2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

朝は冷たい雨。午後はそれがウソのように晴れ上がった。 今日で3月も終わり。今年度も終わり。 夜は、私の友達でアパレル関係にお勤めのCちゃんが、小原流でいけばなを始めたいということで、初心者の体験レッスンに紹介者として付いていった。私も最初はひ…

去年の桜、今年の桜

今日の桜。左から、仕事場の桜、我が家の近くの道に花のトンネルのように立つ桜、青山の小原流会館の横でHAIR DIMENSION前の桜。 東京に戻ってきて一年経って、去年もここには桜が咲いていたはずで当然それを見上げていたはずだけど印象があまり無い。今年は…

花見

昨日と今日が東京では桜の最も見頃の週末。 午後から中野の新井薬師公園で大学の建築学科時代の友人Kくんたちと花見。すでに公園はたくさんの人が。首尾よくKくんの友達が場所を取ってくれていて、13時頃から満開の桜の下で宴会スタート。そのKくんの友達も…

休暇

今日は休暇。今月は忙しかったから、最後に一息。夜のピナ・バウシュまでは予定が無いのでそれまではぐでーんとしていようと思って昼まで寝ていたら、母から久しぶりに電話。祖父の容態が思わしくないとのこと。今日は休みだといったら、じゃあ昼ごはん食べ…

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団2008

art

「フルムーン」(2006) 会場:新宿文化センター(東京都新宿区新宿6-14-1)日程:2008年3月27日〜2008年3月30日 演出・振付:ピナ・バウシュ美術:ペーター・パプスト衣裳:マリオン・スィートー ついに観ることができた、ピナ・バウシュとヴッパタール舞踊…

自室

実は4月から私のオフィスは引っ越す。4月からは完全に独立して自分の部屋ができる。狭いけど、自分の部屋があるだけありがたいほうだ。 夜は伊勢丹にジャケットを取りに行って、明日は休みだから飲みに行こうかなぁと思いながらもおとなしく帰ってひといきつ…

夜道

今日は会議も打ち合わせも無い平和な日。一日中デスクで仕事に打ち込む。 夜は英会話。おとといもレッスンだったのだけど、来週は忙しくて行けそうに無いのでイレギュラーに中1日。いつも自転車で行くのだけど、その途中に桜並木があって今は桜のトンネルの…

熊本大学卒業式

今日は母校の熊本大学の卒業式だったようだ。 研究室で私の直下で一緒に研究していた修士の学生から、お世話になりましたとお礼のメールが来た。忙しさにかまけて今日が卒業式であることを忘れていた。電報でも打っておけばよかった。みんなおめでとう。

寺田太郎氏死去

art

九州を拠点に活動していた造形作家の寺田太郎氏が、昨年12月15日に福岡市内で飲酒運転の車に跳ねられ46歳の若さで亡くなったということを、今日になって知った。 寺田氏の展覧会は、福岡の冷泉荘で、また熊本のGALLERY KOENで観た。冷泉荘では寺田氏ご本人に…

花見準備

夜は渋谷で22時まで会議。 帰りの都立大学駅前の緑道の桜並木はライトアップされて花見準備万端。ちなみに先日いけばなの花材で使った我が家のソメイヨシノもただいま満開。

U氏結婚式

今日は前の職場の同僚だったU氏の結婚式。 16時から代官山で人前式。新婦のウェディング姿、なんて綺麗なんでしょう。U氏も幸せいっぱいの笑顔。 17時から披露宴。私は元職場グループのテーブルで和気あいあいと。乾杯の発声を依頼されていた私たちの元ボス…

桜開花

午前のニュースによると東京はきょう桜の開花宣言が出たそうだ。熊本もきょうだったらしい。熊本城の桜はきれいだろうなぁ。 午後から外出。自由が丘の緑道の桜もちらほら咲いている。今日は天気がいい。ポカポカ暖かいというより暑いくらい。新宿をうろうろ…

ルノワール + ルノワール展

art

会場:Bunkamuraザ・ミュージアム(東京都渋谷区道玄坂2-24-1)会期:2008年2月2日〜2008年5月6日時間:10:00-19:00(4月26日-5月6日は 9:00-21:00) 印象派を代表する画家ピエール=オーギュスト・ルノワールと、彼の息子であり、偉大な映画監督であるジャン…

IDEE SHOP 自由が丘

前も書いたけれど、自由が丘にIDEEがオープンした。なぜか設計は今は亡き黒川紀章。イデーと黒川紀章、、、どうしても繋がらない。実際、建築はなんてことない。IDEE、昔はよかったのになぁ、、、という感じ。でも、散歩コースのひとつにはいいか。そういえ…

いけばな-110

額紫陽花 (ユキノシタ科) アネモネ (キンポウゲ科) レザーファン (オシダ科) 盛花 観水型 前回に続き観水型。今回のほうが出来が良いと思う。アネモネがいい感じ。

