2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最多過去最長

今日はいけばな教室。しかも過去最多の予約数で、通常は10時から始まって15時くらいに教室は終わるのだけど、今日は後片付けも含めて17時までの予定。 shifoちゃんは愛息ICRくんと登場。いつもはスヤスヤお昼寝状態でのお出ましだけど、今日は元気に歩いてや…

Yスケ&Y子の結婚パーティー

今日は中目黒オランチョで仲良くなった、Yスケくん&Y子ちゃんの結婚披露パーティー。 私も奥さんもおめかしして外出。娘は近所の保育園の一時保育サービスを利用して預かってもらった。3人で家を出て、中央の写真のようにこれから3人でお出かけだと思い込ん…

明治記念館ランチ

昨日が4回目の結婚記念日で、今日のお昼に時間が取れたので、披露宴をした明治記念館でランチすることにした。 娘も一緒に明治記念館へ。素晴らしい天気と秋らしい心地よい気温に、娘もご機嫌。 記念館内のレストランで鉄板焼。気さくなシェフで子供連れでも…

4周年記念

今日は結婚記念日。仕事を終えてダッシュで帰宅。 昨年は外食したけど、今回は明日のお昼に外で食事することにしているので、今夜は奥さんの作ったご飯。シャンパンで乾杯。娘も拍手でお祝いしてくれた。 娘をお風呂に入れて、娘を寝かせる直前に、楽天の優…

結婚記念日

4回目の結婚記念日。あの結婚式から今日で4年。

モヒート

今日はゆっくり目の出勤時間だったので、出勤前に娘と少し遊んだ。 夜は仕事関係の食事会で、そのあと一人で猫八に行った。久しぶりのモヒートは美味しかった。バーテンU嬢としばし談笑。

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 久しぶりの猫八。ひとりでモヒートを飲む。 猫八ジャンル:バー住所: 渋谷区神山町17-1 第2渡辺ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:義勇会)

1歳4ヶ月

今日で1歳4ヶ月。最近はスタスタ歩くようになりました。言葉もいくつか通じてる。

いけばな-286

玉シダ(タマシダ科) カーネーション(ナデシコ科) 色彩盛花様式本位 玉シダ 久しぶりの玉シダの様式なので挿法をおさらい。 七宝は三つ付きの中央が水盤の中心線上を通るように配置する。その奥の左の大穴に主枝が入る。玉シダの様式は基本的に直立型なの…

SONY RX100

私のカメラライフにおける被写体は、建築・花・食べ物・娘。。。よって広角と望遠は両方必要。 海外に行く時はコンパクトデジカメと一眼レフを持って行く。よってコンパクトデジカメはポケットに入ればそこそこの性能でよいと思っていた。これまでCanonのIXY…

デジカメ買い替え

今日は奥さんは美容院とかいろいろあって、私と娘の2人での休日。デジカメを買い替えようと新宿へ。 娘は家を出た直後から爆睡。渋谷駅でJRに乗り換えるのだけどこれが大苦戦。いつもは副都心線なのだけど、今日はJRに乗りたかった。しかし、東急渋谷駅は地…

東京駅八重洲口グランルーフ

デザインアーキテクト:マーフィー/ヤーン(2013年)所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 両サイドに建つ、ノースタワーとサウスタワー同様、ヘルムート・ヤーンによるデザイン。ただの屋根。雨も降り込みそう。

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:11:30-24:00定休日:月曜 今週オープンしたばかりのビストロオランチョの姉妹店。ピザのお店。 まずは生ハムサラダと海老とキノコのアヒージョ。 かわいいピザ釜の前で変顔をキメるKJ。ピザは今日はベー…

日帰り仙台出張→中目ピザ

今日は日帰りの仙台出張。朝早く東京駅へ。昨日オープンした東京駅八重洲口グランルーフをチラ見。オープンと言いつつ、本当にルーフしかできていなくて、駅前広場はまだ工事中だった。完成は来年秋とのこと。 関係者数名とともに仙台へ出発。 出張の目的は…

熊本土産

熊本で遊び疲れて、お昼くらいまで寝ていたら、奥さんと娘が帰ってきた。 娘へのお土産は、この「くまモン」のぬいぐるみ。これ、ただのぬいぐるみではない。背面のスイッチを入れると、周囲の音声を聞き取って高音でリピートしてくれる。さらにしゃべりなが…

