2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

提出→伊勢丹→銀座

奥さんは体調が悪そうなので、昼前に娘を連れて仕事へ。 長い間懸案だった案件を葬り去って開放感とともに新宿へ移動。伊勢丹で娘とアイスを食べて、丸ノ内線で銀座へ移動。 ドーバーでTシャツ購入。いままで頑張ったんだ。これくらい許されるはずだ。

出した!

ずーっと延ばし延ばししていた案件をついに終わらせた。正確には審査を経ないと終わったかどうかはわからないけど。 ここ2ヶ月で集中的に取り組んだ。辛かった。うぉーーー、ぎゃーーー、ぎゃーーー。

自転車カスタム完了&フィギュアできた!

先日購入した電動アシスト自転車のカスタムが終わったとのことなので蔦屋家電でピックアップ。 このEZはチャイルドシートを着けられない車種なので、着けられるようにカスタムしてもらった。耐荷重を満たすリアキャリアに交換して、安定したスタンドに交換し…

3歳11ヶ月

3歳11ヶ月経過。来月で4歳。これは先月のモデルのお仕事の写真。

EAT&GO

仕事を終えて、いつもいけばな教室をやっている、代官山EAT TOKYOへ。 今夜は友人T氏が主催するイベント「EAT&GO」。今回で8回目らしいけど私は初参加。すごい量のレモンが乗っているシーフードピザや、マンガのようなテキサスステーキなど、ダイナミックで…

いけばな-370

朴(モクレン科) アンスリウム(サトイモ科) モンステラ(サトイモ科) 瓶花 枝振りのよい朴と、大きなモンステラの葉、ビビットなアンスリウムをダイナミックにいけた。

いけばな教室→いけばな

いけばな教室の日。今日は外は暴風で東横線が止まるほどだったが、教室の中はいつもよりゆったりしていて、生徒さんたちと雑談する余裕もあった。これくらいの方が穏やかでよい。 後片付けして歩いて渋谷へ。今度は私が習う方の教室。大きなモンステラをいけ…

私の大好きな熊本が・・・

一昨日の夜に愛する熊本を襲った震災に衝撃を受け、今朝起きたら夜中にさらに大きな地震が襲っていたことをニュースで知った。 阿蘇にドライブに行くときによく渡った阿蘇大橋が崩落、重要文化財の阿蘇神社も崩落、熊本城も櫓は崩落。。。本当に信じられない…

東急プラザ 銀座

設計:日建設計(2016年)所在地:東京都中央区銀座5-2-1 コンセプトは「光の器」江戸切子をイメージしたというファサード。中に入るとわかるけど、このカットガラスは当たり前だけどすべてにサッシが強烈に入っていて近くで見るとかなり重たいディテール。 …

専門教授者研究会→銀座

熊本でのさらに大きな地震の被害のニュースに胸を痛めながら、今日は娘を保育園に預けて、私は青山の小原流会館へ。 専門教授者研究会という、生徒を持っている教授者だけの研究会。課題は燕子花の春の三種挿しだった。 研究会を終えて銀座へ。できたばかり…

入園から1週間

先週の入園式から1週間が経ち、月曜から始まった最初の週の登園も今日でひと段落。 新しい環境になじめずにずっと泣いているような子も多く、ウチの娘も人見知りがひどいのでその素質が十分だと心配していたけれど、予想に反してすごく楽しんでいるらしい。…

熊本地震

昨夜、9年間を過ごした第二の故郷である熊本で大地震が起こった。 多くの方に「実家大丈夫でしたか」と声をかけていただいたが、私の実家は山口。でも熊本出身と間違えられるほど熊本が好きで、帰化して熊本出身と言いたいくらい。先月も仕事で訪れた。 阿蘇…

電動アシスト自転車

娘が幼稚園に通い始めた。基本はバス通園なのだけど寝坊するときもあるかもしれないので、電動アシスト自転車を買った。 VERYとコラボしたHYDEEとかいろいろあってどれにするか悩んだけど、結局パナソニックのEZにした。通販で買って本日納車された。カンパ…

いけばな-369

燕子花(アヤメ科) 写景盛花様式本位 春の近景描写 燕子花 三株挿し 夏挿しは何度もやったことがあるけれど、今日は初めて春挿しに挑戦。春の方がかなり難しいとのこと。今週末の専門教授者研究会の課題でもあるので挿法をメモ。 左の写真の番号順に挿して…

決断

2年前にあることがわかり対応を迫られていました。でも先延ばしにしつつ、ずっとどうしようか考えていたんですが、今日からあることを実行することになりました。長い道のりですが頑張ります。

39

39歳になりました。 辛いことばかりですが歯をくいしばってがんばります。

誕生日

今日は私の誕生日。奥さんは夜勤のような仕事で、昨夜出て行って今朝早く帰ってきた。私は入れ替わるように一人で外出。 小原流の講座に登壇するよう依頼されていた。よりによって今日。でも満員の大盛況でお役に立ててよかった。終わってすぐに帰宅。 帰宅…

入園式

今日は不安と期待の幼稚園入園式。3人で歩いて幼稚園へ。娘は制服、私はスーツ、奥さんはツイードジャケット。いかにも入園式な3人。 まず教室で自分のロッカーを確認し、荷物を置いて園庭へ。新入生だけでも100人以上の超マンモス幼稚園。カオス状態。。。…

幼稚園入園

本日、幼稚園に入園。大きくなった。

New Balance 996 三代目

1年前に保育園用に買った同じ色のニューバランスはとっくに小さくなって引退していて、今は白と黄色のニューバランスを履いて保育園に通っている。それも小さくなったので三代目を購入。初代と同じ996のネイビー。17センチ。

いけばな-368

谷渡り(チャセンシダ科) 薔薇(バラ科) 色彩盛花様式本位 谷渡り 最近教える機会が多くなった谷渡りの様式。半年前にやったばかりだけど、もう一度おさらい。 左の図のようにタニワタリを七宝に8枚挿す。三付きの七宝は今日のようにL型でもいいし、逆L型…

いけばな教室→夜桜

4月なのに今日は寒い。そして曇り空。いけばな教室のために代官山へ。今日も朝から夕方までみっちりと。なかなか疲れた。 教室を終えて急いで自由が丘へ。駅の改札で娘と奥さんと合流。桜が満開なので少しお花見をした。娘はなぜか自宅から赤ちゃんの人形を…

ザハ・ハディド死去

世界で最も有名な女性建築家であるザハ・ハディド(Zaha Hadid)氏が3月31日、心臓発作のため、米フロリダ(Florida)州マイアミ(Miami)で死去した。65歳だった。同氏の建築事務所が明らかにした。弧を描くような曲線が特徴の作品が高く評価されたザハ氏だ…

新年度

曇り空の新年度。桜はちょうど満開。今年は花見をする時間がない。