2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな-205

赤芽柳(ヤナギ科) バラ(バラ科) ソリダコ(キク科) 花意匠 たてるかたち(瓶) 久しぶりの瓶の花意匠。私の教室でも何ヶ月かごには瓶にいける人が出てきそう。赤芽柳のカーブが美しい。

赤芽柳

仕事でいろいろあって結構イライラ。夕方から始まった長い会議を終えて渋谷へ。渋谷駅の改札を出てハチ公口に出た瞬間、なんだか焦げ臭いにおい。なにかあったみたい。 西武の無印で家のものを買い、オルガン坂のスタバで先日スタバからもらったタダ券でダー…

ドミニク・ペロー 都市というランドスケープ

会場:東京オペラシティアートギャラリー(東京都新宿区西新宿3-20-2)会期:2010年10月23日〜2010年12月26日時間:11:00-19:00 金曜土曜11:00-20:00休館:月曜入場料:一般 1,000円 フランスの建築家ドミニク・ペローは、80年代後半、フランス国立図書館の…

オペラシティとパークタワー

昼まで寝てしまった。今日は私も奥さんも何も予定がなかったけれど、ぼけぼけと準備して15時頃でかけた。新宿へ。 東京オペラシティ。ここに限らず、もうあちこちでクリスマスの足音が。ここのツリーは隣の彫刻とセットになっている感じでおもしろい。彫刻が…

いけばな教室飲み会

今日のいけばな教室はいつもと違って午後からの開催。13時から18時までみっちりと。 終了後、片付けして、Bistro Orancioへ。今日は初めてのいけばな教室の飲み会。教室を開いて半年ちょっと。生徒の数は16人になった。生徒さん同士の繋がりも作ろうというこ…

いけばな教室 vol.12

今日は過去最多19杯。教室の後に飲み会をやるせいもあって参加率高し。 たてるかたち。左はヘルコニアとバラ。右は赤芽柳とバラ。 ひらくかたち。左はサンゴミズキとバラとアスパラガスミリオグラダス。右はフェニックスロベリニーとガーベラとソリダコ。 左…

3時間だけ北海道へ

今日はあれがそれで夕方からちょっとだけ北海道に行くことにした。日帰りの一人旅。なぜかを説明するのは少々面倒なので省略。 羽田空港の第2ターミナルが増築してからは初の訪問。 16時の便で出発。すでに夕暮れ。 17時半に新千歳空港到着。2年ぶりの北海道…

日乃出寿し

北海道千歳市千代田町1-1-2TEL:0123-27-6326営業時間:12:30-23:30定休日:月曜 千歳駅から10分弱歩いたところにあるこぢんまりしたお店。ご夫婦で切り盛り。早い時間に行ったのでお客さんは他におらず、一人カウンターに座った。大将はかなり話し好き。 握…

師匠の弟子

仕事で初めての人と会って自己紹介とかしていると、「どこの大学出身なの?」という話になる。「熊本大学の建築学科です。」というと、すぐに、「てことは○○先生の研究室?」と即座に私の師匠の名前が出てくることがとても多い。私の師匠はその道ではそのく…

かなめのお母さん

21時過ぎに雨の中、仕事場を出る。ちょうど奥さんも帰宅中だったので、軽く緑が丘かなめでごはん食べることに。 奥さんはウチの近くの歯医者に見切りを付け、今日から私が通っている浜松町の歯医者さんに行くことになった。先日まで歯が腫れてアシンメトリー…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:第1・第3火曜 2ヶ月ぶりの訪問。ビール→ワインとともに。ぶっちくんとお母さんのお店だけど、お母さんが腰を骨折して休養中。よってぶっちくんとそのお友達で切り盛り。とても心配。…

DIGAWEL

久しぶりにコムデギャルソン以外で服を買った。DIGAWELの白シャツ。裾に赤いパイピングがあってかわいい。即決。ただ、結構ストンとしたシルエットで、中途半端に胸板が厚い私にはちょっと胸周りがキツめ。でもワンサイズ大きくすると大きすぎるし。

こぢんまりカレパ

夕方には仕事終了。渋谷で用事を済ませて、新宿へ移動。久しぶりにコムデギャルソン以外で服を買った。 そして中目黒櫛田荘へ。今日は月例カレーパーティーの日。でも今回はpieeeerreはあまりたくさんの人に声をかけて居なかったみたいで、少人数のこぢんま…

鶏肉のパエリア

今日は休みだけど、某講演会に出席。そこそこおもしろくて勉強になった。ただ、講演会後にさっさと帰ろうと思ったけれど、知っている人が結構居て、パネルディスカッションとその後の懇親会にも残るはめになった。ディスカッションにはあの青い有名建築家も…

