2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の焼酎-69

宝山 紅東 (芋) 25° 鹿児島 宝山 白豊 (芋) 25° 鹿児島 春雨 (泡盛) 43° 泡盛 武者返し (米) 25° 熊本 はやく宝山 綾紫が飲みたい。。。ただいまシーズンオフです。

父と食事

週に2回は東京に出張に来ている父と久しぶりに食事。吉祥寺の「MARU」にいきました。銀鱈の西京焼きがそりゃぁたいそうおいしかったです。まあ、私の父ですから酒は強いわけで、二人でそれなりにたくさん飲みました。今夜は我が家に泊まっていきました。 し…

論文添削シーズン到来

今日、担当するゼミの学生に卒論の第1稿を提出させた。また、2ヶ月で赤ペン2本くらいインクが無くなるシーズン到来である。私は2つのゼミで総勢16名の面倒を見ているので本当に大変である。帰りの電車で2人分はチェックした。チェックしては返却、チェックし…

休日にふと、、、

「ミースファンデルローエ」と「ファンニステルローイ」って似てるなぁ。。。

今夜の焼酎-68

不二才 (芋) 25° 鹿児島 吉兆宝山 (芋) 25° 鹿児島 桜島 (芋) 25° 鹿児島 不二才は「ぶにせ」と読みます。

いけばな-39

風船唐綿 (ガガイモ科) 金魚草 (ゴマノハグサ科) 盛花傾斜型。取り合わせ的には好きですね。

いけばな-40

ヘリコニア (バショウ科) ブバリア (アカネ科) ガーベラ (キク科) カスミソウ (ナデシコ科) よそおい。こういう派手なのはあまり好きじゃないです、、、やっぱり。

Cartier南青山

設計:光井純&アソシエーツ建築設計事務所 (2005年) 御幸通り再開発計画「南青山スクウェア」内に今日オープンしたCartier南青山。いけばなの帰りにチラッと見てきました。外観はブリリアントカットのダイヤモンドをイメージして形作られているとのこと。…

お歳暮

いけばな後、そそくさとhhstyle.comへ。妹の誕生日プレゼントを購入。新宿に移動して伊勢丹で父の誕生日プレゼントを購入。高島屋に移動してお世話になった方へのお歳暮を購入。自分のものは何も買わず。。。 夜は久々の友人と吉祥寺で飲みました。1年ぶりく…

いけばなのクラスメイト

本屋で「流行通信」を立ち読みしていたら、どこかで見たことある女性がたくさん写っている。 !!! いけばなのクラスメイトではないかっ!私よりは多分年下の女性の方です。クラスメイトとはいえそんなにたくさん話するわけではないし、お互いの職業の話に…

今夜の焼酎-67

どなん (泡盛) 60° 沖縄 ×2 与那国 (泡盛) 30° 沖縄 なんと1ヶ月ぶりの焼酎。どなんはおいしいです。酔っ払っちゃいそうになりますけど。

沖縄料理

事務局のM氏夫妻と3人で会食。1ヶ月前に同じメンバーで吉祥寺で飲んだくれました。今夜は職場の近くの沖縄料理のお店。先月はじめて3人で飲んだときに脅威の酒豪ぶりを発揮した奥様はちょっと風邪気味とのことで抑え気味。(笑)

LEADING EDGE DESIGN展 "MOVE"

美しいテクノロジーを予見する10のプロトタイプ達会期:2005年12月9日〜12月11日時間:11:00〜20:00会場:スパイラル 1Fスパイラルガーデン 『山中俊治率いるリーディング・エッジ・デザインによる最先端テクノロジーの実験 試作機の展示。tagtypeの新作・…

21世紀の住宅論(ギャラリー・間 20周年記念展 関連講演会)

会場:草月会館(港区赤坂) 第1回 「(仮)住宅という建築について」 講師 / 磯崎新2006年1月10日(火) 第2回 「住まいについて考える」 講師 / 安藤忠雄2006年1月17日(火) 第3回 「20世紀から21世紀への日本の住まいの流れ―"分離派"問題」 講師 / 藤森…

ギャラリー・間 20周年記念展 日本の現代住宅 1985-2005

会期:2005年12月8日〜2006年2月25日時間:11:00〜18:00会場:ギャラリー・間監修:小嶋一浩、千葉学 『1985年にスタートしたギャラリー・間は、今秋20周年を迎えました。この節目を記念して「住宅」をテーマとした展覧会と講演会を開催し、あわせて記念出…