草千里公衆トイレ

設計:塚本由晴+斉藤百樹建築設計事務所(1998年)阿蘇郡阿蘇町草千里 くまもとアートポリスのプロジェクト作品。ハイサイドライトが明るく開放的。

ラーメン 赤組

熊本県熊本市中央区上通町7-29TEL:096-325-8766営業時間:11:30-23:30定休日:無休 以前は「さくらさくら」というダイニングバーだったところがラーメン屋さんになっていた。ラーメン1杯390円という東京ではありえない価格ということもあり、熊本でも人気店…

高森田楽保存会

熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2639TEL:0967-62-0234営業時間:10:00-18:00定休日:無休 7年振りの訪問。相変わらずの人気店。予約して行ってよかった。 まず生揚げという熱々の厚揚げが出てきて、それを食べている間にお婆さんが串に味噌を塗って囲炉裏に刺…

熊本リフレッシュ旅行-3日目(阿蘇)

熊本旅行3日目。そして最終日。そしてすごい二日酔い。東日本は台風の影響で大荒れらしいが、熊本は快晴。 ホテルで寝ていると早朝の轟音で目覚める。そう、今日は熊本の奇祭と言われる藤崎八幡宮例大祭、通称「ぼした祭り」のクライマックスの日。70余りの…

ESQUINA COPA

熊本県熊本市中央区城東町2-12 ライオンパーキングビル2FTEL:096-351-5855営業時間:18:00-2:00定休日:月曜http://esquina.jp/ 久しぶりのエスキーナ・コパ。馬場ちゃんも元気そう。

YOKOBACHI(ヨコバチ)

熊本県熊本市中央区上通町11-40TEL:096-351-4581営業時間:17:00-23:30定休日:無休 1年振りのヨコバチ。昨日も食べたけど、辛子蓮根と馬刺と人文字ぐるぐる。

熊本リフレッシュ旅行-2日目(ウェイク!)

今日は今回の旅のメインイベントである、天草でウェイクボードをする日。私にとっては5年振りで、この旅が決まった約1ヶ月半前からずっと楽しみにしていた。天気予報とにらめっこして、「絶対に雨降るな!」と念じ続けてきた。そして昨日時点での天気予報は…

むしゃんよか

熊本県熊本市中央区城東町TEL:096-322-5353営業時間:16:00-23:00定休日:日曜・祝日 エスキーナの2階を改装して居酒屋スペースに。焼き鳥とか食べられるので東京の「寅や」のようなイメージ。右はフォアグラ串。

天外天

熊本県熊本市中央区安政町2-15 TEL:096-354-8458営業時間:月〜木19:00-4:00 金・土19:00-5:00 定休日:日曜・祝日 言わずと知れた有名店。今夜も大行列だった。超ニンニク臭いけど、これがたまらなく美味しい。

むつ五郎

熊本県熊本市中央区花畑町12-11 熊本グリーンホテルB1FTEL:096-356-6256営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 熊本料理の有名店に初訪問。雰囲気は普通の汚い居酒屋だけど、店内は大賑わい。外にも並んでいる人が少しいた。 左は辛子蓮根。中央は馬刺しと馬の…

しらかわ

熊本県熊本市中央区上通町9-16 TEL:096-352-4378‎ どこにでもありそうな古い古い喫茶店。カツハヤシ美味しかった。お婆さんはお店のテレビに夢中でなかなかオーダーし辛かったが、感じよい人だった。

熊本リフレッシュ旅行-1日目(食い倒れ)

今日から知人数名と熊本へウェイクボードツアー。奥さんと娘に申し訳ない気持ちでいっぱい。 いつもは羽田空港までバスで行くのだけど、今日はちょっとタイミングが合わず品川から京急で行くことに。相当久しぶりの京急線。そこで電車に乗り込んだら目の前に…

ゴルフ!

今日はいつもの3人でゴルフに行く日。7時過ぎに駅で拾ってもらっていざ出発。今回は初めて茨城霞ヶ浦方面へ。ゴルフ場は潮来市にある。「しおくる市」だと思っていたら「いたこ市」だった。 ここ数回は調子が悪くてスコアが良くなかったけど、今日はなかなか…

スカートジャケット

コレクションで観て一目惚れしたジャケット。ウールギャバのAラインジャケットにスカートがくっついている。仕事でも着るよ。

伊勢丹メンズ館 10th Special View

仕事を終えて、新宿三丁目へ。今夜は毎年お呼ばれしている伊勢丹メンズ館の周年パーティー。ひとりで行ってもつまらないのでpieeeerreを誘った。 19時前にオープン。先日のFNOと同じで、基本的にお酒や食べ物が供されるだけなのだけど、こちらは招待者が限定…