2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれれ

軽く二日酔いですね。私としたことが珍しい。

今夜の焼酎-13

大石長一郎 (米)25°熊本 黒真珠 (泡盛)43°沖縄 完がこい全麹仕込 (米)25°熊本 黒真珠は芳醇な味わい。度数が高いので女性は飲みづらいかもしれませんが、おいしいのでお試しあれ。完がこい全麹仕込もおいしかった。けっこう希少のようです。他にも、玄…

ART OF LISTEN

今夜は、バイト時代の友達のなつきちゃんと飲みに行った。昔からきれいだったが、最近さらに大人っぽくなって、美しさが増しましたね。 飲む前に、彼女のオススメのギャラリーに行く。ここのオーナーは私も少し知っている人で、なつきちゃんも知り合いだった…

やりがい

昨日の8時間半ゼミであまりに卒論の出来が悪く、我々にけちょんけちょんに言われた学生がいた。休憩時間に廊下で泣いていた。ちなみにオトコ。ここ数ヶ月スランプというか、めっきり自信喪失でやることなすこと的外れ。。。さすがに心配になり、昨夜はゼミの…

2004年のダメ日本映画

2004年度ダメ映画を決める「文春きいちご賞」が日本映画を斬る 文春選出の2004年ダメ映画 『デビルマン』受賞理由:出演者があまりにもダイコン 『CASSHERN』受賞理由:宇多田ヒカルのプロモ映画でしかない 『ハウルの動く城』受賞理由:声優もストーリーも…

山の全貌

学生の卒論発表が来週に迫り、今日もゼミは長引く。13時開始だったが、時計を見れば21時半。。。ゼミが8時間半ですか。。。新記録ですね。 以前ここで、今月から来月はじめにかけて、越えなければならない仕事のヤマが5つあると書いたが、現在2つをクリア。…

眠眠打破

今夜も徹夜だし、興味本位で買ってみた。こういうの買うの久しぶりである。学生時代は製図室でドーピングと称してユンケル飲みながら2徹、3徹と頑張ってたものだ。。。飲みすぎて鼻血でたこともあったな。。。 これは効くのかな。。。

ザハ・ハディド ドットコム

久々におもしろいWebサイト見つけたぞ。。。ザハ・ハディド。。。バグダッドに生まれ、現在はロンドンに拠点に活動する女性の建築家。私も大好きな建築家である。ロンドン建築財団国際コンペもチュミやFOAを破って、見事勝利して目下絶好調である。 彼女の似…

たけし教授効果。。。芸大監督脚本競争率13.7倍

『ビートたけしこと、北野武氏(58)が今年4月に教授に就任する東京芸術大学大学院の映像研究科映画専攻の競争率が約7.6倍と狭き門になっている。たけしが担当し、「ほぼ弟子入り状態」という監督、脚本、製作の各領域だけでみると、実に約13.7倍まで跳ね上…

修士論文発表会講評

いろいろグチりたいですが、ここはお口にチャック。。。(笑)

ランチ

今日は、いつも一緒に昼食をとる同僚がみんな打合せで不在だったので、ひとりで社員食堂へ。。。すると、日頃わたしと折り合いの悪い所長と幹部に偶然遭遇。無視するわけにもいかず、泣く泣く同席。。。適当に相づちうちながら、もくもくとカレーを食べた。…

ベジタリアン?

家でもくもく仕事。晩ゴハンは、インゲンたっぷり野菜炒めとコンソメスープ。。。字ヅラだけだと質素というか極貧っぽいけど、見た目はけっこうそれなりでしたよ。こんな日もあるさ。しかもおいしい。。。

どれが好き?

PRADA 設計:H&dM(ヘルツォーク&ド・ムーロン) TOD'S 設計:伊東豊雄 Dior 設計:SANAA(妹島和世+西沢立衛) 夜景のきれいな建物たち。。。そう言えば、3つともいろいろ共通点が多いですね。どれがイチバン好きですか?セクシーさで言えばやはりDiorか。…

買い物

家に引きこもって仕事ばかりしていてもストレスがたまるので、夕方18時ごろからフラっと出かける。ひとり表参道をてくてく歩く。わかりやすい女装をしたオッサン、泣きながら手相を見てもらっている女の子、相変わらずいろんな人がいる。。。表参道の交差点…

ふー

学生たちは卒論の発表会が迫り、彼らの研究もいよいよ大詰めである。毎年のことであるが、この時期のゼミは紛糾し長引く。本日は6時間半!長いよ。。。ほとんど自分の仕事はできないまま帰宅。帰りにトマトと鶏肉を買う。帰宅後も徹夜で仕事。昼間できなかっ…

アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険

art

アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険 会場:NTTインターコミュニケーションセンター[ICC](東京オペラシティタワー4階) 会期:2005年1月21日〜2005年3月21日 私たちと世界のあいだに新しいつながりをもたらすメディアとアートの出会い.はたしてテクノロ…

草間彌生展 永遠の現在

art

会場:京都国立近代美術館(岡崎公園内)会期:2005年1月6日〜2005年2月13日 個人的には期待はずれだった、去年の六本木ヒルズのクサマトリックスよりは面白そう。お近くの方はぜひ。。。 京都国立近代美術館 : http://www.momak.go.jp

今夜の焼酎-12

いも麹芋(芋)26° 鹿児島 明るい農村 (芋)25° 鹿児島 春雨ゴールド(泡盛)30° 沖縄 カリー春雨 (泡盛) 30° 沖縄 春雨ゴールドおいしかった。とらぽんは、なみなみ注いでくれるから、すごいボリューム。

アーキラボ行ってきました

アーキラボ:建築・都市・アートの新たな実験展 1950-2005 会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー53F)会期:2004年12月21日〜2005年3月13日 予想以上のボリューム。未来を夢見た建築家たちの実験的試みが、模型や映像も交えて年代ごとに丁寧に展示されてい…

濃い一日

今日は仕事で終日外出。まず、例の出版企画の取材のため朝早く新宿に出てひとりもくもくと写真を撮る。お店も開き始める時間帯になってきたので、ちょっとコムデギャルソンを覗いてみる。平日なのにスゴイ人。なんと、川久保玲もいた。黒いダウンっぽいコー…

山よ、ヤ〜マよ!-3

今日は、公開講座といって学生以外の一般市民にも開放した講義がある。スピーカーはこの私。そう。これが2つ目の山(山脈)である。一般市民にも開放とはいっているが、来るのは外部の専門家ばかり。これほどやりにくいものはない。。。いつもよりちょっと真…

ここ

このブログが仲のよい一部の同僚たちの知るところとなってしまった。観られてマズイことは特に書いていないが、同僚はおろか知り合いにも誰にも教えていなかったので、知り合いが観ていると思うと、照れくさくて少々書きづらいものだ。。。でも、変わらず、…

阪神大震災から10年

阪神大震災から今日で10年が経ったそうだ。テレビでも盛んに取り上げられていたが、ある番組で、阪神高速道路の橋脚倒壊で息子を亡くした80歳くらいの女性が手抜き工事をしたと阪神高速道路公団を相手取り裁判を起こしたエピソードが紹介されていた。被告の…

Casa BRUTUS 〜住宅特集〜

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 02月号出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/01/08メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る家で仕事をしながら、パラパラ眺めてみる。アルミの住宅の記事に目がいった。山本理顕・…

センター試験

今日は大学入試センター試験だったらしい。天気も悪いし寒いし、受験生は大変そう。もう、お世話になってからかれこれ10年近く経つなぁ。。。なんでも、来年からは英語にヒアリングが導入されるらしいです。私のようにヒアリングが苦手な受験生は、今年はプ…

網タイツ

これが、先日、青山のスパイラルであった「流行通信」の創刊500号記念のエキシビションで販売されていた500号についてくるオリジナル網タイツ。使い道もないので開封してません。。。でも、パッケージもかわいいので捨てもしてません。 http://d.hatena.ne.j…

ヘルシー

今日もぐったり23時に帰宅。。。晩ご飯はきのう再び作った野菜スープでヘルシーに。以前ここで書いた、現在進行中の出版企画のレイアウトとデザインのチェックがあり好感触でホッとした。これから執筆に入ります。 今日は天気がよくて富士山がとてもきれいに…

山よ、ヤ〜マよ!-2

昨日から職場で徹夜なので、一日ぶりの帰宅。。。おとといも書いたが、今月、5つくらいある仕事の山(山脈)のうちの2つ目に挑んでいる。。。今夜はスープを飲んでとっとと寝ます。でも、学生時代からそうだけど、徹夜で仕事とかすると、寝るときに、ベッド…

スイミングプールDVDリリース

スイミング・プール 無修正版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/01/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (203件) を見る1月21日 DVDリリース 監督:フランソワ・オゾン 出演:シャーロット・ランプリング、リュディヴィ…

ファッションのこと 〜ジュンヤワタナベ コムデギャルソン〜

JUNYA WATANABE COMME des GARCONS 2005 S/S ここで、ファッションの事を書くのも初めてですが、「流行通信」にジュンヤワタナベ コムデギャルソンの2005 S/Sのコレクションが取り上げられていました。ジッパーやスナップボタンといった脇役服飾パーツを大々…