2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おざわんとりっちー

昼間は学生の研究相談をぶっ続けでこなす。自分の仕事は18時ぐらいから。 夜はおざわんをはじめ、職場の面々とともに我が家の近くの焼肉屋へ。おざわんのクルマで高速道路をぴゅーっと移動。電車通勤ばかりなので、たまのクルマは気持ちいい。みんながわざわ…

JOHN SMEDLEY

おととい、仕事帰りに丸の内で道草して、コムデギャルソンに行ってみたら、一足早くニットだけ秋冬物が立ち上がっていた。コムデギャルソンオムとJOHN SMEDLEYのダブルネームのニット。。。Vネックとカーディガンとタートルネックの3タイプあり、胸に数字が…

詰まりながらもセンター前ヒット

私が進めている研究プロジェクトに、公的な助成金がつくことが決まった。額はそれほど大きくは無いが、私の所属している組織に目に見える形(公的資金)で貢献できたという意味では組織の中では小さなことでも、私にとっては大きな前進である。 特大ホームラ…

今夜の焼酎-40

富乃宝山 (芋) 25° 鹿児島 継がれるがままにひたすら飲む。ボトルが3本空いていた。。。

なんちゃってクールビズ

今日は月に1度の公開講座なので正装だが、わたしもなんちゃってクールビズで出勤。襟は高めのシャツなのでネクタイなしでもぜんぜんイケる。それにしても今日は暑かった。 そういえば、昨日、帰り道に丸の内に寄り道して、仲通りをぶらぶら歩いていたが、ク…

接待される

接待される。我々がいろいろ買ってあげている某代理店の社長はじめ幹部に飲みにつれてかれる。。。といってもただの居酒屋だが。。。ここでも、ウチの問題児T氏(33歳)は天性のどうしようもないっぷりを遺憾なく発揮する。接待される側とはいえ、社長の横に…

建築会館

art

論文を提出した日本建築学会の本部のある、田町の建築会館。中庭でいろいろアート作品が展示されていた。しばし見入る。

論文提出

2月に投稿した論文の査読結果が4月末に帰ってきて、ちょこっと修正が入っていた。今日はその修正論文の締め切り。修正内容は図版が見えづらいとか細かいことばかりで根本的なところは突かれていなかったのでそれほど大変ではなかったが、先週は結構がんばっ…

Moment baton

蔓延中のMusical batonが音楽に関する質問なら、Moment batonは瞬間に関する質問。id:Shunさんから回ってきましたので描ける範囲で。。。1.今どこ?(どういうとこ?/場所・簡単な住所) 自宅/都内(静かなところ)2.最後においしかった飲食(できれば日付…

キムカツ

映画が終わってぶらぶら恵比寿を歩いていると、キムカツに行こうということになり、行ってみる。私、キムカツ行くのは初めて。。。行列ができていないし、暖簾も半分上がっていたので、夜時間前の準備中かと思いきや、開いていた。なんと並ばずに入店。16時…

さよなら、さよならハリウッド

http://www.nikkatsu.com/movie/sayonara/ 監督・脚本:ウディ・アレン出演:ウディ・アレン/ティア・レオーニ/ジョージ・ハミルトン/トリート・ウィリアムズ/マーク・ライデル/デブラ・メッシングほか @恵比寿ガーデンシネマ (7月15日まで) 観るべし。と…

楽しい思い出、苦い思い出

「梅干し」というコトバを聞くとそれだけで唾液が出てくるように、「恵比寿」とか「目黒」というコトバを聞くと、今でも胸を締め付けられるようなホロ苦い思い出がよみがえる。と、いつまでも言っても仕方ないので、今日は恵比寿ガーデンプレイスへ。。。 そ…

今夜の焼酎-39

九代目 (米) 25° 熊本 琉球王朝 (泡盛) 30° 沖縄 先週も行った猫八。。。もう、ほぼ常連です。。。

インフォーマル購入

インフォーマル作者: セシルバルモンド,Cecil Balmond,山形浩生出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (32件) を見る私の好きな構造家、セシル・バルモンドの本。ギャラ間のついでにBoo…

佐々木睦朗 展 「FLUX STRUCTURE」

会場:ギャラリー間会期:2005年6月1日〜2005年7月30日 http://www.toto.co.jp/gallerma/ 『本展では、「せんだいメディアテーク」以降の磯崎氏、伊東氏、妹島氏、西沢氏との6つの建築と海外コンペ案に焦点を絞って、佐々木氏が創造する「FLUX STRUCTURE」を…

いけばな-8

トルコ桔梗(リンドウ科) ニューサイラン(リュウゼツラン科) 今日のは難しかった。。。そして今日で一番最初の課程が修了。お免状ゲット!!

