イネ科) 瓶花 直立型 毎年この時期になると桃をいける。春は近い。

いろいろ大変で

いろいろ仕事が重なって積もり積もって大変なことになっている。

国際運転免許証

3月にスイスで車を運転するので、国際運転免許証を取りにいった。神奈川県で即日発行できるのは二俣川というところにある運転免許試験場のみ。電車で1時間かけて行ってきた。 相鉄線の二俣川。もちろん初上陸。写真を撮って、必要事項を記入して申請。5分で…

香食楽(kakura カクラ)

東京都目黒区上目黒2-42-13TEL:03-3710-0299営業時間:12:00-20:00定休日:火曜 2回目の訪問。前回は黒カレーだったので、今回は辛口のベジカレーにした。うまし。 香食楽ジャンル:カレー(その他)住所: 目黒区上目黒2-42-13このお店を含むブログを見る …

取材など

昨日は飲み過ぎて、風呂に入らずそのまま寝てしまった。今朝目覚めて熱いお風呂に入ってから出動。 今日はいけばな教室の日。珍しくUMEちゃんも居て、久しぶりのpieeeerreとのツーショット。 そして今日もtsuccieがecoちゃんを連れて来た。先月はハイハイし…

いけばな教室 vol.42

左はtsuccieの瓶のかたむけるかたち。オクロレウカとチューリップ。中央もtsuccieの瓶のかたむけるかたち。2杯目。黒芽柳とアイリス。右はsayuriさんのかたむけるかたち。イタリアンルスカスとスプレーカーネーション。 左はEriちゃんのたてるかたち。彼岸桜…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 2周年を迎えたビストロオランチョ。オリーブの入ったさつま揚げが超美味しかった。右はジャーマンパンケーキ。お探しの店舗のページはありませんでした食べ…

いけばな→仕事→映画→オランチョ2周年

午前中は小原流会館で今年最初のいけばな研究会。見事95ゲット。 終了後、仕事場で少しお仕事。そのあと有楽町へ。ここで奥さんと合流して映画を観た。しあわせのパン。詳しくは後述。 映画を観たあと中目黒へ。2周年を迎えたオランチョにゴハンを食べにいっ…

しあわせのパン

脚本・監督:三島有紀子出演:原田知世 / 大泉洋 / 平岡祐太 / 森カンナ / 八木優希 / 光石研 / 渡辺美佐子 / 中村嘉葎雄 パンの映画。パンは美味しそうだったが、それ以上でも以下でも無かったというのが正直な感想。いろいろな人間模様も描かれていたが学…

どんよりバレンタイン

今日は仕事でいろいろあってストレスフル。かなりイライラ。それを堪えて夜はいけばなへ。少し気が休まる。 Fちゃんに相談したいことがあってShunくんを通じてお願いしていたのだけど、急遽今夜その時間が取れそうとのことで、いけばな後にオランチョへ。 3…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 味噌パスタ、超美味しかった!お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

いけばな-243

姫水木(マンサク科) 額紫陽花(ユキノシタ科) ガーベラ(キク科) カスミソウ(ナデシコ科) 花意匠 ひらくかたち多面性 今月の研究花。葉の無い枝で多面性にするのはなかなか大変。いつもそうだけどカスミソウの挿し方がポイント。

返ってきた

ついに恐れていたものが返ってきた。11月に投稿した論文の査読結果が。覚悟はしていたけど、その通りの厳しい結果。これから修正作業が大変になる。

性別がわかった!

奥さんのお腹もだいぶ大きくなってきた。そして今日の定期検診で性別が判明した。奥さんの体調もお腹の赤ちゃんもは万事順調な様子。

いけばな教室 vol.41

左はmayukoさんの瓶のかたむけるかたち。連翹とバラ。中央はsayuriさんのかたむけるかたち。ドラセナ・ゴッドセフィアーナとスイートピー。右はyukiさんのかたむけるかたち。ユーカリとバラとマーガレット。 左はShunくんの多面性のひらくかたち。麦とレモン…

B型にかかった男

今日はいけばな教室。朝から中目黒へ。前回に続き今日も予約でほぼ満席で大賑わい。 後片付けなど含め16時前に終了。pieeeerreと2人で遅めのランチ。ササバーガーでハンバーガーを頬張る。pieeeerreの飲んでいるペリエがピエールに見える。 前回体調不良だっ…

SASA BURGER

東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTプラザ B1FTEL:03-3711-4449営業時間:月〜土 11:00-22:00 日祝 11:00-20:00定休日:第3火曜 初訪問。中目黒バーガーを頼んでみた。バルサミコが効いていてすごく美味しかった。 初訪問だったのでシステムがよくわからずす…

いけばな-242

山茱萸(ミズキ科) 菜の花(アブラナ科) ヤマシダ(オシダ科) 写景盛花自然本位 人生2回目の自然本位。前回は七竃と姫百合と鳴子百合だった。自然本位なので挿法に決まりはなく、花材の出生・環境・季節感をわきまえ、主観を交えて景観美を表現する。心が…

787に乗って大阪へ

昨夜は3時まで飲んだこともあり二日酔い。シャワーを浴びて身支度をして奥さんと外出。羽田空港へ。 ボーイング787に乗ってみたいという奥さんの希望で大阪に行くことにした。787はお昼の便しか飛んでいないのでそれに合わせて。12時に羽田空港出発。 伊丹空…

The St.Regis OSAKA(セントレジスホテル 大阪)

2010年10月にオープンした、スターウッドグループの最高級ブランド「セントレジス」の日本進出第1号。もちろん高くて泊まれるわけないので、カフェでお茶を飲んだのみ。今回は訪れていないが、1・2階のフレンチビストロ「RUE D'OR」と12階のイタリアン「LA V…

BOEING 787 ドリームライナー

全日空が世界に先駆けて導入したボーイング787に初搭乗。両翼の先が尖っていてさらに少し反り上がったデザインがかっこいい。

南海電鉄50000系 空港特急ラピート

デザイン:若林広幸(1994年) 建築家若林広幸がデザイン。ダースベイダーのよう。

福太郎

大阪府大阪市中央区千日前2-3-17TEL:06-6634-2951営業時間:平日 17:00-1:00 土日祝 12:00-24:00定休日:無休 友人yattyお勧めのお好み焼き屋。七福玉焼という7種類の具がミックスされた一番よくばりな感じのやつをオーダー。予想以上というかびっくりする…