2005-01-01から1年間の記事一覧

うぉうみそか

午前中に妹が東京から帰省してきて一家4人がそろったところで、午後から祖父母のウチへ。祖父母のウチはものすごく山奥です。家と家との間隔は100mくらい離れてるんです。夕方、父とピッチングウェッジを持ち出してとなりの土地の畑のあとでゴルフのアプロー…

2005年

ちょっと今年一年を振り返ってみようと思います。 今年はお友達がいろんな方面に増えました。その分、酒の量も増えましたね。いけばなも始めて、プライベートも非常に充実していました。仕事もそれなりに楽しくやらさせていただきました。去年は辛いことがた…

のんびり

実家でのんびりしています。太りそう。 ちょっと、おととい東京からややシリアスなメールが来ていてここ数日ナーバスになっていたのですが、その件も無事に解決してすっきりしています。これで、気持ちよく年を越せそうです。 晩ご飯は、お歳暮でもらったと…

博多ぶらぶら

ホテルをチェックアウトし、彼女と天神をぶらぶら。 大名でランチをして、青山ブックセンターで小一時間ほど本を読んだりしていました。フロアに関わらず、好きな本をもってソファで読めるのでとてもいいです。福岡の青山ブックセンターはお客さんガラガラだ…

早起き

朝4時に起き、朝食を簡単に作って、準備をして5時半に家をでる。羽田空港へ。。。京急から見える日の出はなかなか綺麗でした。 羽田からも富士山がくっきり見えました。7時過ぎの便で福岡へ向け出発。羽田は大混雑。機内も大混雑。 東京も晴天、福岡も晴…

仕事納め

私たちの職場は今日で仕事納め。15時から毎年恒例の納会。学内某所に教職員集合して昼間っから酒を飲む。ビールにワイン。。。軽食もありお腹いっぱい。17時半くらいにはオフィスに戻ったが、仕事などできる状態ではない。明日は早起きなのでさっさと帰宅。

植田正治:写真の作法

art

東京都写真美術館開館10周年記念特別企画展植田正治:写真の作法〜僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!〜 会場:東京都写真美術館(恵比寿)会期:2005年12月17日〜2006年2月5日時間:10:00−18:00 木・金10:00−20:00 『本展は植田正治の没後、日本初の回顧…

よいお年を

いろんな人に「よいお年を。。。」と言われたり言ったりする時期になってきました。 いけばなの先生とか、美容師さんとか、ショップの店員さんとか、「猫八」のバーテンさんとか、月イチくらいで集まる友達とか、、、

来期のCOMME des GARCONS

今日、COMME des GARCONSで来期の春夏の絵型を見せてもらいました。来期はこんな感じでストーンズのリップス&タンがモチーフになっているのですが、これらには興味はありません。EVER GREENのラインは懐かしのドッキングがテーマなのでいくつか欲しいものが…

今日も晴天

今日もお昼過ぎに起床。3日連続。だらしない。外は今日もいい天気。東京のこの晴天はいつまで続くのか。。。 新宿へ。。。CORNER COMME des GARCONSに来期の絵型を見せてもらいにいきました。おとといは人でごった返していたので。立ち上がりは14日とのこと…

忘年会シリーズ第5弾、そしてメリークリスマス

お昼過ぎに起きて、部屋を掃除。 我が家のアーロンチェアも大掃除。メッシュなのでほこりが溜まるんです。 夜になり外出。今夜は同僚I氏とその奥様Cさんとクリスマスパーティーなのです。場所は我々のホームグラウンド、三鷹のフレンチ「AL'S TAP」です。Cさ…

50000ヒット

50000ヒットとなりました。みなさんご来場ありがとうございます。 このブログを書き始めたのが昨年の12月からですから、約1年経ちました。こんなの読む人いるのかな、、、いないよな。。。それでもいいや。と思って始めました。意外にも多くの方に観に来てい…

今夜の焼酎-73

くじらのボトル (芋) 25° 鹿児島

忘年会シリーズ第4弾

昼過ぎにぼけぼけと起きて、新宿へ。伊勢丹メンズはものすごい人。。。さすがクリスマス前です。CORNER COMME des GARCONSももう入荷はとっくに終わっているにもかかわらず人でいっぱいでした。来期の絵型が入っていると昨日店員さんから電話をもらったので…

