2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秀逸ビストロ→のひのひ

夜まで仕事をせっせとしていたら、友人A嬢から中目のマキムシ行きませんかのお誘い。A嬢の行きつけのマキムシは前から行ってみたかったところ。急いで中目黒に急行。マキムシ、期待通りすばらしかった。詳しくは後述。 もうちょっと飲みたかったので、のひの…

ビストロ マキムシ

東京都目黒区上目黒2-6-4TEL:03-5722-7511営業時間:火〜土 17:30-1:00 日・祝 17:30-0:00定休日:月曜 中目にある小さなビストロ。A嬢の行きつけ。念願の初訪問。 左:〆鯖マスタード。ビストロに〆鯖。そしてめちゃくちゃ美味しい。中央:ホワイトアスパ…

いけばな-412

夏櫨(ツツジ科) 桔梗(キキョウ科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 夏の中景描写

いけばな-413

夏櫨(ツツジ科) 姫百合(ユリ科) 桔梗(キキョウ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写

娘の誕生祝い

今日はいけばな教室の日。いつものように和気藹々と。終了後、急いで帰宅。 娘は25日に5歳の誕生日を迎えたが、奥さんが仕事でミュンヘンに行っていて不在だったので、家族3人が揃う今夜に誕生祝いをすることにした。乾杯して晩御飯をたべて、ケーキにロウソ…

5歳+3日

先日で娘は5歳になった。身長110cm、体重19kg。3歳の時は大きくなったらお相撲さんになりたいと言っていたけど、今はキャビンアテンダントになりたいと言っている。

娘と野球観戦

先日、仕事関係の人から今夜の東京ドームの巨人vs広島のペアチケットを頂いた。奥さんは今日まで仕事で海外にて不在なので、娘を迎えに行ってご飯を食べさせて寝かせなければならないので、観戦は無理なので誰かに譲ろうと思っていた。しかし、娘ももう5歳で…

挿花-19

灯台躑躅(ツツジ科) デルフィニウム(キンポウゲ科) オーニソガラム(ユリ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 涼しげにグリーンと深いブルーで。

いけばな-411

素馨(モクセイ科) 薔薇(バラ科) 瓶花 傾斜型 苦手な素馨。溜めが利かず難しい。

いけばな-410

河骨(スイレン科) 太藺(カヤツリグサ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 4年ぶりの河骨の写景様式。以下挿法のメモ。 河骨は水がすぐ下がるので水揚げは欠かせない。葉を裏にして茎から水揚げポンプで水を注入。すると葉の裏の葉脈に水が入っていってみ…

残念な自転車

今日はいけばな教室の日。終了後、急いで移動。 九品仏駅で奥さんと娘と合流。自転車屋さんへ娘の自転車を買いに行った。シンプルなものを親は買ってやりたいのだけど、本人は一目見てこのコッテコテのピンキーマシンを気に入ってしまって頑と譲らないので、…

NEW MEGANE

自分への40歳の誕生日プレゼントとしてメガネを新調した。久しぶりのアランミクリ。

ウルフギャング・ステーキハウス 六本木 (Wolfgang's Steakhouse)

東京都港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M's 1FTEL:03-5572-6341営業時間:11:30-23:30定休日:無休 初訪問。ハワイに行った時に行こうとかとも思ったけど、六本木にもあるしということでスキップしていた。 鮪のタルタル。マグロの旨味はあまりない感じでち…

六本木で誕生祝い

今日の午前中は幼稚園のイベントで移動動物園があって、それに連れていった。帰宅後、娘は奥さんに連れられてバレエ教室、私は仕事に出かけた。夕方ごろ銀座に出かけて、自分への40歳のプレゼントを購入。前々から気になっていたメガネをやめて30分迷って別…

母上京

午前中は用事があって骨董通りの小原流会館へ。しかし目的は果たせず。事前に連絡して行ったのに。。。ということで、地下のふーみんでヤケ納豆ご飯。やっぱり美味しい。 そして今日は実家から母が上京してきた。娘の誕生日が近いので会いたいとのこと。 14…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 今日も納豆ごはん。開店と同時。

