2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい芽

2ヶ月前にもらった初雪かずらの苔玉。毎日、水をやってきましたがこれまではそれほどの変化はありませんでした。 しかし、3、4日前に突然あたらしい芽が出て、その後、みるみる芽が伸びています。 来月末には、再び東京に引越し、新生活が始まります。これま…

ご恩返し

先日、熊本の新聞社の方から、「熊本のアーケード街の中に某外語系専門学校の国際交流センターのようなものが新たにできて、1階を交流スペースとして市民に開放したいが、その活用方法について知恵をもらいたい。」との話が来た。今日は、その会合。私を紹介…

曇っています。厚い厚い雲が空を覆っています。いまにも泣きそうです。

2007年 日本代表初召集

久しぶりにサッカーの話を。 日本サッカー協会は14日、千葉県内で15日から行う今年最初の日本代表候補合宿に参加する28選手を発表し、2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会代表のDF中沢佑二(横浜M)がオシム監督就任後、初めてメンバー入りした。メンバー…

弛緩

今日は修士論文の締切日。私には関係ないのだが、研究室の修士2年の後輩くん達は徹夜の人もちらほら。夕方には提出し終わって、晴れ晴れとしていた。発表会は17日。

子飼商店街

学位論文の審査は終わったが、論文の提出はまだ。製本の上、3月下旬の学位授与式までに提出。まだ少し修正作業があるので今日も大学へ。 私の家と大学との間には「子飼商店街」という有名な下町商店街がある。いつもそこを通り抜けて大学へ行く。熊本生活も…

なぜか

なぜか昨夜は眠れなかった。いろいろ布団の中で考えていて気がついたら眠らないまま夜が明けていた。「なぜか」と書いたがなぜかはわかっている。 学位論文が終わっても、心の中が安らかになることはない。しばらくはがんばるしかない。信じて青い空を見上げ…

ARS KUMAMOTO アルス・クマモト ―熊本力の現在―

art

会場:熊本市現代美術館(熊本市上通町2-3)会期:2006年12月23日〜2007年3月4日(火曜休館)時間:10:00-20:00 このたび、熊本市現代美術館では、「ARS KUMAMOTO アルス・クマモト−熊本力の現在−」展を開催いたします。本展は、日本の第一線で活躍する熊本…

お詫び行脚

学位論文公聴会から一夜明け、気持ちよく目覚める。天気も良かったので出かけることにした。 熊本市現代美術館へ。美術館のIさんと裏のほうで打ち合わせ。というか雑談。今年の年末の日比野克彦展にコミットすることになっていた私だが、東京に行ってしまう…

学位論文公聴会

今日はいよいよ学位論文公聴会。これまでの総決算。13時から会は始まった。 先週の審査会同様、40分のプレゼンテーション。そのあと質疑応答。参加者からあれやこれや質問や指摘が飛んでくる。かなり無茶な指摘もあったが、通過儀礼のようなものでこれも織り…

学位論文が終わったら観たい映画たち

スターフィッシュホテル 監督・脚本 : ジョン・ウィリアムズ出演 : 佐藤浩市 / 木村多江 / KIKI / 串田和美 / 柄本明 http://www.starfishhotel.jp/ マリー・アントワネット 監督 : ソフィア・コッポラ出演 : キルスティン・ダンスト / ジェイソン・シュ…

黒川雅之講演会

「12の建築12の思想」 私たちの研究室が主催する地域に開放した学習会。今日のゲストスピーカーは建築家は黒川雅之氏。 街の人向けの講演会だったので、黒川氏も気を遣って、自身のデザインのエッセンスをまちづくりに活かす場合の可能性について言及しなが…

決戦前夜

明日は学位論文公聴会。黙々と最後の仕上げ。先週すでに審査会を終えているので、ここまできたら焦りや緊張はない。 夜は、建築家の黒川雅之氏の講演会を聴講。ちなみに明日の決戦は13時から。。。

ご無沙汰しております、再開です。

約1ヶ月ほどプライベートモードにしておりました。すみません。その間に2度も東京に行くなど、いろいろ動き回っておりました。閉鎖中の出来事をいくつかご報告します。 ・学位論文の審査会を無事終えました2月2日に学位論文審査会があり、無事に終了しました…

あとは

空を見上げて待つのみ。

学位論文審査会

九州は寒波に見舞われ、朝から断続的に雪が降っている。 今日は私の学位論文審査会。博士の学位の認定を審査する言わば修了試験。学位論文の内容を40分間でプレゼンテーションし、40分間の質疑応答が予定されている。今日の審査会の参加者は私の学位審査員を…

とんぼ返り

昼過ぎの飛行機で熊本に戻る。 東京は気持ちよい晴天だが、熊本は天気が悪いらしく、羽田空港では「熊本空港の視界不良により福岡か伊丹に着陸する可能性もあるので了承せよ。」と何度もアナウンスしている。了承せよと言われてもなかなか了承したくない現実…