2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:17:00-23:30(日曜 15:00-21:00)定休日:火曜 乾杯は箕面ビール「国産桃ヴァイツェン」。白桃がフルーティー。焼き鳥は相変わらずの文句無い美味しさ。大満足。 焼鳥 かなめジャンル:焼鳥住所: 世田…

家族で焼き鳥

私は休日出勤で職場へ。夕方に二子玉川で奥さんと娘と合流。娘の足がかなり大きくなって靴が合わなくなってきたので靴を買ってあげた。そしてそのまま緑が丘へ。 約半年ぶりのかなめ。お母さん元気そう。ビールを飲んでワインを飲んで。娘も少し焼き鳥を食べ…

仕事が

ここのところ仕事が大変。迫ってくる締切が多重化してかなり追い込まれいる。業務上のストレスも多い。今日も深夜までオフィスに籠る。

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 納豆ごはん大盛。 中華風家庭料理 ふーみんジャンル:中華料理住所: 港区南青山5-7-17 小原流会館 B1Fこのお…

いけばな-314

太藺(カヤツリグサ科) 睡蓮(スイレン科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 久しぶりに睡蓮の様式。決まり事は少ないはずなのに相変わらず難しい。

2歳3ヶ月

今日で2歳3ヶ月。この1ヶ月間で急激に言葉をしゃべるようになった。おもしろい。

娘の散髪

今日は私と娘の散髪をしてもらいに北参道PAAさんへ。 昨年12月に切ってもらったときは、娘は大号泣の大絶叫で大変で、たくさんの子供の髪を切ったことのある美容師AKTさんから「これはかつてない修羅場ですよ」の名言が飛び出した。今日も同じようになると覚…

奥さん帰還

奥さん不在最終日。今日の深夜に帰ってくる。今日はいけばな教室なので娘を保育園の休日預りサービスを利用する。ただ、休日預りはお弁当など用意しなければならず朝から悪戦苦闘。ゴハンにふりかけかけて、ブロッコリー茹でて、ソーセージ焼いて、空いたス…

カヴァーガール

娘がモデルをつとめたデザイナー板坂諭さんの作品集がもうすぐ発売。先行して1冊頂いた。表紙にも使っていただいている。これは記念になるね。

奥さん急遽不在

奥さんが昨日から急な2泊3日の仕事で帰ってこないことになった。今日は2日目。いつも娘のゴハンなどはいろいろ準備して行ってくれるけど、今回は急だったので私がすべてやらなくてはならない。 最近は娘のイヤイヤ病が酷くて機嫌が悪いときは大変なのだけど…

やわら木

東京都港区西麻布2-24-14 サフヤ西麻布1F奥TEL:03-3400-4700営業時間:19:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 久しぶりに焼酎を飲んだ。待宵。熊本時代にお世話になった地元の名士の方とよく飲んだお酒。 やわら木ジャンル:そば住所: 港区西麻布2-24-…

アンパンマン似の23歳

仕事を終えて西麻布へ。今日は23歳の女子とサシ飲み。ただしアンパンマン似。 西麻布やわら木。銀座のBar橋は上階からの水漏れ事故で改修工事中。よって橋の店長O氏もいまは西麻布のお店をお手伝い中。おでんつつきながら女子と23時くらいまで飲む。

グロッキーガール

今日から奥さんは仕事で3日間ほどロサンゼルス。お盆なので保育園もお休みだからずっと娘と二人きり。いつも1〜2時間くらい昼寝するのに、今日は昼寝を全くしなかった。そうしたら夕方あたりどうなってしまうかというと、、、 こうなる。 晩御飯中に睡魔に襲…

東京帰還

山口はよい天気。実家の庭を散策する娘。 お昼過ぎの便で東京へ戻る。娘は道中、おかしやパンを食べっぱなし。今日は奥さんは仕事が休みなので駅まで迎えに来てくれた。娘も3日ぶりに奥さんに会えてうれしそう。

なぜか阿波踊り

実家2日目。私は10時過ぎまでぐーたら寝ていた。娘はきちんと朝起きて私の母親にご飯を食べさせてもらった様子。髪も結んでもらってご機嫌。午後からは近くのショッピングセンターに行ったりした。 買物から帰ってきてからもはしゃぐ娘。調子に乗って床の間…