家で仕事

今日はお休みですが出かけることなくスウェットのまま家で仕事をしていました。明日は講義なので早めに寝ようと思って風呂にも早めに入って、テレビを見ながらくつろいでいたら、懐かしい友人N氏から連絡が来て、いま新宿にいるから飲もうとのこと。時間も遅…

眠いです

久々に家で朝まで仕事をして、徹夜で出勤です。この歳になると徹夜明けの夕方とかもうスタミナ切れてきますね。。。明日は休みなのでがんばろう。

T氏その後

職場の問題児T氏(33歳)ですが、シンポジウムでもやらかしてしまい、報告書もろくに書けず、もはや全員怒りも通り越してあきれて半笑いという感じです。所長K、上司M、同僚Iも彼の扱い方に困り果てています。仕事はできないくせにプライドは中途半端に高い…

DM

COMME des GARCONS と JAN COMME des GARCONS からDMが届きました。両方かっこいいですね。23日からはクリスマス限定企画もはじまるようですし、ちょっといってみようかしら。。。

横浜トリエンナーレ2005

art

テーマ:Art Circus「日常からの跳躍」会期:2005年9月28日〜12月18日時間:10:00〜18:00会場:横浜市山下埠頭3号・4号上屋ほか総合ディレクター:川俣正 いってきました。天気も良くて入口のプロムナードにあってポスターにもなっているダニエル・ビュラ…

横浜→下北沢

早起きしようと思っていたのに昼前まで寝てしまう。慌てて横浜へ。横浜トリエンナーレにいってきました。横浜久しぶりです。詳しくは後述。 夕方まで横浜にいた後、下北沢へ移動。同僚I氏夫妻と共通の友達で先日お茶会に招待してくれたバーバラ(もちろんニ…

いけばな-37

ベニアオイ (アオイ科) 金魚草 (ゴマノハグサ科) ソリダスター (キク科) ポリシャス (ウコギ科) 多面性のならぶかたち。これはかなりうまくできました。先生も褒めてくれました。

いけばな-38(研究会)

タニワタリ (チャセンシダ科) デンファレ (ラン科) 研究会という偉い先生に採点される会に初参加。大部屋で参加者が一斉に黙々といけるのですが、なんだか試験みたいで息が詰まりました。かたむけるかたちにしてみました。

研究会

いけばなの研究会に初参加。緊張しました。研究会が遅かったので、ゼミの飲み会に30分遅刻して参加。OBも数名来ていて久々の再会。1次会のみで帰宅しました。

姉歯建築士

ニュースで問題の建築士へのインタビューの様子を見て開いた口がふさがらなかった。他人事のような開き直った喋りっぷり。多くの人の命を危険にさらして、経済的にも各方面に大打撃を与えているにも関わらず。。。彼の発言のいくつか「震度6とかきたら壊れる…

急成長男

私の担当する共同研究プロジェクトをネタに卒論を書いている、私の指導学生くん。最初はちょっとぼーっとしていて、クチベタで心配でした。私も厳しい指摘を何度かしましたが腐ることなくがんばり抜きました。そしてその努力の成果が今回の展示会で実を結び…

大渋滞

今日は幕張メッセの展示会最終日。昨日は講義でいけなかったが今日は午前のゼミをこなした後、いってきました。同僚おざわんが某社のブースでレクチャーをすることになっていて、それも見てきました。なかなかオトコマエでしたね。 今回の視察の主目的である…

ボジョレヌーボー

ボジョレ解禁ということで、ご近所に住む同僚I氏とその奥様のお誘いで、飲んできました。場所は3人でよくいく、近所の絶品フレンチ「AL'S TAP」です。あいにく、I氏は仕事が遅くなるとのことなので、先に21時ごろI氏の奥様と2人でお店に入り、ベルギービール…

感心

キリンチャレンジカップ日本 1 - 0 アンゴラ (GOAL:松井大輔) ゴールも決めちゃいましたが、ゴールシーン以外のプレーでも、松井大輔は成長したなぁ、、、としみじみと思いました。

コート

先日、取り寄せていた COMME des GARCONS のコートがきたようなので取りにいってきました。1ヶ月も我慢したのに結局こらえきれなかったやつです。 ネイビーのポリ縮絨。縮絨のかかりがイマイチですが、この素材感やっぱり好きです。正直、高いです。また金欠…