2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーギャマンな夜

今日は仕事を大急ぎで終わらせて、19時半前に白金高輪駅集合。今夜は、yattyとkwbrさんと私の奥さんと4人でオーギャマンドトキオでご飯を食べる日。 美大卒のyattyは最近は絵をやっているらしく、私がいけた花を題材に水彩画を描いてくれていた。素晴らしい…

AU GAMIN DE TOKIO(オーギャマンドトキオ)

東京都港区白金5-5-10 2FTEL:03-3444-4991営業時間:18:00-23:00定休日:日曜 実に1年2ヶ月振りの訪問。かなり間が空いてしまった。そして今回は初めての個室。みんなでシャンパンで乾杯。 まずは定番のとうもろこしのムースと生ウニ。そしてタラバガニとマ…

special vol.2 "how to be special, flower christmas"

会場:ビストロオランチョ(東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階)日時:2011年12月4日 11:00-21:00 ワークショップ:11時〜、13時〜、15時〜、17時〜、19時〜(各回2時間・費用:5,000円 ケーキとドリンク付) 一日限りのspecialギフトショップ第…

花束

今日は私は仕事休み。奥さんは仕事。ゆっくり寝て、午後もボーっとしていた。 夕方は外出。クリスマスツリー輝く自由が丘へ。今日はちょっとした区切りの日なので奥さんに花束を買った。奥さんも喜んでいた。

クリスマスリース 6

ラストスパート。左は土台が普通の弦状のものではなくヒムロスギの葉で円環になっているちょっと豪華なやつ。右のスクエア型は新たにシルバー系とレッド系を追加。

いけばな教室 vol.36

今日は21杯と大盛況。外は寒いが教室内は熱気ムンムン。 たてるかたち3作。左はayanoさんの作品。珊瑚水木とバラ。中央はmasanoriくんの作品で、右はtsuccieの作品。グラジオラスとバラとマリンブルー。 瓶のたてるかたち3作。左はerinoさんの作品で珊瑚水木…

65cm スペシャルクリスマスリース

今回のspecialの目玉となる65cmの巨大クリスマスリース。他のリースは15cmから25cmくらいなので本当に大きい。私自身こんな大きいリース作ったことなかったのでうまくいくかすごく不安だった。ナチュラル系に赤とオレンジを挿し色にした。グリーンの紫陽花の…

巨大リース制作

今日はいけばな教室の日。そのあとにオランチョでspecialの打ち合わせ&リース制作があるので、前回同様ものすごい荷物量で外出。バッグの中には松ぼっくりでいっぱい。今日は暖かくて最高気温は18℃くらいになるという天気予報だった。18℃は稀代の暑がりであ…

VOL

デザイン:坪井浩尚 先日ゴルフでご一緒したデザイナーの坪井浩尚さんから頂いた、ご自身がデザインした携帯型スピーカー。ヴォリュームのつまみの形をしていて実際つまみのように回すとヴォリューム調整ができる。 超かっこいい。

パーマ→東大

今日は仕事は休み。午前中は髪を切りに青山へ。久しぶりにパーマかけた。くりんくりん。終わってから遅めのランチののち、原宿でコーヒー飲みながら仕事して、東大に移動。 今夜は東大で会議。赤門横には香山壽夫による新しい研究棟が工事中だった。御大まだ…

ケーキとパエリア

今日は午前から奥さんと新宿に買い物に出かけた。私はTシャツを買った。無印良品週間で10%オフなので食器とかたくさん買った。 帰りに伊勢丹のデパ地下でケーキ買って帰った。いろいろあって迷ったけどKIHACHIのティラミスロールケーキにした。 帰宅して早…

クリスマスリース 5

昨日に続き、今日もリースをつくった。左はオーダーをいただいたもの。右は小さいバージョンを3つ。

財布忘れて出かけましたよ

私も奥さんも仕事休み。奥さんは歯医者へ。私は午前中だけ仕事へ。さささと仕事を終えて、午後は森美術館にメタボリズム展を観に行こうと思っていた。さて職場を出ようと思ったら、財布がないことに気づいた。昨日違うバッグで出かけてそのままになっていて…

クリスマスリース 4

今日つくったクリスマスリース。左は渋めのナチュラル系、中央はグリーンと赤を意識したクリスマスっぽいやつ。右は小さめのホワイト。このほかにホワイトのリースを2個つくった。

焼き鳥食べながらわいわいと

今日は私は仕事休み。奥さんは体調不良で仕事を休んだ。昼間は2人でのんびりと。 夜は私だけ外出。緑が丘かなめにて、jyoshiさんとyopくんとhiroshiくんと4人で食事。わいわいとみんなで。 そのあとは都立大学のカフェでまったりと。

