2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はShunくんの誕生日、今日は奥さんの誕生日

仕事を終わらせて、三軒茶屋へ。明日がid:Shunくんの31歳の誕生日でその誕生会がShunくんちで開催されるとのことで急いで直行。 17時半頃到着。すでに10人くらいの人たちでわいわい盛り上がっていた。しゃもじでケーキが取り分けられていた。いや、ほじくら…

恒例の大根にロウソク

ようやく、体調もほぼ戻った。今日はお昼から銀座で仕事。 夕方には仕事は終わって、そのまま新宿へ。実は明日が奥さんの誕生日なので、伊勢丹でちょっとしたプレゼントを購入。そして初台のオペラシティへ移動。セシル・バルモンド展を観た。詳しくは後述。…

ランテルナマジカ

東京都品川区上大崎2-9-26 T&Hメモリイ1FTEL:03-6408-1488営業時間:17:30-23:00定休日:日曜http://www.lanternamagica.jp/ 何度予約チャレンジしてもふられ続けて、結局おととし6月以来、1年半ぶりの訪問。 泡で乾杯した後、まず前菜。プンタレッレのサラ…

やわら木

東京都港区西麻布2-24-14 サフヤ西麻布1F奥TEL:03-3400-4700営業時間:19:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 昨年7月以来だから相当久しぶりの訪問。 ドラピエで乾杯。 おでんをつまんだ後、お蕎麦で締め。先週の寅やと一緒だ。。。

「エレメント」構造デザイナー セシル・バルモンドの世界

会場:東京オペラシティアートギャラリー(東京都新宿区西新宿3-20-2)会期:2010年1月16日〜2010年3月22日時間:11:00-19:00 金曜土曜11:00-20:00休館:月曜入場料:一般 1,200円 セシル・バルモンドは、エンジニアリングの枠を越えて建築家と創造的な協働…

iPad

でました、噂のAppleのタブレット、iPad。 私が吐き気と戦いながらベッドでうーうー言ってる間に発表された。だいたい予想通りのスペックだけど、やはりiPhoneOSゆえマルチタスクじゃないのは辛いなー。自分にとって必要なモノかどうかではなく、どうやった…

胃腸炎

昨日、仕事から元気に自転車で帰っきて、ひとりでご飯を食べた直後に、原因不明の胃痛と吐き気。うげー。ソファに横になってうなっていたら奥さんが帰宅。とりあえず胃薬を飲んで寝るも、吐き気で眠れない。 今朝、目覚めて熱を計ったら38℃。私にしては結構…

いけばな-174

グラジオラス (アヤメ科) トルコ桔梗 (キキョウ科) 瓶花 直立型 直立型って難しい。瓶花の場合は特に難しい。昨年秋に盛花で同じ取り合わせでいけたけど、やはり今回は瓶花なのでそのときよりかなり苦戦。

もんぺ

今日は打ち合わせなどの予定もないので、ずっと家で仕事をしていた。年度末に向けて書かねばならない報告書が山のようにあり、かつ先日の会議で久しぶりに雑用が山のように降ってきた。結婚式前後が仕事の忙しさがピークでそれ以降落ち着いていたのだけど、…

やっぱり好きだ!草間彌生

art

Pen (ペン) 2010年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/01/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (17件) を見るバカ売れしてるので早めに買った方がいいとのある筋の情報を得て、先週購入。まだパ…

COMME des GARCONS 2010 A/W

いつもそうだけど、コレクションはいつも半年先を行っているので、市場で春夏物が始まったころに、コレクションでは次の秋冬物が発表される。 来期はモコモコしてる。ファーがあったり、防弾チョッキのようなものがあったり。なかなか仕事では着づらいものが…

今年最初の研究会

仕事を終わらせて、一昨日、昨日と行けなかったいけばなの研究会に出るために青山の小原流会館へ。19時の最終の会に参加。一生懸命集中していけたけど、結果は90点(普通)。写真だとわかりにくいけど、主枝の奥の右手にのびる金宝樹がちょっと強すぎたみた…

手巻き寿司パーリー

目覚めると、猛烈な二日酔い。私にとっては飲んだ量はそれほど多いではないのだけど、pieeeerreくんちのカレーパーティーでビールとワインをかなり飲んで、それだけならよかったのだけど、寅やで泡盛と日本酒を飲んだので、今から考えるとなんでそんなことし…

pieeeerre主催カレーパーリー

昼過ぎまで寝る。いけなばの研究会に行くのを断念。明日にしよう。 夕方にひとりで外出。伊勢丹に先日買って裾を直してもらっていたコムデギャルソンのパンツを取りに行った。そして、伊勢丹のデパ地下のワインショップでpieeeerreくんの家に持っていくシャ…

寅や

東京都渋谷区神山町5-2 神山町並木ビル1FTEL:03-3469-7373営業時間:18:00-3:00定休日:日曜http://esquina.jp/ 2ヶ月振りの訪問。 店主A氏、いつもの変顔を封印。 A氏、新年のご挨拶にと寅年だけにタイガーな泡盛を振る舞ってくれた。古酒だからけっこうな…

