2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスの森

原作・脚本・監督・編集:ナイスの森(石井克人/三木俊一郎/ANIKI) 出演:寺島進 / 浅野忠信 / 池脇千鶴 / 吹石一恵 / 尾野真千子 / 加瀬亮 / 西門えりか / 高橋マリ子 / 坂野真弥 / 佐藤貴広 / 轟木一騎 / 庵野秀明 / 志賀廣太郎 他 去年の夏に公開のハズ…

学会オプショナルツアー

風邪を引き続けていたこれまでの2週間、市販の薬を飲み続けてもほとんど効果がなかったのに、昨日病院でもらった薬を飲むと、嘘のように体調が回復。抗生物質最高。もっと早く行けばよかった。ってそんな暇はなかったんだが。。。 さて、昨日のレセプション…

国際学会開幕

うちの大学で開催される国際学会が開幕した。CADDRIA2006という学会。The Assosiation for Computer-Aided Architectual Design Research In Asiaの略称だったっけな。。。アジアを中心としているもののアジアを問わず世界中から多くの研究者が押し寄せる。…

いきなり仕事

熊本も桜が満開。。。 昨日も書いたとおり、私が4年ぶりに復帰した研究室は明日からの国際学会の準備でてんやわんや。私もスタッフとしてきっちり仕事が用意されていた。国際学会での発表経験アリというだけの理由で、熊本空港に海外からのゲストを案内する…

ご報告とこの日記について

以前、この場でご報告させて頂いたとおり、東京を離れ昨日から熊本にやってきました。今後は母校でもある熊本大学で残り1年となった博士課程を全うし、博士の学位取得に取り組みます。また、設計事務所で仕事をすることにもしています。 この日記についてで…

熊本へ

今日はいよいよ旅立ちの日。昼ごろ都立大学を出発して羽田空港へ向かう。。。 けっこうギリギリの時間だったけど、スターフライヤーのカウンターが見たかったので行ってみた。真っ黒で尖った感じかなと思っていたら、白が基調色で割とこぢんまりとしていて、…

ちょっと席をはずします

熊本にいってきます。

最後の夜に行く場所とは

今日は東京最後の日。 昼間はMさんと自由が丘のイタリアン「BABBO ANGELO」でランチ。Mさんとは半年振り。クリームソースと菜の花のペンネがおいしかった。Mさんと別れて、職場へ。。。事務局の人とかに挨拶回り。ゴルフ仲間の総務や経理のおじさんたちや、…

任務終了、そして大送別会

展示会最終日。昼間、村上隆がきた。名刺をもらう。夕方、展示会終了。これで私の現職場での最後の仕事が無事終了した。 夜は新宿で職場のメンバーによる私の大送別会。所長を含む全員が参加。過去に例のないことだ。ありがたい限り。。。宴もたけなわなころ…

いけばな-62

彼岸桜 (バラ科) ドラゼナ・ゴッドセフィアーナ (リュウケツジュ科) 花舞。はじめての型。花材相互の関係から生まれる植物の立体的な美しさを表現するいけばな。シンプルゆえにかなり難しい。

いけばな-63

小手毬 (バラ科) チューリップ (ユリ科) 下垂型。これもはじめての型。読んで字の如く、瓶から主枝が垂れるようにいける。初めての割りにかなり素敵にできた。型自体も好きだ。

思い出深い一日

体調もほぼ回復し、食欲も出てきた。というか気力で治さねばならないほどイベント目白押しだ。昼からいけばなへ。 小原流会館裏の桜も咲いてきた。春も近い。 ひとまず今日が最後の教室だ。先生と写真を撮ったりいろいろして楽しいひととき。ただ、東京は離…

卒業式

15時間眠って、体調はだいぶ回復。 今日は卒業式。私がこの大学で指導した最後の学生が巣立ってゆく。感慨深い。2つのゼミを担当していたが、K教授のゼミの学生からは素敵な花束をいただき、H教授のゼミの学生からは、コンランショップのカクテルグラスをも…

カラダ壊れる

展示会初日。早起きして今日もビッグサイトへ。問題児T氏に任せていた案件があったのだが、うまくこなせておらず説教する。まあ、予想はしていたのだが。私はもう居なくなるからいいけど、みんなはこれからも彼と付き合っていかなくてはならないから気の毒だ…

