2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇

冷たい雨の年度末。仕事を終えて下北沢へ。 映画評論家Nくんのパーティーでお友達なった女優の岡村いずみさんから主演する舞台のお誘いをいただいたので観にってきた。一人だとちょっと心細かったので友人TKBさんも一緒に。 私は実は舞台を観た経験がなくて…

いけばな-402

谷渡り(チャセンシダ科) カーネーション(ナデシコ科) バラ(バラ科) 色彩盛花様式本位 谷渡り タマシダは少し短めにいけたほうがよいのだけど、それにつられて谷渡りも短めにいけたらちょっと失敗した。 過去の記事の引用だけど挿法をおさらい。 左の図…

いけばな-401

玉シダ(ツルシダ科) カーネーション(ナデシコ科) マーガレット(キク科) 色彩盛花様式本位 玉シダ 玉シダの様式。左はカーネーションとマーガレットの3種のパターン。右はカーネーションのみ5本の2種のパターン。 挿法をおさらい。七宝は三つ付きの中央…

いけばな教室→誕生会

外は冷たい雨。今日はいけばな教室の日。私はあまり好きではないけど、花材で来た赤いアネモネが綺麗に咲いていた。今日はおかげさまで満々席だった。 終了後、片付けして急いで教室を出た。今夜はFちゃんちで友人Nさんの誕生会。KちゃんやISIちゃんなど知っ…

4歳10ヶ月

4歳10ヶ月経過。体重20kgの大台は目前。シール野郎。

挿花-15

桜(バラ科) グロリオサ(ユリ科) 小手毬(バラ科) グラジオラス(アヤメ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) 前回は桃のようなピンク色のおかめ桜だったけど、今回は白っぽい都桜。しだれる小手毬とともに。グロリオサの赤い花がこれからあちこちに咲いて…

焼鳥かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:17:00-23:30定休日:月曜 1年ぶりの訪問。一人で行ったのは初めて。 アメーラトマトとモッツアレラ、赤どりささみ、焼きなすのサラダ。サラダは焼きなすとパクチーとの相性が抜群。 伊達どりもも、むね…

のひのひ

東京都目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3FTEL:03-6412-8680営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 安定ののひのひ。たまにしか行かないけどホッとする。

中目で深酒

代官山で21時半ごろ仕事を終えて、このまま帰るのもなんとなくやだなと思い、中目黒まで歩いて、ふらっとのひのひさんへ。そうしたら、あの人もあの人もあの人もいていろいろ盛り上がった。0時過ぎに閉店してそのままみんなで別のお店に行って2時半くらいま…

日帰り千歳トリップ→映画の天才

今日は私も奥さんも仕事が休みで且つ、娘の幼稚園が平日なのにお休み。天気が良ければスカイツリーとか行ったことなところに行ってみようと思っていたけど、あいにくの空模様。 インドアで楽しめることをいろいろ考えたけど思いつかず、1年半前に一度敢行し…

ムーンライト

監督:バリー・ジェンキンス出演:トレバンテ・ローズ / アンドレ・ホランド / ジャネール・モネイ / アシュトン・サンダース / ジャハール・ジェローム 名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校では“オカマ”とからかわれ、いじめっ子たちから標…

えびそば一幻 新千歳空港店

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内TEL:0123-45-6755営業時間:10:00-21:00定休日:無休 久しぶりの一幻。こんな味だったっけなって感じ。

いけばな-400

啓翁桜(バラ科) 鳴子百合(ユリ科) 貝母百合(ユリ科) 写景 自然本位 区切りの400杯目は難しい写景 自然本位。桜が綺麗。貝母百合って初めていけた。

小原流講習会で三茶へ

朝まで飲んでいたので超睡眠不足。そして二日酔い。今日も奥さんは夕方から仕事で不在なので、娘を連れて昼ごろ出発して三軒茶屋へ。 今月は小原流会館での月例研究会が無い代わりに、家元による講習会が開催された。三軒茶屋の昭和女子大学 人見記念講堂に…

家元デモンストレーション

壮大なデモンストレーション。紅白歌合戦の小林幸子に衣装のようだった。家元のこういう大きい舞台でのMCは初めて聞いたけど、なかなか素敵だったのではないでしょうか。

3.11

今年の3月11日 14:46は自宅近くの公園で娘と一緒に迎えた。黙祷。

偶然の学校 卒業式

奥さんが不在なので昼間は娘と過ごす。近所の公園へ。娘はいつのまにか鉄棒によじ登って棒の上に座れるまでになっていた。大きくなったもんだ。 夜、奥さんが仕事から帰ってきたと同時に私が外出。中目黒へ。 友人の映画評論家 中井さんが主宰するプライベー…

金箔クラッチ

新しく買ったMacBook Proのケースを探していて、吟味の結果、petite robe noireというアクセサリーブランドがPORTERとコラボしたクラッチバッグをチョイスした。金箔!

挿花-14

桜(バラ科) 菊(キク科) アンスリウム(サトイモ科) オンシジューム(ラン科) ドラセナ(リュウゼツラン科) この場所で行われている偶然の学校が明日で第1期最終回ということで、卒業を意識して桜をいけた。ピンクっぽいおかめ桜。

花展→いけこみ

今日は仕事が休みだったので花関係をあれこれ。まず新宿高島屋で開催中のいけばな協会展を観てきた。他流派の作品は興味深い。 続いて外苑前で花を買って、また大きな枝物を抱えて中目黒へ。いつものようにいけこみ。今日は時間がなくて急いでいけた。でも心…

MERCER BRUNCH GINZA TERRACE

東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ 4FTEL:03-3562-9551営業時間:10:00-23:00定休日:無休

銀座ブランチ

冬の魚と、春の魚と、うまい酒

奥さんは仕事で不在。昼間は娘とダラダラ過ごす。それには訳があって、夜に外出するため。眠くならないように娘にしっかり昼寝もさせた。 そして夜に外出。今夜は友人のグラフィックデザイナーのTくん主催のパーティー。蛇崩にできた新しいEAT TOKYOのスタジ…

堀部安嗣展「建築の居場所」

正直、堀部安嗣のことは昨年に学会賞を取るまでよく知らなかった。でも、あの納骨堂と阿佐ヶ谷の書庫は確かに面白い。

草間彌生展「わが永遠の魂」

art

会場:国立新美術館(東京都港区六本木7-22-2)会期:2017年2月22日〜2017年5月22日時間:10:00-18:00(水曜:10:00-20:00)休館:火曜入場料:一般 1,600円 世界を舞台に活躍する前衛芸術家、草間彌生。1950年代後半に単身ニューヨークに渡って以降、絵画、…

六本木散歩

今日は仕事が休み。朝からひとりで六本木へ。 国立新美術館の草間彌生展へ。先月始まったばかりなので会期序盤の平日の午前中を狙って行ったのだけどそれでも混んでいた。特に高齢者の比率が高い。叙勲など受けたからというのもあるけどファン層の広さを感じ…

MacBook Pro

MacBook Proが届いた。いま使っているMacBook Airは4年半経ってもうヨボヨボだったのだがやっと引退。晩年はスリープ状態から立ち上げたらそのまま落ちたりしてた。まさに寝落ち。 私のノートブックの中で最長寿記録。お疲れさまでした。