2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。昼前にみんなで祖母の家へ。一日早くお節料理をみんなで食べる。 娘はひいお婆ちゃんから一日早いお年玉をもらっていた。祖母の家は田舎なので庭がとても広くて、娘は嬉しそうに駆け回っていた。 お昼を食べて再び私の実家に戻る。晩御飯で母は娘に…

今年を振り返る

2013年が終わろうとしています。 昨年は娘の誕生など激動の年でしたが、今年はいい意味で穏やかな年でした。娘の日々の成長がとても楽しくて幸せな一年だったと思います。仕事も今年は少しストレスから開放されて穏やか。いけばなはイベントなども少なめでし…

2013年 総集編

毎年恒例ですが、今年を振り返ってみました。 やはり日々の娘の成長が最も印象的な一年でした。正月の写真と暮れの写真を比べると大きさも顔つきも全然変わっていてビックリします。あと久しぶりに熊本でウェイクボードできたのもよかったです。なかなか家族…

CAFE 126

山口県宇部市中央町1丁目1-6TEL:0836-39-8979営業時間:月〜木 11:30-25:00 金・土 11:30-26:00定休日:第1・第3・第5火曜 夏以来の訪問。私の故郷には似つかわしくないオシャレカフェ。

実家2日目

今日はお昼前に北九州の門司港にいる叔母の家に奥さんと娘と3人で出かけた。 叔母は夏あたりから体調を崩している。いくら帰省だからといっても、私の奥さんが夫の母方の親戚の家まで行く義理はないのだけど、娘の顔を見せれば叔母も元気になるのではと思っ…

実家へ帰省

今日から実家へ帰省。娘と奥さんの風邪も何とか治った。 お昼過ぎに羽田空港へ向けて出発。予想通りかなりの混雑。時間に余裕を持って出たのでかなり早く空港に着いたので、展望デッキへ。娘はずっと風邪で家に籠っていたのでかなりの運動不足。すごく嬉しそ…

忘年ゴルフ

今日は職場の人たちと忘年ゴルフ。朝5時起きで出発。予報は雨だったが雨は降らなそうな雰囲気。 全く練習せずに来てしまったせいか、スコアはボロボロ。お昼はヤケになってビールとステーキ。結局バーディーどころかパーもひとつも取れず。 でも久しぶりのゴ…

吉岡徳仁−クリスタライズ

art

会場:東京都現代美術館(東京都江東区三好4-1-1)会期:2013年10月3日〜2014年1月19日時間:10:00-18:00休館:月曜入館料:一般 1,100円 吉岡徳仁(1967年生まれ) は、アート、デザイン、建築など幅広い領域において自由な着想と実験的な創作から生まれる作…

うさぎスマッシュ展 世界に触れる方法(デザイン)

art

会場:東京都現代美術館(東京都江東区三好4-1-1)会期:2013年10月3日〜2014年1月19日時間:10:00-18:00休館:月曜入館料:一般 1,100円 社会がより複雑化した21世紀に入り、デザインも大きな変化を遂げています。絶え間なく消費される「新しさ」を生むデザ…

現美へ

娘の風邪はだいぶ治ってきたが、奥さんの風邪が酷い。夜は咳が止まらない。かわいそう。 3人で出かける計画とかいろいろ立てていたけど無理そうなので、家族で行けなさそうなところに一人で行くことにした。そこは現美。家族で行けなさそうな理由は遠いから…

1歳7ヶ月

今日で1歳7ヶ月。最近はお顔エステがマイブーム。元気そうに見えるが風邪はまだ治っていない。

風邪っぴきクリスマス・イブ

クリスマスイブ。仕事を終えて、二子玉川でケーキを買って帰宅。しかし、娘が引いていた風邪が奥さんにもうつったようで、2人とも体調最悪。元気なのは私だけ。 それでも奥さんは頑張ってごはんを作ってくれた。でもさすがにお酒はナシ。寂しいクリスマスイ…