今夜の焼酎-88

蔵弥一 (芋) 25° 鹿児島 カリー春雨 (泡盛) 30° 沖縄 春雨ゴールド (泡盛) 30° 沖縄

音伝

昼間は、明日からはじまる展示会の準備のために東京ビッグサイトへ。ちんたらやってる施工業者や姉妹校の先生たちにイライラ。なんだか気が立っていた。 夜は、中目黒へ。。。id:Shunさんらによる送別会第2弾。場所はShunさんオススメの中目黒のおでんバー、…

Dior

おざわんの結婚式用に市松模様のネクタイを購入。さらにジーンズも購入。私のジーンズ姿は学生時代のAPC以来、9年ぶり。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

設計 : 丹下健三 (1964年) 丹下健三の最高傑作。シェル構造のダイナミックなデザイン。コンクリートという20世紀が生み出した比較的新しい建築材料でも、ヨーロッパなどの格式高い宗教建築に負けない荘厳な空間を作り出すことができるんだなぁと感動。空…

念願かなう

朝から新宿へ。id:satoshi8351さんと一緒に伊勢丹へ。Diorで、おざわんの結婚式のためにネクタイを購入。さらにデニムも。。。うふ。Diorデビューであります。ほっそいDiorのネクタイとかゲットしちゃうと、これから結婚式とか多そうだから、Diorのシャツや…

肝臓がんばれ

今夜はうちの大学がお世話になっている代理店の方が私の送別会を開いてくれた。こちらの方々とは単なる代理店と顧客という関係でなく、もうお友達といっていいような楽しいお付き合いをこれまでしてきた。それでも代理店の方まで送別会を、、、本当にありが…

ありがとう。でも、夜が足りないんだ。

いろんなひとが毎日わたしを送ってくれる。本当にありがたい。今日も仕事していたら私と共同研究プロジェクトに関わってくれている、某中小企業の社長さんからメールが来た。「chanoajiさんの壮行会を行いたいのですが、ご都合がよろしい日はありますでしょ…

かもめ食堂占い

私はおにぎり(ざりがに天)だった。 http://u-maker.com/201874.html

かもめ食堂

原作:群ようこ脚本・監督:荻上直子 出演:小林聡美 / 片桐はいり / もたいまさこ フィンランドのヘルシンキを舞台にした、日本人女性3人の日常のようでそうでない不思議な物語。きのう一緒に食事したKさんのオススメ。たしかに面白そう。 http://www.kamom…

今夜の焼酎-87

大石 (米) 25° 熊本

いけばな小原流展 moribana 盛花 from now on −いま・そして−

会場:日本橋タカシマヤ 8階 催会場会期:2006年3月16日〜2006年3月21日 『今年は小原豊雲生誕100年・創流111年という節目の年です。これを記念して、9年ぶりとなる小原流本部主催の花展を、3月16日(木)〜21日(火・祝)の6日間、日本橋高島屋にて開催しま…

花展

午後から出かける。表参道から新宿へ移動し、ぶらぶらしたあと、丸の内へ。丸ビルのコンランショップで買い物。丸ビルはチューリップのキャンペーンのようなことをやっていた。ピンク色がかわいい。 その後、日本橋方面へてくてく。朝は晴れていたのに天気が…

中目

今日はオフィスを早めに出て、同僚しもやんとともにウチの学生の卒業制作展を視察。夕方には終わったので、表参道まで出て印刷屋さんに自分の名刺を印刷しにいった。明日、完成。 そして中目黒へ。今夜は大学時代の同級生のMくんと飲む。お店はMくんいきつけ…

都立大学在住

母と別れ、ホテルを後にする。仕事を終えて、中目黒へ。。。今夜は友達とトラットリア・タルトゥーカでイタリアンを食す。久しぶりに来たけどおいしーねー。ワインを一本あけた。帰りは横殴りの雨。駅から遠いので足元はびしょびしょ。 そして、今夜から都立…

引越し当日

今日はいよいよ引越し当日。母と引越し屋が来るのをテレビを観ながら待つ。遅れに遅れて16時半ごろ引越し屋登場。。。手際よく荷物を運び出していった。さすがみんな力持ち。無事完了したころには外は真っ暗。4年間住んだ我が家に別れを告げて、母と駅へ。駅…

引越し前日

引越し前日。。。 私は仕事にいき、きのう上京してきた母と、仕事が今日も休みの妹は私の部屋の荷造りと部屋の掃除。。。ありがたやー。仕事から帰ってきたら、部屋はピッカピカ。荷造りもほぼ完了。ホントに助かった。 明日はいよいよ引越しだ。