2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三茶→中目

まだ6月なのに酷暑。今日は会議三昧。 夕方は研究関連の取材のため学生を引き連れて三茶へ。終わったのは20時過ぎ。学生たちがそのまま飲みに行くというのでちょっと付き合うことにした。そうしたら2000円先払いで飲み放題食べ放題というすごい店に連れて行…

Divine wine & cuisine

東京都目黒区上目黒1-3-19 上目黒SSビル2FTEL:03-6303-3659営業時間:18:00-24:00定休日:日曜・祝日 初訪問。今年2月にオープンしたばかりの新しいお店。オーストラリアとニュージーランドのワインがたくさんあるみたい。 マッシュルームのアヒージョやひ…

東北へ

上司から9月に学生を引率して東北に行くよう指示を受けた。 夜行バスで深夜に出発し早朝に石巻に入って視察&ボランティア活動。夜は宮城県内のホテルに泊まり翌日また視察&ボランティア活動。そしてバスで帰還という2泊2日の強行スケジュール。 まあこういう…

紫陽花など

夜はいけばなへ。七竃と紫陽花に苦戦。でも頑張って上手くいけれれば美しい。いけてる最中は辛いけど出来上がるとすばらしくなる。この喜びを私の教室の生徒さんにも伝えられたと思う。そのためには私のさらなる修行も必要。

いけばな-224

七竃(バラ科) 紫陽花(ユキノシタ科) 縞蒲(ガマ科) 瓶花 傾斜型 青々と茂った七竃が夏らしい。クネクネした七竃と、頭が重く七竃よりさらにクネクネした紫陽花を瓶に留めるのは至難の業。難しい。最後に縞蒲をしゅっと挿して涼しげに。

サッカーチケット取れず

8月のロンドン滞在中に世界最高のスタジアムであるウェンブリースタジアムで開催される、イングランド代表とオランダ代表の親善試合を是非観に行きたかったのだけど、ロンドンの知り合いから連絡がありチケットは既に完売とのこと。残念。。。

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2012 S/S

パリでは来季の春夏メンズコレクション。コムデギャルソンも24日に発表された模様。 めちゃくちゃかっこいい。久しぶりにヒット。テーマはまだよくわからないけれど、カチッとしたコートや懐かしいフリル使いなどかなり好きな感じ。 上段左のトレンチコート…

いろいろ予約

今夜ふたりで8月のスペイン&イギリス旅行のホテルや航空券を予約した。 旅程はミュンヘン経由でビルバオ入りし、ビルバオに2泊。念願のグッゲンハイム美術館などへ。そしてサンセバスチャンに移動して2泊。スペイン最高の食の都でバルを梯子して食い倒れ。そ…

夏のいけばなと半裸のひと

今日も朝からいけばな教室。出産のためにお休みしていたtsuccieeeが久しぶりに復帰してくれたり、生徒さんがご主人を体験レッスンに連れてきてくださったり。今日もわいわい。だんだん暑くなってきて、取り合わせも向日葵とか夏らしい花材が増えてきた。 い…

いけばな教室 vol.26

今日も暑い中、ご予約19杯と多くの方においでいただきました。 たてるかたち3作。左はkoikeさんの作品。オクラレルカと向日葵とカスミソウ。中央は今日から入会のyukiさんの作品。オクラレルカとトルコ桔梗。右は体験レッスンにおいでくださったKishiくんの…

東横線ガール

代官山での勉強会に向かうため、自由が丘から東横線に乗ったところ、正面に座っていた女の子が信じられないほどかわいかった。ここ数年のなかでナンバーワンではないかというほどの完璧さ。凝視すると変な人と思われるのであまり見られなかったけど、めちゃ…

立春朝搾り一攫千金祈願

今日も先週金曜に続きワイシャツ&ネクタイで出勤。希代の暑がりの私には死刑宣告に近い。夜は代官山での勉強会。そのあとの懇親会も少し参加。学会賞ホルダーの某有名建築家もいて、その人と意見交換もできてよかった。 終わったあと渋谷へ移動して学生と飲…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 こちらは6ヶ月振りの訪問。めっきりご無沙汰。いかんいかん。モヒート美味しい。 猫八ジャンル:バー住所: 渋谷区神山町17-1 第2渡辺ビル 1Fこのお店を含むブログ…

寅や

東京都渋谷区神山町5-2 神山町並木ビル1FTEL:03-3469-7373営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 5ヶ月振りの訪問。随分と間が空いてしまった。 金目鯛、おでんたち、辛子蓮根。うまうま。 寅やジャンル:居酒屋住所: 渋谷区神山町5-2 神山並木ビル 1Fこのお…

ロンドン最新ガイド

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2011年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2011/06/20メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るロンドン行き1か月前といういいタイミングで登場。ち…