いけばな-296

苔梅(バラ科) ピンポン菊 (キク科) 千両 (センリョウ科) 瓶花 今年最後の作品。立派な苔梅を活かす為にダイナミックにいけた。よい年が迎えられそう。

今年最後のいけばな教室→正月花

今日は今年最後のいけばな教室の日。多くの方がお正月花をお稽古。石井ちゃんも松と菊と千両を。 今日は私が教える教室と私が習う教室が、時間差での同日開催。自分の教室が終わった頃に私の先生がやって来て、今度は私が今年最後のお稽古。私も正月花。奮発…

いけばな-295

水仙(ヒガンバナ科) 藪柑子 (ヤブコウジ科) 立日蔭 (ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 冬の近景描写 苦手な水仙の様式だが、これが特訓の成果。まっすぐに葉と花を組んで、葉の先端だけ少し広げるのがポイント。なんとか上達したかな。冬の景色なの…

水仙猛特訓→映画の天才忘年会

仕事を終えていけばな教室へ行くために急いで渋谷へ。先日の研究会の課題だった水仙の様式が全然できなくて、あまりに悔しかったので、今日は志願して特訓の日にしてもらった。 失敗してもいいように水仙を7本も発注してもらった。まずバラして葉選び。そし…

CAFE246

東京都港区南青山1-2-6 Lattice青山TEL:03-5771-6886営業時間:Weekdays 11:00-2:00 Weekends & Holidays 11:30-23:30定休日:無休 初訪問。ボロボロのビルだけどうまくリノベーションされている。休日のオフィス街なのにここだけはすごく混んでいた。お探…

恐怖の散髪

昨日のクリスマスパーティーでお邪魔したPAAに今日は家族3人で再訪。私と娘がカット、奥さんはトリートメント。特に娘の髪が伸び放題。 私のカットの後、娘の出番。前回切ってもらった時は大泣きして大変だったけど、今回もすでに娘は察していて切る前からビ…

久しぶりの定例会合

今日は久しぶりにyatty夫妻が遊びに来る日。14時頃ご夫妻登場。3月以来なので本当に久しぶり。 みんなで乾杯。生ハムとかチーズをつまみながら飲む。 娘は最初は恥ずかしがってお二人を警戒。素敵なプレゼントをもらったのに心を閉ざしたまま。そうこうして…

大人のファミコン大会@恵比寿

仕事を終えて、恵比寿へダッシュ。今夜はishii_chan邸にて大人のファミコン大会。私は21時頃到着。 みんなで乾杯して、宅配ピザ頼んで、わいわいわい。 箱一杯にあるファミコンソフトに一同テンションが上がる。実は3年前にも同じ会に参加したことがあって、…

プエブロ青山

東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル3FTEL:03-3498-3627営業時間:月〜金 18:00-23:00 土・祝 17:00-23:00定休日:日曜 大好きなスパニッシュ。実に2年半振りの訪問。アヒージョにパエリア。。。相変わらず安定の美味しさ。今日は人数が多かったので他のメニュ…

いけばな教室飲み会は朝まで

今日はいけばな教室の日。ishii_chanは今日から盛花を習い始めた。 教室終了後、近くに来ていた奥さんと娘と骨董通りで休憩。夜になって私は年内最後の研究会のために小原流会館へ。結構自信があったけど95は取れず90。。。うーん、調子が悪い。 そして研究…

いけばな-294

小豆柳(ヤナギ科) ニューサイラン(リュウゼツラン科) バラ(バラ科) カスミソウ(ナデシコ科) 花意匠 ひらくかたち(多面性) 今月の研究花。なかなか素敵。小豆柳もニューサイランも矯めが効くので表情をうまく出すこと。バラの葉がやや多いので適宜…

神宮外苑の黄色いじゅうたん

今日から師走。天気が良いので家族で神宮外苑の銀杏並木に出かけた。 すごい人の数で驚いたけど、銀杏並木は本当にきれいで、娘も黄色いじゅうたんの上を練り歩いていた。 歩き疲れて縁石に腰掛けてひと休み。 銀杏並木を楽しんだ後、そのまま近くの明治記念…