冷たい雨

冷たい雨。冬のような寒さ。といいつつ夕方まで家でぐうたら寝て過ごす。 夕方から新宿へ。伊勢丹に取り置きを取りに行く。素敵なジャケットがあったけど我慢。そのあと昨日オープンした、DOVER STREET MARKET ISETANに行ってみる。特に見るべきものは無し。…

カイバル→橋

夜は銀座。友達が働いているタンドリーチキンの店、カイバルに久しぶりに。Tさん元気そう。昨年末に第一子も誕生で幸せいっぱい。チーズクルチャ、やっぱりおいしい。タンドリーチキンはもちろん、カレーも最高。 その後、久しぶりに「橋」へ。。。モヒート…

DOVER STREET MARKET ISETAN

会場:新宿伊勢丹1階 ザ・ステージ日時:2008年3月19日〜2008年3月31日 コムデギャルソンが展開する DOVER STREET MARKET が、伊勢丹英国ウィーク期間中に限定オープンします。 骨董通りの DOVER STREET MARKET TOKYO も6月ごろに閉店するらしいけど、伊勢丹…

明治神宮 献華式・献華花展

献華式会場:明治神宮御社殿日時:2008年4月18日 10:30-11:30 献華花展会場:明治神宮回廊日時:2008年4月18日〜2008年4月20日 私が明治神宮の献華式の随員を務めることになったことは先日ここでお伝えしましたが、その詳細が明らかになりました。前日は丸一…

いけばな-109

ソメイヨシノ (バラ科) レザーファン (オシダ科) 貝母 (ユリ科) 盛花 観水型 ソメイヨシノ、、、春をいける。スズランのような貝母は「ばいも」と読みます。観水型は傾斜した主枝の姿が水面に影を落とすように挿される花型。水際の美しさが大切。

色違い

この前、このコムデギャルソンのショルダーバッグを持って自由が丘から大井町線に乗った。そうしたら、目の前に座っている綺麗な女の子が、これと全く同じ形の色違いを持っていた。お互い目が合って赤面。相当気まずい感じだった。

ヤマモミジ

我が家のヤマモミジとバイカオウレンと苔の盆栽。先日ここで書いたように、足元のバイカオウレンは先月辺りから新芽がどんどん出てきて大フィーバー中なのだけど、最近ヤマモミジからも新しい芽がでてきて、すくすくと伸びてきている。昨年、ウドンコ病のせ…

日本三景

久しぶりの豪雨。足元はびしょびしょ。 夜は2週間ぶりのいけばな。いけばなの教室にひとり大学生の女の子がいる。イマドキを絵にかいたような派手派手な格好で性格も奔放で若さ爆発という感じ。でも実は相当な良家の娘という一面も持つ。そんな彼女はいま就…

いけばな-108

玉シダ (シノブ科) バラ (バラ科) 色彩盛花様式本位 玉シダを一株のようにいける、、、って至難の業。できてない。。。

泣き寝入り

世の中の罪で、法で裁くことができる罪なんて1%もないだろう。 大きなことから小さなことまで、みんな言いたいことはたくさんあるけど、仕方ないと泣き寝入りしているんだ。 不条理な恋愛とか、仕事上の嫌がらせとか、学校のいじめとか、、、みんな知らない…

寒桜

疲労困憊の長野出張から一夜明け、熱はすでに下がっているけど、完璧に治しておいたほうが良いと思い、午前中は病院へ。仕事に行くついでに自由が丘のオリジンーヌカカオで、義理堅いチョコレートを先月に頂いた方々への義理堅いお返しを買いにいった。ここ…

長野出張

突然の発熱から数時間後の朝6時、目覚めると高熱特有のだるさや節々の痛みは治まっていて、熱を計ってみたら、ほぼ下がっていた。すごい。気力でどうにかなるもんだ。まさに病は気から。 今日は長野に日帰り出張。 8時半の特急あずさで新宿を出発。長野まで…

小春日和

今日は春のようにポカポカ暖かい。コートも手袋も無しで、麻が混じった春物のセットアップで仕事に出かけた。 昼間、がーっと仕事して、夜は渋谷で会議2本。会議は22時ごろ終わり、ひとり家路に着く。明日は長野に日帰りの出張。早起きだ。0時ごろ寝ようと思…

二日酔いと頭痛と胃痛

朝6時に帰ってきて、7時に就寝。13時に目覚めると、予想通りの頭痛と、予想外の胃痛。飲みすぎだよね。 午後から映画を観に、日比谷のシャンテシネへ。ダージリン急行、期待通りおもしろかった。家に帰って仕事。来週は長野出張などもあり、明日からまた忙し…

ダージリン急行

監督 : ウェス・アンダーソン出演 : オーウェン・ウィルソン / エイドリアン・ブロディ / ジェイソン・シュワルツマン / アンジェリカ・ヒューストン 父の死をきっかけに心が離れてしまった3兄弟が、インドの秘境を列車で旅する感動的なコメディ。「ザ・ロ…