忘年会シリーズ第3弾

今日は今年最後のCADの講義。朝から夕方までぶっ通しの講義を終えて、そのままゼミへ。。。かなりハード。へろへろでデスクに戻り雑務を片付ける。 今夜は同僚達との鍋パーティです。メンバーはしもやんとウエキンとRさんと私の4人でRさん邸にいきました。 …

大掃除

昼間は九州の学生とビデオ会議。 MSN Messengerでやってるのですが、最近バージョンアップしたやつは相手の映像を全画面表示できるんですね。昔はちっちゃーい映像しか映らなかったのに。。。映っている2人は九州の後輩くん。私の映像は右下にちっちゃくでて…

忘年会シリーズ第2弾

先日のモツ鍋会に続く、忘年会シリーズ第2弾でゼミの忘年会。だらだらと終電まで飲んで、クルマできたため飲めなかったおざわんのクルマで帰宅。深夜の男2人のドライブもいいもんだ。

一級建築士試験合格発表

今日は一級建築士試験の合格発表の日でした。私の友人や知り合いのうち何人かが合格し、何人かが不合格でした。悲喜交々。。。 2年前の自分の時のことを思い出します。

本上まなみ

週末、テレビに本上まなみが出演していました。テレビで見かけたのは久しぶりです。昔、そうとう好きでした。もう10年近く前でしょうか。。。なつかしいです。

オラファー・エリアソン 影の光

art

会場:原美術館会期:2005年11月17日〜2006年3月5日(1ヶ月間会期延長!)時間:11:00−17:00 水10:00−20:00 2003年のテート・モダンでの「The weather project」で名声を不動のものにしたオラファー・エリアソンの日本初の個展です。会期終了後、原美術館の…

いてて

今日はちょっと心を痛めることがありました。今日の東京の天気とは裏腹に心は曇り空です。まぁ、いろいろあります。

冷えます

今日は東京は最高気温が6℃。北風も強くかなり寒い。全国的には大雪だそうですが、関東は寒いけれどいい天気です。午後からKくんとともに家を出る。私はもこもこした格好が好きではないので今日も薄着。Kくんは今夜トヨタカップの決勝を横浜国際で観戦するの…

いけばな-43

アカシア (マメ科) アイリス (アヤメ科) 盛花の傾斜型。ばっちり。

いけばな-44

小豆ヤナギ (ヤナギ科) ストック (アブラナ科) 瓶の傾斜型。なかなか渋い。瓶は花材を固定するのがすごく難しいです。クルって動いちゃうんです。いろいろな留めかたがあるのですがなかなかうまくできないのです。

今夜の焼酎-72

鳥飼 (米) 25° 熊本 いもいも (芋) 25° 鹿児島

ギャラリー・間 20周年記念展 日本の現代住宅 1985-2005

会期:2005年12月8日〜2006年2月25日時間:11:00-18:00会場:ギャラリー・間監修:小嶋一浩、千葉学 いってきました。よかったですね。模型の数に圧倒されます。屋内は内観の断面模型、屋外は外観模型という構成。特に屋外部分の展示構成がすごく好きでし…

モツ鍋→突然の来客

今年最後のいけばなの後、乃木坂へ。ギャラリー間にいってきました。詳しくは後述しますがよかったです。今日は20時から渋谷でモツ鍋の会があるのですが待ち合わせまでまだ3時間くらいあったので、再び表参道にもどって、スタバで時間をつぶしていました。す…

がんばってます

いま、学生さんたちはがんばって卒論書いてます。その卒論を私はがんばって添削してます。大勢の学生たちの論文はものすごい紙の量です。添削のために赤ペンを入れるのですが、それだけの量の紙を裁くため、手のところどころを紙で切ってしまっています。紙…

マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して

製作・監督・脚本・出演・ナレーション:ナサニエル・カーン出演:フィリップ・ジョンソン / ヴィンセント・スカーリー / I・M・ペイ / エドマンド・ベイコン / フランク・O・ゲーリー / ロバート・スターン / アン・ティン/ D・V・ドーシ / ルイス・カーン …

忘年会シーズン

出勤。やや九州ボケ。どっさりきているメールにひとつひとつ対応する。 年末の予定もたくさん埋まってきた。。。鍋2件、忘年会4件、、、いけばなの先輩である寿司職人Tさんのお店にいく会はスケジュール的に年明けに延期になりそう。。。クリスマスイブは同…