2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

奥さんは今日から仕事で海外。そして今日は午後から娘の幼稚園のハロウィンパーティーがある。しかし私も仕事が入ってしまい、なんとか調整して午前だけ仕事して抜けることになった。 先日奥さんがシカゴのディズニーストアで買ってきたドレスを持って娘を保…

湯を沸かすほどの熱い愛

監督・脚本:中野量太出演:宮沢りえ / 杉咲花 / 篠原ゆき子 / 駿河太郎 / 伊東蒼 / 松坂桃李 / オダギリジョー 銭湯「幸(さち)の湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔(しゅっぽん)し、銭湯は休業状態。母・双葉は、気が弱く、歳の割に幼い16…

ガッロネロ

東京都渋谷区道玄坂1-19-6 道玄坂OKビル B2TEL:03-3770-5225営業時間:18:00-27:00定休日:日曜 道玄坂のビルの地下2階にある焼き鳥屋さん。初訪問。天井が低くてちょっと怪しい感じだけど、感じの良い男性が一人で切り盛りしている。胸にはソムリエのバッ…

女子会

仕事を得て渋谷へ移動。今夜はいけばな教室の生徒さん2名と食事。 道玄坂の焼き鳥屋さんでRさんとSさんと。私は男だけど、女子2人は女子トーク全開で女子会みたいでおもしろかった。Rさんはここで離脱して、Sさんと三茶でもう一杯だけ飲んで帰宅。

挿花-5

石化柳(ヤナギ科) アンスリウム(サトイモ科) 紅葵(アオイ科) ドラセナ(リュウゲツラン科) ドラセナ・サンデリアーナ(リュウゲツラン科) 前回の石化柳がまだ使えたので利用して、ほかは総取り替え。赤いドラセナや紅葵などで秋らしい色遣いに。

いけばな-386

蔓梅擬(ニシキギ科) 丸葉万作(マンサク科) 竜胆(リンドウ科) 籠いけ 4年ぶりの籠いけ。ツルウメモドキのくねくねを活かしたら「シェー!」みたいになって、計らずも昨日亡くなった声優の肝付兼太さんを追悼するかたちに。

4歳5ヶ月

4歳5ヶ月経過。アーティストささゆうのモンスターを被って。モンスター級の食欲は健在。

娘同伴いけばな教室

先週に続き今日もいけばな教室。奥さん仕事で不在のため娘を同伴して。 11時くらいから「お腹すいた、お昼早く食べたい」を連呼してかなり迷惑。朝ごはんもたっぷり食べたのに。それでも12時まで粘ってようやく奥さんが作ったお弁当をたべさせる。食べている…

しんゆりデート

奥さんは仕事で不在。娘との休日。朝ごはんは昨夜ささゆうにもらったヒグマドーナッツ。同じくささゆうにもらったモンスターの被り物を喜んで被っていた。今日は午後から新百合ケ丘に出かけた。風邪気味で薬を飲んでいるせいか、行きのバスでいきなり爆睡。 …

タイガー餃子会館 中目黒店

東京都目黒区青葉台1-28-3 エル・アルカサル中目黒 1FTEL:03-6303-2450営業時間:11:30-15:00 18:00-23:00定休日:無休 初訪問。バナナ餃子。バナナが入っているわけではない。常連ささゆうの話では酢豚がオススメとのこと。

のひのひ

東京都目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3FTEL:03-6412-8680営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 約3ヶ月ぶりの訪問。右は柿の白和え。すごく美味しい!

ラム唐揚げ→のひのひ→南平台ラウンジ

仕事を終えて中目黒へ。ささゆうと待ち合わせ。パリとリヨンで少しお金を貸していたのでその清算をしたいとのことで。 のひのひに行こうということになったのだけど、さきっちょさんがケータリングで主張中でオープンが遅れるとのことでお店が閉まっていた。…

いけばな小原流展 ―白い秋―(後期)

会場:新宿高島屋 11階(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2)会期:2016年10月13日〜2016年10月18日(前期10月13日〜10月15日 後期10月16日〜10月18日)時間:10:00-20:00(15日と18日は18時閉場)休館:会期中無休入場料:1000円 今日から始まった後期花展。家元…

花と私

今日はいけばな教室の日。予約が少なめだったので3個まで終了。教室を始めた頃にやっていたいけた花といけた生徒さんを撮影する「花と私」を再開してみた。右のSさんは花材の唐胡麻から虫が出てきて大騒ぎ。私も虫は大の苦手。 教室終了後、今日から始まった…

挿花-4

石化柳(ヤナギ科) キングプロテア(ヤマモガシ科) トルコ桔梗(キキョウ科) ユーカリ(フトモモ科) ドラセナ・サンデリアーナ(リュウゼツラン科) 今回は純粋に好きな花材を集めた。個性の強い石化柳とキングプロテアに淡いグリーンのユーカリを。形が…

花展出瓶作(いけばな-385)

夏櫨(ツツジ科) 撫子(ナデシコ科) 山羊歯(ウラジロ科) 今年の花展出瓶作。小原流が後世に伝えるべき伝承花のひとつ。 写景盛花の原点ともいうべき、下草の展開を、器3面の連作で示した作品。「連面いけ」というのが流祖ののころからあったことがよくわ…

