2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さん台湾旅行から帰還

奥さんは昨日から仕事の同僚と1泊2日の台湾旅行。これまで僕が一人で海外に行かせてもらったりが多かったのでたまには羽を伸ばしてきたらいいと思う。 娘が4月から通っている幼稚園は、1ヶ月に2回くらい「お弁当の日」というものがある。これまではたまたま…

いけばな-376

ニューサイラン(リュウゼツラン科) モンステラ(サトイモ科) グロリオサ(ユリ科) 自由表現 自由表現の習作その3。重ねるという引き出しを手に入れた。

莫同

東京都目黒区三田2-8-4営業時間:20:00-2:00定休日:日曜 目黒区三田というほろ苦い思い出のアドレスにあるバー。

久しぶりに仮面の人に会いに

金曜から仕事で不在の奥さんは今夜海外から帰ってくる。私を仕事を終えていつもより早めに娘を迎えに行って、いつもより早めに風呂に入れた。そして19時頃に奥さんが帰宅。娘を奥さんにバトンタッチして、私は目黒へ。 なぜそうまでして目黒に行ったかという…

保険の相談

奥さんは昨日から仕事で海外。この週末は娘と二人きり。今日は天気が悪くて家で過ごした。夕方からは来客。 友人Tさんが来てくれた。保険のご相談。娘は相変わらず最初は心を閉ざしていたが、あっかんべーからのパンツ丸出し大開脚ダンスを披露するツンデレ…

4歳1ヶ月

4歳1ヶ月経過。よくしゃべる。

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:火〜金 11:30-15:00 18:00-24:00 土・日・祝 11:30-15:00 17:00-24:00定休日:月曜 ダイエット中なのに0時頃にポテトフライ食べてしまった。

ひまわりチラリズム→のひのひ→ナポリンチョ

仕事を終えていけばなのお稽古へ。自由表現にチャレンジ。向日葵のチラリズムがたまらない。 いけばなを終えて中目黒で一人飲み。のひのひさんで。相変わらずどれも美味しい。ヤングコーン最高。 23時頃までのひのひで飲んで、さて帰ろうと思って中目黒駅に…

のひのひ

東京都目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3FTEL:03-6412-8680営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 1ヶ月ぶりの訪問。日本酒とともにヤングコーンの網焼きや唐揚げなど。ヤングコーンはヤングとは言えないくらいのボリューム。香ばしくて美味しい。

いけばな-374

丹頂アリアム(ユリ科) 擬宝珠(クサスギカズラ科) 向日葵(キク科) 自由表現 久しぶりの自由表現の習作。向日葵を擬宝珠の葉で少し隠す。丹頂アリアムは軽やかに器をはみ出す。

いけばな-375

丹頂アリアム(ユリ科) 擬宝珠(クサスギカズラ科) 向日葵(キク科) 自由表現 自由表現の習作その2。今度は向日葵をドンと前面に出し、丹頂アリアムを逆さまに。

食わず嫌いパンケーキ

奥さんと二人で娘を幼稚園に送り届けて、そのまま二子玉川のbillsへ。私は初訪問。リコッタパンケーキを食べてから私は仕事へ。

bills 二子玉川

東京都世田谷区玉川2-27-5 玉川高島屋S・Cマロニエコート 3FTEL:03-3708-3377営業時間:8:30-22:00定休日:不定休 遅ればせながらbills初訪問。朝なら空いている。リコッタパンケーキ。パンケーキはあまり好きではないけど、昔まっただくダメだったメープル…

ダリアと向日葵とか

昨日飲み過ぎてちょっと二日酔い。そして今日はいけばな教室の日。 今日はダリアとか向日葵とか鮮やかな花材がたくさん来た。向日葵と姫向日葵の取り合わせのまわるかたちは美しい。

父親参観日→お呼ばれ&プール

今日は幼稚園の父親参観日。早起きして娘と自転車で幼稚園へ。幼稚園に行くのは入園式のとき以来。9時からスタート。まずは大きい会場に全員集まり、始まりの挨拶。まず最初のミッションは、父子で会場を探し回り、お友達3人を指名して名前を交換したり、同…

お、髪切った?

午後から小原流会館での月例研究会に参加。 今月は家元が審査。私は昨年11月から連続して95を取り続けていたが、今回90で途切れてしまった。琳派の紫陽花に撃沈。もっと酷い点だと思っていたので90で助かったくらい。そして我が教室のISIちゃんも進級講習で…

EAT&GO

娘の胃腸炎はほぼ治って、今日から幼稚園復帰。奥さんは昨日シアトルから帰ってきたけど、出発前に娘からうつされたらしく現地で体調かなり悪かったらしい。元気なのは私だけ。 仕事を終えてEAT TOKYOへ。今日はT氏主催のEAT&GO。前回初参加し今回が2回目。 …

いけばな-373

花菖蒲(アヤメ科) 紫陽花(ユキノシタ科) 薄(イネ科) 琳派調いけばな 扇面の構図 今月の研究花。がっつり先生に直された。紫陽花は水揚げが悪いのでシャキッとさせるのが大変。。。

地獄の夜明け→いけばな教室

昨夜に突然激しく嘔吐した娘。。。ベッドに寝かせるのは危険なので、リビングのソファにビニールを敷いて私と一緒に寝た。そして、朝4時頃に私の上半身全体に2回目の嘔吐をした。。。うげー。 そんな地獄の夜明けを迎えて、娘を奥さんに託して私はいけばな教…

二級家元教授許状

本日、小原流六合軒より二級家元教授の許状が届いた。二級脇の許状を得たのは4年半前。これまでの許状は賞状のような感じのものなのだけど、二級からは恭しく箱入り。箱の中にまた熨斗の付いた桐の箱があり、それを開けると和紙の包みがあり、それをまた開い…

観覧車

今日は私も奥さんもお休み。娘のリクエストで観覧車に乗りに行くことに。お台場にしようかみなとみらいにしようか迷った末、みなとみらいへ。 横浜はよい天気。娘は私の実家のある山口で初めて観覧車に乗って大興奮したのが忘れられないらしい。かなりテンシ…

奥さんロンドンから戻る

奥さんが仕事で行っていたロンドンから4日ぶりに帰ってきた。娘は買ってもらったばかりの地球儀で早速イギリスの位置をインプットしていた。 娘を寝かせた後、酒盛り開始。 向こうで買ってきたわけではないワインで乾杯。チーズは向こうのやつ。