説明不足は誤解を生む

猫八に行く途中、教会の前の掲示板のようなものに書かれていた。うちの事務局のこのまえやらかした某部署よ。これを見て肝に銘じよ。。。

暑いですね

昨日までの慢性的な睡眠不足を吹き飛ばすべく、12時間も寝てすっきり目覚める。そして青山へいけばなに。。。お免状もらいました。16時に終わって、夜の待ち合わせまで4時間以上あったので、千代田線で乃木坂へ。。。ギャラ間に佐々木睦朗展を見に行く。その…

超ヴィジュアル 映像・知覚の未来学

art

超ヴィジュアル 映像・知覚の未来学@東京都写真美術館7月10日まで 『高度な可視テクノロジーが日常となった現在、私たちには「視る/知る」という欲求が新たに加わり、時代とともにそれはより一層高まっています。本展では、写真・映画前史に始まる4000点で…

怒られる

来週明けが締め切りの論文の修正稿を、昨日になってやっと教授にチェックのために送ったら、さすがに怒られた。ぎりぎりは何事もよくない。わかっちゃいるんだけど。。。

プシューーッ

art

今日は大岡山の東工大で某学会のセッションで、学生1名を引率。私の研究発表ではないので気楽なもんだ。メディアアート系の作品展示もありました。 これはそのひとつで女子美術大学の学生さんの作品。タイトルは確か「SHELL」 タマゴのような2つのベッドにそ…

行列のできる相談所

今日は朝9時半から16時まで講義をこなした後も、ゼミの学生が30分おきに数名ずつ、10人も卒論の研究テーマの相談に来る。。。 昨日、完徹だったので疲労はピーク。しかも今夜は3時半からブラジル戦だし。

パレイラ監督

FIFAコンフェデレーションズカップ2005 予選リーグB組日本 2 - 2 ブラジル (GOAL:中村・大黒) おしかった。中村俊輔はよかった。ブラジルは主力が一部温存されていたとはいえ、ロナウジーニョも出ていて十分なメンバーだった。そんなブラジルに2点も取れた…

事務方に殴りこみ

殴りこみ。。。というほどでもないが、同僚O氏とともに事務局に乗り込む。相手は事務職員オジサン3名。ちょっとモメていることがあったので。。。でも明らかに相手が悪いので、はっきり言いたいことを言う。こちらの正当な主張に対し、お互いに責任を擦り付…

たぶんベストマッチ

FIFAコンフェデレーションズカップ2005 予選リーグB組日本 1 - 0 ギリシャ (GOAL:大黒) とにかく、おもしろかった。2002年のW杯後、ジーコ就任以来、ここ3年で最もわくわくドキドキする試合だった。。。 ギリシャの絶不調にも助けられたが、とにかくチャン…

今夜の焼酎-38

武者返し (米) 25° 熊本 琉球王朝 (泡盛) 30° 沖縄 この他にも、メーカーズマーク レッドトップをストレートで。。。山うに豆腐おいしかった。

いけばな-7

第2ラウンド 山万作(マンサク科) 透し百合(ユリ科) いままではある花を向きや長さを考えて生けるだけでしたが、今日ははじめての枝もので、いらない枝を切り落としたりして、もっとも美しいかたちにしてから生ける。美容師になった気分。百合がきれい。

いけばな-6

ドラセナ・ゴッドセフィアーナ(リュウケツジュ科) バラ(バラ科) カーネーション(ナデシコ科) ゴッドセフィアーナ。。。(この葉っぱみたいなやつ)見かけによらずすごい名前。「あしたまにあーな」ではない。。。

2年ぶりに髪を染めた

今朝早く起きて、朝食をつくり、コーヒーをゆっくり飲んで、余裕をもっていけばなへでかける。駅までついて、衝撃。いけばなに行くのに、ハサミを忘れた。あわてて戻って、結局、やや遅れて到着。やはり最近、どうかしている。 今日のいけばなは、2回分のレ…

東工大百年記念館

設計:篠原一男(1987年) 今日、ちょうどここで打ち合わせがあった。来週、この百年記念館で某学会のポスターセッションが開催され、我々も展示することになり、そのブース検討のためにやってきた。初めてきました大岡山。 東工大百年記念館はご存知、篠原一…