2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな-352

リュウカデンドロン(ヤマモガシ科) ガーベラ(キク科) ヒペリカム(オトギリソウ科) ドラセナ・ゴッドセフィアーナ(リュウケツジュ科) 花意匠 ならぶかたち(多面性) 来月の研究花。多面性なのに花材が少なくて難しい。右は私の師匠の瑞月先生。

3歳5ヶ月

3歳5ヶ月経過。身長100cm突破。

六本木での最後の教室

今日はいけばな教室。そして六本木での最後の教室の日。11日にフラワーキッチンが閉店してしまったが、スタジオスペースは継続使用可能なのだけど、いろいろ考えた結果、来月からの移転を決意した。移転先は代官山。 今日もみんなでわいわい楽しい教室。ここ…

いけばな-351

ホトトギス(ユリ科) 小菊(キク科) 立日蔭(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 秋の近景描写 ホトトギス 初めてのホトトギスの写景に挑戦。ホトトギスは花びらの斑点が、野鳥のホトトギスの胸の羽毛の模様と似ていることからつけられたとのこと。ちょ…

FONDATION LOUIS VUITTON BUILDING IN PARIS BY FRANK GEHRY

会場:エスパス ルイ・ヴィトン東京(東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ヴィトン表参道ビル7階)会期:2015年10月17〜2016年1月31日時間:12:00-20:00休館:不定休入場料:無料 フォンダシオン ルイ・ヴィトンのオープニング・プログラムの一環として開催され…

月例研究会→LV

午前中は小原流会館での月例研究会に出席。ここ数ヶ月は連続して95を獲得していたけど、今日は残念ながら90。 仕事に行く前にちょっとエスパス ルイ・ヴィトンのフランク・ゲーリー展を観てきた。詳しくは後述。エスパスの天井が高くて眩しいくらいの自然光…

防災訓練

今日は娘の通っている保育園が入っているマンションの防災訓練。我々は居住者ではないが毎年参加している。ウチのマンションはこういうのは形式的なことしかしていないのに、こちらは消防車は来るわ、消化器の噴射体験はあるわ、煙充満ハウスはあるわ、AED講…

ヒューストン土産

火曜から今日まで4日間、奥さんは仕事でヒューストンに行っていた。お土産は娘にジョンソン宇宙センターのTシャツ、私には宇宙食。

Flower Kitchen閉店

今日はいけばな教室の日。そして教室スペースを借りている六本木フラワーキッチンが今日で閉店とのこと。とても残念。スタジオスペースは継続するとのこと。社長のNやんとしばし会談。彼は面白くてバリバリの実業家で本当に尊敬する。フラワーキッチンはメイ…

東京台湾

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:18:00-1:00定休日:日曜 家族揃っての訪問は久しぶり。鶏ハムサラダの鶏ハムを娘が全部食べてしまい、我々はグリーンサラダになってしまった。 いつものように水餃子と焼餃子。最後…

MCRちゃんと

今日の日中は私は仕事に行き、奥さんは娘と買い物に出かけた。夜に中目黒で待ち合わせ。 久しぶりに家族で東京台湾にお邪魔した。娘は大好きな鶏ハムと水餃子を爆食い。 偶然にもkyonちゃんとMCRちゃんもお店に来て、久しぶりに娘と遭遇。MCRちゃんは愛想よ…

uu UNIQLO × UNDERCOVER

ユニクロとアンダーカーバーのコラボコレクションはこのシーズンで最後らしい。毎年愛用していたので残念。今回は、ピンクのジャンバー、スウェットパンツ、ネイビーのニット帽、赤のチュニック、ハートのタイツと大量買い。 娘は3歳だけど同じ歳の子たちよ…

いけばな-350

ニューサイラン(リュウゼツラン科) アンスリウム(サトイモ科) スプレーカーネーション(ナデシコ科) レザーファン(オシダ科) 花奏 今月の研究花。以下ポイント。 ・剣山を盛花の役枝の位置に置くこと。・主枝の長さは器の1.5倍、副枝の長さは主枝と同…

アマン東京へ

今日は奥さんがお友達とアマン東京のアフタヌーンティーに出掛けたので娘とお留守番。私は高松に旅に出たりと好きにさせてもらってるので、たまには奥さんも自由にしてあげないと。 我々は伊勢丹に出かけた。着いてすぐオヤツ。向かい側のユニクロでアンダー…

高松&直島土産

昨日まで高松にいたけど、奥さんが明後日から仕事で高松に行くとのこと。入れ違い。 高松&直島土産は、娘には大竹伸朗Tシャツと直島に関係ないけど本村ラウンジで買った「おはぎやま」メモパッド。将来お相撲さんになりたいと公言している娘はこれに大興奮。…

ニューシャネル

デザイン:大竹伸朗 娘へのお土産は大竹伸朗のニューシャネルTシャツ。東京のナディッフでも売ってるけど、まあ大竹伸朗みてきたので。それにしてもやたら似合う。