元ホームタウン都立大学

今日は朝から調査のため自由が丘へ。私は自転車で巡回。途中小雨が降りつつも無事終了。ちょっと道草して都立大学を経由して大学に戻った。 2年前まで住んでいた都立大学。駅周辺では今でもたまに食事したりするけど、自分の住んでたあたりには引っ越して以…

山羊の棲む街

昨日は遅くまで飲んでしまったので眠い。今日は研究室で仕事したあと、午後から東大で打ち合わせ。終わったのは20時半頃。そこから表参道に移動していけばな教室へ。今日は花をいけるだけでなく、先生に教室のこととかいろいろ相談に乗ってもらった。帰りに…

いけばな-223

イタリアンルスカス(ユリ科) バラ(バラ科) 花意匠 かたむけるかたち(瓶) 濃いグリーンにパリッとした葉が小気味よいイタリアンルスカスと真っ赤なバラの取り合わせ。なかなか素敵。

梅ちゃん30歳

今夜は先日30歳になった梅ちゃんの誕生日会があるのでそのプレゼントを物色。プレゼントはCAVAにした。さらに夏の旅行の資料を探し。バスクに行くのだけどバスクのことが書いてある旅行本はほとんどない。Penで2008年に特集されているのでバックナンバーを探…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 夜更けのオランチョ。おととい来たばかりだけど。パスタを2種類。うまうま。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

鮎ラーメン 二子玉川店

東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション102TEL:非公開営業時間:月〜土 20:00-1:00 日・祝 18:00-0:00定休日:無休 前々から行ってみたかった鮎ラーメン。さっぱりしたスープとちぢれ麺。その上に鮎の塩焼きが乗っている。なかなか大胆。そして美味…

いけばな教室 1周年パーティー

曇り。奥さんは朝から料理教室に出かけた。私は昼前に起きてだらだらと仕事。そして外出。明日が父の日なのを忘れていて二子玉川で私の父と奥さんのお父さんにお酒を送った。 今夜はいけばな教室の1周年パーティーをオランチョでやる。 オランチョのSUUさん…

8月の旅の行先決定

ロンドン・ヘルシンキで決まりかけていた8月の旅行。最近になってヘルシンキでいいのかという迷いが生じていたけどようやく方針が固まった。ヘルシンキはまたの機会にして、スペインバスク地方とロンドンへの旅にほぼ決定。 まずドイツ経由でビルバオ入りし…

Penエアライン特集

Pen (ペン) 2011年 7/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2011/06/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るLCCのことが興味深かった。8月の旅行でもLCCを使わざるを得ないルートもある。昨年乗…

東急大井町線 上野毛駅

設計:安藤忠雄(2011年)所在地:東京都世田谷区上野毛1丁目 私の職場から目と鼻の先にある小さな駅。上野毛通りを挟んで設けられた2つの駅舎を120mの大屋根が覆う大胆なデザイン。こんな小さな駅にそこまでやる必要があるかというくらい。ただ、これまで上…

美女2人来訪

久しぶりにワイシャツ&ネクタイで出勤。 午後からは何も予定が無かったし、明後日は休日出勤もあるのでさっさと家に帰った。奥さんは今日から3連休で、奥さんの同僚2人が遊びにきていた。私が家に帰った頃にはもうお酒もだいぶ空いていて盛り上がってる真っ…

『ヒラタ ノ ボウシ』平田暁夫帽子展 ―伝統のフォルム・未来へのエスプリ―

展覧会ディレクション・会場構成・グラフィックデザイン:佐藤オオキ(nendo) (c)MODE PRESS 会場:SPIRAL(東京都港区南青山5-6-23)会期:2011年6月15日〜2011年6月25日時間:11:00-20:00休館:会期中無休入場料:無料 国際的帽子デザイナー・平田暁夫の7…

ロンドンに加えてどこに行くか

この夏に決定したロンドン旅行。ロンドンだけではモノ足らないのでもう1都市どこかにいくことにしている。年明けくらいに考えていたのはフィンランドのヘルシンキ。ヘルシンキは建築巡礼には、テンペリアウキオ教会やキアズマ(ヘルシンキ現代美術館)やアア…

スパイラル後の蒙古タンメン

午前中は病院で定期検査。そのあと研究関連の買い出しのために渋谷へ。 その前に時間があったのでスパイラルで今日から始まる平田暁夫のエキシビションに行ってきた。すごくよかった。 スパイラル後、表参道から渋谷へ移動し東急ハンズで買い出し。終わった…

清澄白河MOT→桂花ラーメン

今日は午後からひとりで外出。電車に40分くらい揺られて清澄白河へ。のどかな下町を歩く。 食べたことはないけれど多分あまり好きではないであろう深川丼のお店を華麗にスルーして現美(MOT)へ。相変わらず遠い。名和晃平展を鑑賞。詳しくは後述。帰りは菊…