2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園田雄司さんのBar訪問

先日も書いたが、私が初めてバーというところに行ったのが22歳のときで、熊本のウィスキーキャットというお店。その初めてのバーのカウンターに立っていたのが園田雄司さん。その後、お店の東京進出、上海進出の先頭に立ち続け、私も随分とお世話になった。…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 バーテン歴22年の園田雄司さんがオープンさせたお店。無垢の木の一本カウンターがこだわりを感じさせる。お店はビルの4階だけどクレーン…

Bar 橋

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 久しぶりの橋。やっぱり素晴らしいバーだと思う。ミニマムな空間がすごく好きだ。とまり木さんとハシゴすることが多くなりそう。 橋ジャンル:バー住所: 中央…

バル・デ・エスパーニャ・ペロ(BAR de ESPANA Pero)

東京都中央区銀座6-3-12TEL:03-5537-6091営業時間:【月-木・土】17:30-2:00 【金】17:30-3:00 【日・祝】12:00-21:00定休日:年末年始 2年振りの訪問。カヴァで乾杯した後、ハモンイベリコ。うまうま。 そして海老のアヒージョ、マッシュルームの肉詰めフ…

22連勤終了後

昨日まで22日連続で仕事で、今日は3週間振りの休日。休日とはいえいけばな教室があるので早起きして外出。 夏櫨と格闘するY女史。 夕方、二子玉川で奥さんと娘と合流。3週間休み無しで疲労困憊だったので、元気を出すために焼肉を食べに行った。 ちょうど娘…

1歳2ヶ月

今日で1歳2ヶ月。つかまり立ちを卒業して、30秒くらい何にもつかまらずに立てるようになりました。

いけばな-282

栗(ブナ科) 竜胆(リンドウ科) 女郎花(オミナエシ科) 瓶花 来月の研究花。すっかり秋の取り合わせ。栗は葉の整理がなかなか思い切りできなくて難しい。でも和の取り合わせで素敵だ。

ボッコンディビーノ(勃魂出日農)

東京都世田谷区下馬1-5-3 ベントレー三宿101TEL:03-5431-1141営業時間:11:30-14:00 18:00-23:00定休日:水曜 三宿のイタリアン。初訪問。 カプレーゼ、バーニャカウダ、カルパッチョ。何のカルパッチョだったかは忘れました。 蟹や海老のピザとマルゲリー…

三宿食事会

今日も明日も土日だけど仕事。先週もそうだったのでしばらく休んでいない。 仕事終了後、奥さんと娘と合流して祐天寺へ。祐天寺から歩いて三宿方面へ。娘は超ゴキゲン。 三宿のボッコンディビーノで総勢9人での食事会。みんなでワイン飲みながらワイワイワイ…

TO THE WONDER(トゥ・ザ・ワンダー)

監督・脚本:テレンス・マリック出演:ベン・アフレック / オルガ・キュリレンコ / レイチェル・マクアダムス / ハビエル・バルデム ニール(ベン・アフレック)とマリーナ(オルガ・キュリレンコ)はフランスの小島、モンサンミシェルにいた。故国であるア…

映画の変態

先週の土日が仕事だったので、そろそろバテてきた。今日は早めに仕事を切り上げて六本木へダッシュ。 友人の映画評論家N氏が主催する映画の天才試写会に今夜もお呼ばれした。最近は「映画の天才」から派生して「映画の変態」シリーズがスタートしている。映…

あのバーテンさんが独立

私が生まれて初めてまともなバーに行ったのは、多分22歳のとき。熊本のウィスキーキャットというお店。その初めてのバーのカウンターに立っていたのが園田雄司さん。 以降10年以上のお付き合いになる。上海にお店ができたときもお邪魔した。そんな銀座のポニ…

the 3rd Burger

東京都港区南青山5-11-2 SANWA南青山ビル 1FTEL:03-6419-7579営業時間:9:00-22:30定休日:年末年始 昨年末に骨董通りにできた新しいハンバーガーショップ。初訪問。お腹空いていたのでダブルバーガーをオーダー。 私はハンバーガー評論家ではないけど、フ…

ダメな日

昨日も仕事。今日も早起きして午前中は仕事だった。昼過ぎに終えて急いで表参道へ。小原流会館でのいけばなの講習会に参加するため。13時からだと思っていたら14時からだった。とほほ。ということで、ゆっくりランチ。 暑かったので遠出したくなくて、会館の…

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2014 S/S

今日から秋冬の立ち上がりだけど、6月末にパリでは2014年の春夏コレクションが行われていた。コムデギャルソンの来期テーマは「Hatching(孵化)」とのこと。久しぶりに欲しいなと思うものがチラホラあるコレクションだと思った。 1着のジャケットなのだけど…

いけばな-281

燕子花(アヤメ科) 雪柳(バラ科) 撫子(ナデシコ科) スモークツリー(ウルシ科) 写景盛花自然本位 人生4回目の写景自然本位。そしてこれまで3回は山ものだったけれど、初めて水ものをいけた。雪柳で陸を表現し、水際に自生する燕子花をいける。スモーク…

TAKAHASHI HIROKO EXHIBITION OVERTURNING FIXED IDEAS AND PROVOKING NEW WAYS OF THINKING.

画像:LOGOS GALLERY 会場:LOGOS GALLERY(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ パート1 / B1F)会期:2013年6月28日〜2013年7月10日時間:10:00-20:00休館:無休入場料:無料 高橋理子。彼女の活動は多岐にわたり、生きていることのすべてが表現であると…

ピンクの扇子

今日はいけばな教室の日。今日もなかなかの混雑。ありがたい限り。 左はNさんの作品。盛花傾斜型。木苺とダリア。素晴らしい出来。右はUさんの作品。まわるかたち。ダリアとカーネーションとアルパラガスミリオン。 左はTさんの作品。瓶のかたむけるかたち。…

梅雨明け→猛暑

今日、関東地方は梅雨明した。そして猛暑。 私と娘で外出。炎天下なので娘が熱中症にならないように注意しながら青山へ。骨董通りのつたやさんでいけばな教室の生徒さんの鋏を購入。娘は爆睡。そのままその鋏を置くために青山通りを通って誰もいない教室へ。…

レッスンプロに習う

今日は仕事は休み。ここ最近ゴルフの調子が悪いので、根本的に悪いところを直そうと、生まれて初めてプロによる個人レッスンに申し込んだ。 先生は私とほぼ同じ歳の男の人だった。自分でも分かっているけど、私は身体が固くて手打ちなので、そこを直す方法を…

のひのひ

東京都目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3FTEL:03-6412-8680営業時間:17:00-24:00定休日:日曜 ひっさしぶりの、のひのひさん。火曜なのに満席で熱気に溢れていた。やさしいお味のご飯に癒される。 のひのひジャンル:居酒屋住所: 目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル…

ミッドナイトミーティング@中目

仕事を終えていけばなへ。河骨と格闘。でも出来上がりはすごく素敵だった。 明日は仕事が休みなので帰りにひとりで飲みに行った。中目黒ののひのひさんへ。火曜なのに混み合っていた。たまたま知り合いのOさんがいて一緒に飲む。そうこうしていたら、Kちゃん…

いけばな-280

河骨(スイレン科) 太藺(カヤツリグサ科) 写景盛花様式本位 夏の近景描写 写景の様式。河骨を使うのは初めて。涼しげで本当に美しい。以下挿法のメモ。 河骨は水がすぐ下がるので水揚げは欠かせない。葉を裏にして茎から水揚げポンプで水を注入。すると葉…