オランチョゴルフコンペ

今日は中目黒のビストロオランチョ主催のゴルフコンペの日。朝4時半に起床、5時半に出発。キャディバッグを抱えて電車に乗り中目黒へ。 6時にオランチョ集合。11人の参加なのにすごく大きいバスが来ていた。6時半頃にはほぼ皆さん集合したのだけど、1人だけ…

荒天二日酔い

10時半に目覚めなくてはならないのに、12時に目覚めた。慌ててシャワーを浴びて出勤。結構な二日酔い。ビール→ボジョレ→ビール→焼酎で朝5時までだったので仕方ないか。午後から某所にて研究プロジェクトの会議。18時には終了。 また気持ち悪かったけど、明日…

久しぶりに喧嘩した

夜、奥さんと久しぶりに喧嘩しました。奥さんは泣いていました。私がちょっとイライラしたのがいけないのだと思います。反省。

朝まで飲んで始発で帰りましたよ

午前中は外で研究関連の取材。先週と同じ。急いで職場に戻り仕事。20時ごろ職場を出る。三軒茶屋へ。 三軒茶屋のid:Shunくんのシェアハウスが今回解散されるので、その解散パーティーという名の家飲み。20時半頃訪れたときは、住人のShunくんとkwbrさんに加…

不敗神話などはやく無くなった方がいい

2014年ブラジルW杯 アジア3次予選(C組)日本 0 - 1 北朝鮮 (GOAL:(北)=パク・ナムチョル) 仕事中だったのでリアルタイムで見られなかったけど、ザッケローニが就任して17戦目で初めて日本が負けた。負けたのは残念だけど、妙な「不敗神話」とかは早く…

おざわん来訪

今日は私の職場に元同僚おざわんがやってきた。ちょっと仕事の打ち合わせなど。夜は渋谷でいけばな。玉シダの様式。難しい。

いけばな-235

玉シダ(シノブ科) 小菊(キク科) カーネーション(ナデシコ科) 色彩盛花様式本位 玉シダ 来月の研究花。久しぶりの玉シダの様式。玉シダを株のようにいける。挿し方をほぼ忘れていたのでもう一度おさらい。 左:まず13枚の玉シダをチェック。今日は11枚…

いけばな→時計

今日は仕事休み。昼からいけばな研究会へ。まわるかたちをいける。自信があったのに95は付かずに90。やや不服。役枝の長さの変化が足りないそうだ。イマイチ納得いかない。 次に時計屋さんに1ヶ月前に出したオーバーホールが終わったとの連絡があったので取…

いけばな教室 vol.35

今日は12杯。秋晴れの天気の中、みなさんゆったりと花と向き合っていた。 たてるかたち3作。左と中央はYukikoさんの作品。左はニューサイランとスプレーバラ、中央は角葉アカシアとカーネーション。右は体験レッスンの方の作品。ネリネとバラ。 かたむけるか…

12/4 special クリスマスリースワークショップ

会場:ビストロオランチョ(東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階)日時:2011年12月4日 11:00-21:00 ワークショップ:11時〜、13時〜、15時〜、17時〜、19時〜(各回2時間・費用:5,000円 ケーキとドリンク付)リース販売:15cm〜25cmのクリスマス…

いけばな教室→ワークショップ予行練習

素晴らしい晴天の日曜日。いけばな教室のために外出。夕方からリースのワークショップの予行練習をやるので大量の材料を持って電車に乗車。まるで夜逃げのよう。 いけばな教室は14時過ぎに終って、pieeeerreと目銀にできたハンバーガー屋さんで遅めのランチ…

sun2diner

東京都目黒区上目黒2-43-11 1FTEL:03-5724-3330営業時間:平日 11:00-15:00 17:00-24:00 土・日・祝 9:00-24:00定休日:火曜 私はブラウンマッシュルームバーガーを。なかなか美味しい。隣のテーブルに座っていた小さい女の子の飲んでいたオレンジジュース…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 今日はアップルワインというのがあったので頼んでみた。ワインというよりブランデーみたいな感じ。なかなか美味しい。ハム盛りとともに。。。お探しの店舗…

11/11/11

昨日無事に論文も提出し清々しく目覚めた。午前中は外で研究関連の取材。昼から職場へ。 今夜はまっすぐ帰ってもいいのだけど、昨日の打ち上げをしたくてひとりで中目黒へ。オランチョに行ったら中目黒一帯は立ち飲みの日らしくオランチョも今夜は立ち飲みシ…

Divine wine & cuisine

東京都目黒区上目黒1-3-19 上目黒SSビル2FTEL:03-6303-3659営業時間:18:00-24:00定休日:日曜・祝日