GINZA SIX のパブリックアート

art

左:草間彌生「南瓜」。期間限定とのことだがこれがなくなると空間が締まらない気もする。中:パトリック・ブラン「Living Canyon」。大好きなブラン。でも思ったより人のいない寂しい場所だったのでちょっとかわいそう。右:チームラボ「Universe of Water …

Salt grill & tapas bar by Luke Mangan

東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6FTEL:03-6451-2499営業時間:11:00-15:30 17:30-23:30 定休日:無休 オージービーフが売りのお店。プリフィクスのコースをチョイス。 前菜はエビのソテー。チョリソーにリンゴとジャムが乗っている。エビもよかったけ…

GINZA SIX

基本設計・外観デザイン:谷口吉生(2017年)東京都中央区銀座6丁目10-1 谷口さんらしい端正なファサード。やっぱり品が違う。ちなみにインテリアデザインはグエナエル・ニコラ、ロゴデザインは原研哉。

銀座へ

今日は奥さんも私も午前中あいていたので、一緒にGINZA SIXに行ってみた。開店より少し早く着いてしまったのだけど、平日なのにすごい人の数。ちょっと恥ずかしい感じもしながら観光客たちとともに開店と同時に入店。ランチしたかったのでとりあえず上のフロ…

東京台湾

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:17:00-0:00定休日:水曜

2ヵ月連続敗戦

仕事を終えて疲れた身体を引きずって、夜の小原流会館へ。月例研究会に参加。 先月は相当久しぶりに95が取れず90だったので、今月は頑張らねばと臨んだが、写景自然本位は難しくて今回も90。ちくしょー。 帰宅ラッシュの電車に乗るのは嫌なので、中目黒に寄…

挿花-18

灯台躑躅(ツツジ科) カーネーション(ナデシコ科) アスパラガス(キジカクシ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 思い切って枝を垂れさせた。枝は攻めつつも母の日を意識してカーネーション。

用賀におでかけ

今日は奥さんが仕事で不在。天気が良いので午後から娘と出かけることに。とはいえどこに言ってもGWで混んでいるので、考えた末に用賀に行ってみた。 前々からちょっと行ってみたかった東京農大の「食と農」の博物館へ。隈研吾の設計だけど、中の展示の見せ方…

東京農業大学「食と農」の博物館

設計:隈研吾(2004年)東京都世田谷区上用賀2-4-28 外観のルーバーのみ隈研吾っぽいが内部は全くその気配なし。ラッピングだけという感じ。それも隈研吾らしいといえばらしい。

家族で渋谷徘徊

お昼前に家族で渋谷へ。娘が来週からクラシックバレエを習うので練習着を買いに。なんだか眠そうでテンションが低い娘。試着を済ませて購入。ランチしようにもどこも混んでいては入れず。ランチ難民になりかけたところで公園通りのラ・ボエムが空いていた。…

バレエはじめます

来週からクラシックバレエを習うことになったので、練習着などを買ってきた。肉団子バレエ団。無理してちょっとお腹へこませてる。

東京台湾

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:17:00-0:00定休日:水曜 3月末にリニューアルした東京台湾にようやくの初訪問。 水餃子やっぱり美味しい。豚頬肉は新メニュー。 鶏唐揚げ、焼売、焼餃子。 大根餅は目玉焼きが乗っていた!そして麻婆豆…

燕子花→いけばな→仕事→台湾料理

今日は天気が良いので午前中は根津美術館に燕子花図屏風と燕子花を観に行った。平日なのでそこまで混んでなかったし、燕子花もちょうど見頃でよかった。もちろん尾形光琳の国宝 燕子花図屏風もばっちり鑑賞。 根津美術館からそのまま習う方のいけなな教室に…

根津美術館

設計:隈研吾(2009年)東京都港区南青山6-5-1 久しぶりの訪問。2009年の作品なのでまだ嫌な感じしない頃。丁寧。