娘とふたりで帰省

おととい熊本に遊びに行ったばかりだけど、今日から私の実家の山口に帰省。奥さんは仕事なので、私と娘の二人きり。熊本に行ったときは三人でも大変だった。二人で大丈夫か不安がよぎる。 9時ごろ羽田空港に到着。台風の影響でダイヤが乱れていて搭乗も離陸…

101回目のいけばな教室

昨日までの熊本旅行の疲れも残る中、朝からいけばな教室へ出勤。久しぶりに体験レッスンの方もいらして活気ある教室になった。ただ、私の仕切りが悪くていつもより1時間オーバーの15時半過ぎに教室が終了。 16時から小原流会館での月例研究会に参加しなけれ…

MARIMEKKO+KIASMA KIMPASSA/TOGETHER

デザイン:MAIJA LOUEKARI(マイヤ・ロウエカリ) 大好きなマリメッコと、いつか訪れたいと思っているスティーブン・ホール設計のKIASMA(ヘルシンキ現代美術館)のコラボグッズということでティータオルを購入。先日、熊本のマリメッコでみつけて迷っていた…

やぶれニット

今シーズンはあまり欲しいものがないコムデギャルソン。唯一いいかなと思って予約していた穴あきニットをピックアップ。ニットが似合わない私でもこれならなんとかなった。

入籍記念日

今日は5回目の入籍記念日。熊本旅行から帰宅して娘を寝かしつけたあと、奥さんとシャンパンを飲んだ。

水戸岡鋭治からのプレゼント まちと人を幸福にするデザイン展

会場:熊本市現代美術館(熊本市上通町2-3)会期:2014年6月28日〜2014年9月13日時間:10:00-20:00休館:火曜入場料:一般1,000円 熊本市現代美術館では、「九州新幹線」や「ななつ星in九州」をはじめ、JR九州の鉄道や駅など、多数の公共デザインに取り組ん…

夫婦になって5年 in熊本

目覚めるとやや二日酔い。昨日の食事の後そのまま寝入ってしまった娘をお風呂に入れて、私もシャワーを浴びて、ホテルをチェックアウト。 3人で熊本市現代美術館(CAMK)へ。娘は初めての熊本なのでCAMKも初めて。果たして娘は金沢以来のタレルに意識があっ…

一泊二日 熊本旅行

ここ最近ずっと休みがなかったので、強引に時間をつくって熊本に一泊二日で家族旅行を敢行。 9時半頃に羽田空港に到着。通勤ラッシュ電車の中で娘が騒いで大変だった。空港に着いた時点でかなり疲労。そしていざ熊本へ出発。 お昼過ぎに熊本空港に到着。空港…

タビビトノバル

熊本県熊本市中央区手取本町3-8 有明ビルB1FTEL:096-342-5242営業時間:17:00-1:00定休日:火曜 市役所の裏にオープンした馬場ちゃんのお店。カウンター席の奥の方にはかなりの数のテーブル席がありかなり広い。食事もガッツリいただけるそう。 タビビトノ…

Roccaforte(ロッカフォルテ)

熊本県熊本市中央区草葉町4-10 エトワール草葉101TEL:096-342-5534営業時間:11:30-14:30 18:00-22:00定休日:水曜 奥さんの熊本出身の元同僚が同じく熊本出身のイタリアンシェフと結婚して、5月にオープンさせたお店。そしてお店の内装を手掛けたのが私の…

炎天下

今日も朝から保育園に娘を送り届ける。最近ワガママで抱っこじゃなきゃ嫌だとか言うので、汗びっしょりで13kgを抱えている。さらに今日は午前中は外で打ち合わせで炎天下の赤坂を歩く。さらに汗びっしょり。打ち合わせを済ませて、新しくなった外苑前のCIBON…

いけばな-313

唐胡麻(トウダイグサ科) 鶏頭(ヒユ科) 吾亦紅(バラ科) 瓶花 直立型 今月の研究花。唐胡麻も鶏頭も好きな花材だけど、この取り合わせはなかなか難しい。最後の吾亦紅をどう挿すかもかなり悩むところ。

仕事場へ連れ出す

今日から奥さんは仕事でフランクフルトへ。昼間は娘を連れて仕事場へ行った。仕事は溜まる一方なので休日出勤。 ボーダーのワンピースを着せていたけど、暑いので帽子を冠らせたら国体の審判員のようになってしまった。仕事場についてからは持ってきたお菓子…