2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と伊勢丹公園デート

むしむしいけばな

アレカヤシとカラトラバ

アレカヤシとカラトラバ建築は同じだ。

挿花-23

アレカヤシ(ヤシ科) レッドジンジャー(ユリ科) オンシジューム(ラン科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 前回のアレカヤシをそのまま流用。色合わせ的にいい感じなった。

5歳2ヶ月

ホームパーティー

AMAN TOKYO

先生へのお礼会

娘と月例研究会

花も弱る暑さ

今日も暑い。3週間ぶりのいけばな教室だったけど花もちょっと弱り気味。

トータスの旅

監督:永山正史出演:木村知貴/諏訪瑞樹/川瀬陽太/湯舟すぴか いつものように喧嘩から始まる父子の朝。そこへ音信不通だった兄が婚約者と共に姿を現す。今から結婚式を挙げるため、ある島に渡るのだという。ペットの亀と共に強引に連れ出され、会社も学校…

挿花-22

アレカヤシ(ヤシ科) 百合(ユリ科) アリアム(ユリ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 夏なのでアレカヤシをいけた。あとはこのクネクネしたアリアムを使いたいと前から思っていたので今回使った。

新感染 ファイナル・エクスプレス

監督:ヨン・サンホ出演:コン・ユ / チョン・ユミ / マ・ドンソク / キム・スアン まだ夜明け前のソウル駅。プサン行きの特急始発列車KTX101号に、証券会社のファンドマネージャー、ソグ(コン・ユ)と幼い娘スアン(キム・スアン)が乗り込んだ。仕事にか…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 ゾンビ映画を観た直後なのにコンビーフのカナッペや馬ヒモのタルタルなど、肉肉しいものばかり頼んでしまった。でも美味しかった。

ゾンビ映画→銀座でタルタル&コンビーフ

仕事を終えて京橋へ。映画の天才試写会に参加。「新感染 ファイナル・エクスプレス」という韓国のゾンビ映画を観た。詳しくは後述。終了後、一緒に参加していたTKBさんと軽く飲もうということになり銀座まで歩く。 久しぶりに「とまり木」さんへ。ゾンビ映画…

いけばな-432

雪柳(バラ科) 睡蓮(スイレン科) 太藺(カヤツリグサ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 先週終わった研修課程で燃え尽きたのでしばらくいけばなはお休みしたかったけど、今週末に月例研究会があるので写景をいける。

小原流研修課程一期-4日目(考査)

研修課程最終日。昨日の6杯に対して今日は2杯。しかも難しい様式などは昨日で終わっており、今日は盛花と瓶花だけで比較的気が楽かと思いきや。。。 1時間目:教養講座 → 合否には関係なく聴講するのみ。私が偶然の学校のためにまとめた資料の方がよくできて…

小原流研修課程一期-3日目(考査)

研修課程3日目。今日からいよいよ考査。土曜で通勤ラッシュがないので、昨日より1時間遅く、朝8時に骨董通り到着。3日連続スタバで直前勉強。 1時間目:花意匠ならぶかたち(ガーベラ3・トルコ桔梗・レザーファン・かすみ草) → たぶんうまく行ったと思う。 …

小原流研修課程一期-2日目(研修)

研修課程2日目。今日も朝7時には骨董通りに到着。昨日と全く同じようにスタバで直前の勉強。昨日は1勝4敗だった。果たして今日はいかに。。。 1時間目:花意匠ひらくかたち(アンスリウム3・カーネーション3・レザーファン) → ◎:会心の出来。 2時間目:花…

小原流研修課程一期-1日目(研修)

今日から小原流研修課程一期がはじまる。研修課程は一期から三期まであっる。三期を修了すると小原流研究院の講師試験の受験資格がもらえるという長い道のり。研修一期の場合は8科目の花型すべて合格することで二期に進むことができる。別に講師になりたいわ…

いけばな-430

夏櫨(ツツジ科) 姫百合(ユリ科) 桔梗(キキョウ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 苦手な夏櫨の近景。主・副・客に添える夏櫨を入れる。主枝に添える夏櫨はやや左後ろに振り、副枝と客枝に添える夏櫨も傾斜を強める。そして日蔭などの代わりに夏櫨で土…

いけばな-431

夏櫨(ツツジ科) 姫百合(ユリ科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 夏の中景描写 中景なので夏櫨は一株に見えるように。傾斜型をいけたあと日蔭蔓を瓦敷きで敷いて、夏櫨の茂みをつくる。茂みは塊にならないように高低差を適度につける。奥の…

いけばな-429

向日葵(キク科) トルコ桔梗(キキョウ科) レザーファン(オシダ科) ソリダコ(キク科) 花意匠 ならぶかたち ウェーブという花器ではじめていけた。新様式花器より横長いので左右の繋ぎに気をつける。ソリダコは空いてるところに満遍なく突っ込むのでは…

いけばな特訓→のひのひ

夕方から3日後に迫った小原流研修課程のために猛特訓。疲れた身体を引きずり中目黒へ。のひのひさんで癒される。

いけばな-428

河骨(スイレン科) 太藺(カヤツリグサ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 以下挿法のメモ。 河骨は水がすぐ下がるので水揚げは欠かせない。葉を裏にして茎から水揚げポンプで水を注入。すると葉の裏の葉脈に水が入っていってみるみる黒くなる。葉の渕の残…

いけばな-427

玉シダ(ツルシダ科) カーネーション(ナデシコ科) マーガレット(キク科) 色彩盛花様式本位 玉シダ 玉シダの様式の挿法をおさらい。 七宝は三つ付きの中央が水盤の中心線上を通るように配置する。玉シダの様式は基本的に直立型だが、通常の直立型のよう…

いけばな-426

谷渡り(チャセンシダ科) 薔薇(バラ科) 小菊(キク科) 色彩盛花様式本位 谷渡り 過去の記事引用で挿法をおさらい。 左の図のようにタニワタリを七宝に8枚挿す。三付きの七宝は今日のようにL型でもいいし、逆L型でもよい。丸水盤の中心線とこの七宝の中心…

セール→マルコリーニ

奥さんは3日前から海外で今日帰ってくる。今日はやることがないので娘と渋谷へ出かけた。渋谷西武でコムデギャルソンのセールをやっていたので。渋谷西武のセールはそれほど混雑せず娘を連れていても大丈夫だった。シャツとストールを購入。 つまらない私の…