急遽蒲田

午後はずっとデスクワークしてて、20時ごろ帰ろうかなと思ったら、下のフロアに居るKセンセイから内線。コンピュータのことでちょっと教えてほしいとのこと。その用事はすぐに済んだのだけど、そのまま部屋でいろいろ雑談。今日は自転車で出勤していたので、…

你好 南口店

東京都大田区西蒲田8-2-1TEL:03-3736-2180営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00定休日:無休 安くてうまい有名店。次から次へとお皿が出てくる。この羽根つき餃子、おいしかった。なかに大葉が入ってるやつもあって、それはさらにおいしかった。写真の左下あ…

集合

夜は、id:hiroshift_futureくんと、id:yopくんと3人で渋谷でごはん。今年初会合。渋谷汁べえ。ここは私は4年振りくらい。私にとってはちょっとしたイワク付きの場所。男3人でわいわいと。23時ごろ終了。

大寒

今日は大寒なのにとても暖かい。今日も自転車で出勤。 午前中は打ち合わせ。いろいろハラワタが煮えくり返る。午後は別件の会議。気づけば夕方。20時過ぎまでずっと事務的書類の処理。今日は一瞬たりともクリエイティブな仕事はしなかった。情けない。 しか…

いけばな-173

金宝樹 (フトモモ科) 中菊 (キク科) 盛花 観水型 先週に続き、観水型。これが今月の研究花。先週は花留が七宝だったけど、今日は剣山。中菊の葉のおかげで、根締めはしっかりする。金宝樹に表情をいかにつけるかがポイントか。主材である5本の金宝樹の挿…

お姉さまたち来訪

昼頃ぼけぼけと起きて、部屋の掃除やら洗濯やら。 夜は、奥さんの職場の同僚たち3人が遊びに来てくれた。結婚式の2次会にも来てくれた人たち。ワインやらつまみやらを買い込んでみんなでわいわいと。メンバーのひとりがお土産で買ってきてくれた豆源のおかき…

テキサスバーガー

午前中は仕事して、午後は特に予定はなかったのでオフにした。新宿伊勢丹へ。その前に、お昼を食べていなかったので久しぶりにマクドナルドに行った。電車の中刷りにテキサスバーガーが今日発売って書いてあったので。お店はすごく混んでいて、みんなテキサ…

ビローンとしたシャツ

今日買った、ビローンとしたシャツ。今期のコムデギャルソンはこんなのが多い。これはおとなしい方。ジャケットの裾にこのビローンが何本も付いているものもある。自転車に乗るのは危険そう。

「エレメント」構造デザイナー セシル・バルモンドの世界

会場:東京オペラシティアートギャラリー(東京都新宿区西新宿3-20-2)会期:2010年1月16日〜2010年3月22日時間:11:00-19:00 金曜土曜11:00-20:00休館:月曜入場料:一般 1,200円 セシル・バルモンドは、エンジニアリングの枠を越えて建築家と創造的な協働…

いけばな-172

木苺 (バラ科) 金魚草 (ゴマノハグサ科) 盛花 観水型 今年最初のいけばなは盛花観水型。しかも花留は剣山ではなく七宝で。七宝はこんな形の穴に枝を立て掛けてゆくだけなので、剣山よりも留めるのが難しい。葉の少ない木苺は根締めが大変。

ハイファッション休刊

文化出版局は12日、ファッション雑誌「ハイファッション」を2月27日発売の4月号で、生活美術雑誌の季刊「銀花」を2月25日発売の161号で休刊すると発表した。「ハイファッション」は1960年創刊され、海外の最新モードを伝えてきた。今後、ネットで情報発信す…

初雪

久しぶりの日中の雨。冷たい雨。なのに、下着Tシャツ+長袖シャツ+コットンのコートという軽装で出かけてしまい後悔。お昼頃には一瞬雨が雪になった。夜は今年最初のいけばなのお稽古。帰るころには雨は止んでいた。今日の晩御飯はサンマだった。やったー。

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:第1 第3火曜 今年最初の外食はやっぱりかなめでした。レバーやら豚シソ巻きやらラムやら。

お食事会

日中は私も奥さんも黙々とそれぞれのPCに向き合い仕事。 夜は、私が住んでいるマンションを仲介してくれた不動産屋さんとご飯を食べに行った。20代中盤のひょうひょうとした兄ちゃんなんだけど、対応もきめ細かで、とてもよくやってくれたので、前々から落ち…

夫婦で金

今日も快晴。お昼から奥さんと一緒に外出。青山のコムデギャルソンにちらりと寄って、新宿伊勢丹へ。 年末に私は財布を数年振りに新調して金色になったけど、奥さんも今日PRADAで金色の財布を買った。夫婦で金。。。私が大嫌いな谷亮子のコメント。 夕方には…