2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな教室に娘登場

今日はいけばな教室の日。大盛況。 今夜は奥さんが友達と食事に出かけるので、夕方に娘を預けに教室にやってきた。後片付けをしてから一緒に帰宅。

3歳9ヶ月

3歳9ヶ月経過。昨日、4月から入園する幼稚園の制服が届いた。制服よりもこの水着のインパクトがすごくて。。。

いけばな→モンドール

午前中はいけばなのレッスン。先生から麦の写景を教わる。 仕事から帰宅して、娘を寝かせてから、奥さんとワインを飲んだ。奥さんは昨日の夜にドイツから帰ってきた。お土産はモンドール。日本だとオラオラ接客でお馴染みのチーズ王国とかで4500円とかするモ…

いけばな-364

麦(イネ科) 都忘れ(キク科) 立日蔭(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 春の近景描写 初めての麦の写景。春なので日蔭は全面に敷かず少し水を見せる。そして麦はあまり傾けずに自然に。

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:17:00-23:30(日曜 15:00-21:00)定休日:火曜 緑が丘の至宝、焼き鳥かなめ。久しぶりの訪問。 おまかせコースが新設されており、それをお願いした。ここのレバーは本当に絶品。 3人でワイン2本。お腹い…

モデルのお仕事

今日は友人のフォトグラファーMちゃんと、イラストレーターAちゃんの依頼で娘のモデルのお仕事。朝から代官山のスタジオへ。本人もやる気マンマン。 お仕事の内容はちょっとユニークで、普通の撮影ではなく、3Dフィギュアのモデル。回転台の上に乗って90秒じ…

バレンタインいけばな

今日はいけばな教室の日。朝、代官山に向かっている途中に東横線が止まってしまって仕方なく自由が丘からタクシー。とほほ。 今日も朝から夕方までみっちりと。バレンタインデーなのでチョコレートをくれた生徒さんもいた。感謝。チョコレートじゃなくてドー…

研究会絶好調

娘を保育園に預けて午前中は仕事。午後から小原流会館で月例研究会。 今月は家元が審査。そして今月も見事95ゲット。しかも私の級は95は2人だけ。家元の激辛審査も掻い潜ったので気分がいい。これで4カ月連続の95。なかなか調子が良い。 終了後、娘を保育園…

ルンバと歴史的和解

奥さんは昨日から仕事でアメリカに行っている。私と娘と二人きりの休日。 お昼過ぎから公園へ。ストライダーの特訓。 ルンバを作動させてから出かけたけど、帰宅してもまだ掃除が済んでいなかった。娘はルンバが怖いみたいでずっと大嫌いだった。でも今日は…

いけばな-363

木瓜(バラ科) 著莪(アヤメ科) 菜の花(アブラナ科) 瓶花 今月の研究花。そして初めての著莪。

奥さんと代官山ランチ

午前中は渋谷でいけばな。そして代官山へ。奥さんと待ち合わせてランチ。 パンケーキかと思ったらそういう気分じゃないらしく、スプリングバレーブルワリーに行ってみた。初訪問。ランチビール。 ステーキでお腹いっぱいになって、奥さんと別れて、私はT-SIT…

スプリングバレーブルワリー東京(SPRING VALLEY BREWERY TOKYO)

東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山TEL:03-6416-4975営業時間:月〜土 8:00-24:00 日 8:00-22:00定休日:無休 初訪問。ビールの飲み比べが出来るやつはやっぱりなかなか良い。昼間っからヘビーなステーキを食べた。

くろ粼

東京都渋谷区渋谷1-5-9TEL:03-6427-7189営業時間:月〜金 18:00-25:00 日・祝 17:00-24:00定休日:水曜 宮益坂上にひっそりと佇む新進気鋭の寿司、くろ粼さんに初訪問。 まずは大きな牡蠣。続いて「のれそれ」という穴子の稚魚。初めて食べた。 このあたり…

あの男とサシ寿司

仕事を終えて夜はダッシュで渋谷へ。映画評論家N氏に誘われて今夜は寿司を食べに行った。私が金沢の乙女寿司によく行くので、N氏は私を寿司通枠で誘ってくれたみたい。ただ、私は寿司好きだけど寿司通ではない。乙女寿司に一途なだけで、他は旅先や出張先で…

スーツ→いけばな→のひのひ→ナポリンチョ

今日は久しぶりにスーツでお仕事。終了後は渋谷でいけばな。そして夜は一人で飲みに出かけた。中目黒へ。 のひのひさんにひょっこりお邪魔した。島根フェアを堪能。しばらくお客は私だけでさきっちょさんとゆっくり話して、そろそろ帰ろうとしたら、yoko女史…

のひのひ

東京都目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3FTEL:03-6412-8680営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 久しぶりののひのひさん。島根フェアをやっていて島根のお酒や食材をいただいた。十旭日という日本酒に、手摘みぜんまい入り白和え、飛魚のおろし和えなど。どれも…

いけばな-362

珊瑚水木(ミズキ科) カラー(サトイモ科) スプレー薔薇(バラ科) レザーファン(オシダ科) 花奏 久しぶりの花奏。挿法を再度おさらい。 ・剣山を盛花の役枝の位置に置くこと。・主枝の長さは器の1.5倍、副枝の長さは主枝と同寸から3/4、客枝の長さは主…