花展開幕

朝、娘がお泊まりしていた保育園に迎えに行く。一旦帰宅して今日は幼稚園のお芋掘りなので荷物を差し替えて幼稚園そ送迎バスに乗せる。ハードスケジュールでかわいそうなことをしたなと思っていたけど、娘は「保育園お泊まり楽しかった!毎日泊まりたい。」…

いけばな小原流展 ―白い秋―(前期)

会場:新宿高島屋 11階(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2)会期:2016年10月13日〜2016年10月18日(前期10月13日〜10月15日 後期10月16日〜10月18日)時間:10:00-20:00(15日と18日は18時閉場)休館:会期中無休入場料:1000円 東京支部花展開幕。右は家元作品…

花展いけこみ

仕事を終えて、夕方から新宿へ。明日から始まる小原流花展のいけこみ。 18時にいけこみ開始。私が今年作品を出瓶するパートは伝承花と言う小原流伝統の花型を忠実に伝えることがテーマのパート。担当は師匠の瑞月先生なので心強い。 私は水盤3面を使った大作…

初運動会

実は一昨日8日は娘の初めての運動会の予定だった。しかし私は仕事でいけなくて奥さんだけが参加の予定だった。雨の場合は翌9日に順延となり、9日なら私も奥さんも参加できるから、雨が降らないかなと思っていたら、見事に雨の予報。しかし、7日の夜に幼稚園…

FARM SHOP

初訪問。オープンからずいぶん経つけど、グダグダなオペレーションぷりにやや驚いた。我々のテーブルは前菜より先にピザが来たし、離れたテーブルでは客に思いっきり飲み物こぼしていた。味は特に不満はない。大人のファミレスとしては使いやすい。 中央の季…

フランス一人旅-6日目(帰国)

パリから戻る機内。搭乗してANAの機内誌をパラパラ見ていたら、なんと一昨日訪れたコルビュジエの「ラトゥーレット修道院」が大々的に取り上げられていてびっくりした。 食事は行きは洋食だったので帰りは和食にした。魚の煮付けなど。シャンパン2杯と白ワイ…

リヨンオペラ座

設計:ジャン・ヌーベル(1993年) 歴史的建築物の改修。かつての建物のファサードを残して、その上に金属とガラスを使ったヴォールト屋根をかけた。歴史的建築物と金属やガラスなどの現代的な素材が違和感なく見事に融合していると思う。外観の端正な顔立ち…

リヨン・サンテグジュペリ空港駅

設計:サンティアゴ・カラトラバ(1994年) リヨン郊外のサンテグジュペリ空港に接続する鉄道駅。カラトラバの建築はビルバオ空港に次ぐ2作品目の訪問。 空港に隣接するだけに周囲に何も構造物がない開けた場所に、鳥が翼を大きく広げたようなカラトラバ独特…

コンフリュアンス博物館

設計:コープ・ヒンメルブラウ(2014年) ローヌ川とソーヌ川の中州南部のヨーロッパ最大規模の都市再開発「コンフリュアンス計画」の目玉施設。コープ・ヒンメルブラウの建築は、ミュンヘンにあるBMW Weltに次ぐ2作品目の訪問。BMW Weltと同じで金属とガラ…

フランス一人旅-5日目(リヨンからパリへ)

旅の最終日。朝4時起床。昨日ご一緒した3人が早朝の便でバルセロナに飛び立つ。そのお見送りとカラトラヴァ設計の空港駅を見てみたくて。真っ暗なうちにホテルを出て、メトロでパールデュー駅まで行き、そこから空港へのトラム「ローヌ・エキスプレス」に乗…

MAMA SHELTER LYON

デザイン:フィリップ・スタルク パリやリヨンやマルセイユに展開するデザインホテル。空間デザインはすべてフィリップ・スタルクが手がけている。 左はロビーのラウンジスペース。右はエレベーター内部。 1階のロビーに接続するかなり奥行きあるレストラン…

LE NORD

リヨンに4店舗あるポール・ボキューズのセカンド店のひとつ。なかなか品のある佇まい。 食事はみんなでシェアすることにした。前菜はフォアグラのテーリヌ。 魚は鯛のムニエル。お肉は子羊。どれも美味。最後のデザートはモンブランを頼んだのだけど、ちょっ…

ラトゥーレット修道院

設計:ル・コルビュジエ(1960年) 念願の初訪問。ロンシャンの礼拝堂と並ぶ、コルビュジエ晩年の傑作。 外観。丘陵地にピロティで持ち上げられんた直方体のマッス。有機的でセクシーなロンシャンの礼拝堂とは反対に禁欲的。 光の大砲。これを見たかった。 …

フランス一人旅-4日目(念願のリヨンへ)

早起きしてホテルをチェックアウト。ホテル前の朝市は雑貨だったけど今日は食べ物。野菜や肉や魚が並ぶ。こんな巨大なパエリア鍋もあった。メトロに乗ってリヨン駅へ。コルビュジエの傑作ラトゥーレット修道院を訪れるためにリヨンに向かう。当初は一人で行…