お花とお酒

今日は午後から振替のいけばな研究会。小原流会館へ。来月の研究会はお休みして今回の会に振り替えるので私に取っては実質今年最後の研究会。始まる前にふーみんで腹ごしらえして望んだけれど、95はとれず90点。まあ、85じゃなくてよかった。 そして、今夜は…

JUNO RII PRIVATE FAIR

Riiちゃんの渋谷のアトリエを締めくくるパーティー。ワークショップもやっていて、真剣に作っている人たちも。 私はいけばなのデモンストレーションをやって、その後はわいわい飲んで食べた。楽しいひととき。Riiちゃんは渋谷のアトリエは閉めるけど、引き続…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 12:00-14:30 17:30-21:30 土 12:00-14:30 17:00-21:30定休日:日曜・祝日・第1月曜 骨董通りの至宝。いつも納豆ごはんなので、久しぶりに納豆チャーハンをオーダー。納豆チャーハン…

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 入籍記念日以来の訪問。 LANSONのハーフボトル。 猫八ジャンル:バー住所: 渋谷区神山町17-1 第2渡辺ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:義勇会)

ボジョレ

ひたすらデスクワーク。MacBook Airのセットアップも並行して。帰り道のカバンの重さが全然違う。Airのありがたさを実感。 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。例によって奥さんが大井町の成城石井に予約していた。さっそく開ける。縁起物なんで。これはモメ…

MacBook Airがやってきた

今日は昨日より寒い。完全に冬。そして冷たい雨。 ついに注文していたMacBook Airが届いた。 今使っているMacBook(Late2008)に比べて、本当に軽くて薄い。MacBookが2kg超えなのに対し、13インチAirは1.3kg。全然違う。ちなみにMacBookでアルミ製は今使って…

いけばな-204

ミニアンスリウム(サトイモ科) スプレーバラ(バラ科) ピットスポラム(クワ科) ベアーグラス(カヤツリグサ科) 花意匠 まわるかたち 今月は2回研究会があって、これが今週末の研究花。得意のまわるかたちだけど、これはすごく難しい。バラの葉とピット…

冬の日

夜はいけばなのお稽古。11月は研究会が2回ある。というのは復活研究会と言って、1年のうちで研究会休んでしまった人のために復活のチャンスを与えるという制度が今年からできたため。私はこれまで皆勤賞だが、来月はなにかと忙しそうなので、12月の振り替え…

男飲み

先日の花展で私たちは若き家元の創作のサポートをする部隊として活動したのだけど、今夜は小原流会館でその花展の反省会があった。家元もわざわざ出席してくださった。 終了後、飲み会。家元は今回は飲みは欠席。会館近くの居酒屋さんで。みんな言いたい放題…

いけばな教室 vol.11

第11回目のいけばな教室。今日も16杯で大盛況。ついに、id:Shunくんも体験レッスンに登場。 私も一生懸命生徒さんの作品の手直しを。 ひらくかたち。左はアスパラガスメリーとカーネーションとアスター、右はカラテアとカラーとパールブルー。 かたむけるか…

高校サッカーに母校が

私の母校、山口県立宇部高校が第89回全国高校サッカー選手権山口県大会で優勝。初の全国大会出場の快挙。すごい!応援に行きたい!

いけばな教室のこれから

今日はいけばな教室の日。眠い目をこすりつつ中目黒へ。 本日も大盛況。5月にスタートした私の教室、pieeeerreをはじめとするみんなの協力で、生徒の数も15人にまで増えた。教室が終わってみんなが帰った後、pieeeerreと教室のこれからについて話し合い。pie…

85→銀座

今日は2ヶ月振りのいけばなの研究会。 小原流会館にはクリスマスのオブジェが登場。白樺の櫓でできたクリスマスツリー。これから徐々にオーナメントが飾られて行く。実はこのオブジェ、私が設計をした。デザインは先生たちがやっていて、白樺で櫓を組んで多…

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 こちらも1年振りの訪問。久しぶりにモヒートを。相変わらずいいバーだ。 橋ジャンル:バー住所: 中央区銀座6-3-7 アオキタワービル B1Fこのお店を含むブログを…

カイバル

東京都中央区銀座1丁目14-6TEL:03-5159-7610営業時間:月〜金:11:30-15:00 17:00-23:00 土・日・祝:12:00-22:00定休日:無休 友人T氏が勤める絶品タンドール。実に1年半振りの訪問。だいぶ間が空いてしまった。ビールで乾杯のあと、もちろん最初はチーズ…

立体ガウディ

先月バルセロナに行ったときに、こんな本を買ってきた。ガウディ建築の立体絵本。分厚くてかさばってスーツケースに入れて持って帰るのは大変だった。 サグラダファミリアもカサ・ミラもグエル公園もページを開くとにゅっと立ち上がる。