2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2015 S/S

もうパリコレクションの時期。来年の春夏。欲しいものがない。

日本が負けて想うこと

結果としてブラジルW杯は8年前のドイツW杯と全く同じ、1分2敗のグループリーグ最下位での敗退となった。日本が負けて、選手やザッケローニ監督やJFAが叩かれている。私はザッケローニに4年間ありがとうと言いたい。8年前と同じ結果だったけど、8年前に監督だ…

2歳1ヶ月

日本が負けてサムライブルーのちょうちんブルマを脱ぎ捨てて、うなだれる香川をバックにオムツでドヤ顔。

日本敗退

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグ第3戦(C組)日本 1 - 4 コロンビア (GOAL:(日本)=岡崎慎司 (コ)=クアドラード、マルティネス、マルティネス、ロドリゲス) 負けた。コロンビアは強かった。ハメス・ロドリゲスはすごい。日本は前半…

ばぁばがやってきた-2

今日も昨日と同様、朝早くに母に来てもらって、子守りをバトンタッチ。私は小原流会館へ。 今日は定例研究会ではなく専門教授者だけの研究会。先生はとても品があってキュートな方だった。夏櫨の中景。この研究会は点数がつかない講習会的なもの。 研究会を…

ばぁばがやってきた-1

今日は奥さんは夜明けとともに仕事に出かけて行った。奥さんは明日も仕事だし、私はいけばな教室とかいろいろあるので、私の母に今日から家に来てもらって娘のお守りをしてもらうことにした。母は昨日から東京に来ていて、今朝8時半に我が家に到着。娘は泣く…

日本応援

早起きしてワールドカップ日本戦を観戦。前回の初戦ではまったく興味を示さなかった娘も、今回は少し興味ある様子。朝一の会議があるので後半途中で私は仕事へ。

わ、分けた。。。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグ第2戦(C組)日本 0 - 0 ギリシャ 絶対に勝たねばならない試合で勝てなかった。ただ内容は前回のコートジボワール戦よりすごく良かった。結果がついてこない。

日本初戦

朝から家族で日本初戦を観戦。残念ながら負けてしまった。娘は一切興味ない様子でテレビに背を向けてケータイいじって遊んでいた。負けてしまってなんだか後味悪いし、午後はリフレッシュもかねて職場に行くことにした。誰もいない職場で黙々とお仕事。

ま、負けた。。。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグ第1戦(C組)日本 1 - 2 コートジボワール (GOAL:(日本)=本田圭佑 (コ)=ボニ、ジェルビーニョ) なんか直前の親善試合でも決定的な欠陥とか見つからずにフワフワときたから嫌な予感がしてたら的中し…

父の日

今日は父の日。娘が保育園で先生と一緒に作ったメダル的なものをくれた。裏には私の似顔絵が書いてある。これが私らしい。筆の揺れ具合は晩年の丹下健三の都庁のスケッチのようでもある。

無敵艦隊スペイン壊滅

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグ第1戦(B組)スペイン 1 - 5 オランダ (GOAL:(ス)=シャビアロンソ (オ)=ファンペルシー、ロッベン、デフライ、ファンペルシー、ロッベン) オランダファンとしてはたまらない試合。ただスペインも好…

初水族館

昨日まで雨だったが今日は梅雨の中休みでよい天気。しかも私も奥さんも仕事が休みだったので、家族で出かけることにした。EPSON品川アクアスタジアムへ。 娘は水族館デビュー。サメとかエイとか大きい魚に興味を示すかと思いきや、小魚系に大興奮。マニアッ…

ワールドカップ開幕

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグ第1戦(A組)ブラジル 3 - 1 クロアチア (GOAL:(ブ)=ネイマール、ネイマール、オスカル (ク)=オウンゴール) ついに2014ブラジル ワールドカップ開幕。開幕戦の主審は西村雄一氏。微妙なPK判定もあっ…

奥さんはパリ

奥さんは一昨日から仕事でパリに行っている。3週連続の娘との2人暮らし。それなりに楽しめている。

いけばな-310

夏櫨(ツツジ科) 山シダ(ウラジロ科) 桔梗(キキョウ科) 写景盛花様式本位 夏の中景描写 夏櫨の中景。めちゃくちゃカッコいい。

雨いけばな

今日はいけばな教室。雨のなかたくさん来てくれた。shifoちゃんも久しぶりに復帰。

Rちゃん

友人のRちゃんが急死した。かつてよく遊んだし、朝まで飲み明かしたこともあった大切な友人。私の結婚式で受付もやってくれた。お互いが結婚してからは疎遠になっていたけど、こんな形で再開することになるとは。未だに信じられない。

友達に会いに

昼間は娘と同じ日に同じ産婦人科で生まれたことをきっかけに奥さんが仲良くなった方の御 お宅でホームパーティーがあったのでお邪魔した。ものすごい豪邸。娘は家では元気いっぱいだけど外では人見知りが激しく覇気がない。完全なる内弁慶。同じ日に生まれた…

うちだ

東京都世田谷区三軒茶屋2-10-14TEL:03-3414-0917営業時間:17:30-24:00定休日:日曜 三茶では有名なお店。私は初訪問。お魚が美味しい。

大雨

昨日から梅雨入り。今日も大雨。梅雨のしとしとと降る雨とは違う感じの豪雨。仕事を終えて髪を切りに行ったけど、その道すがら、傘をさしていたけどびしょ濡れになった。 今日は奥さんが家にいるので、娘を保育園にお迎えに行かなくてよいので、外で食事する…

まとめ買い

20歳のときから17年間、バカのひとつ覚えのようにスタンスミスしか履かない私。 今年の1月に2年ぶりにスタンスミスが復活した。あのときはあっという間に売り切れて、3色あるうちの一番欲しくないレッドしか買えなかった。それから半年。6月1日に再生産再発…

再び奥さん不在

今日から再び奥さんは仕事でヨーロッパへ旅立った。娘はすっかり元気になって昨日から保育園に復帰。夕方に私はいけばな教室へ。そして急いで保育園にお迎えに。

いけばな-309

向日葵(キク科) セダム(ベンケイソウ科) マリンブルー(キンポウゲ科) ドラセナ・ゴッドセフィアーナ(リュウケツジュ科) ならぶかたち(多面性) 多面性のならぶかたちは難易度が高くて、私の教室の生徒さんたちも苦戦している。私も久しぶりに自分で…