2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半年

今年度も今日で半分が過ぎた。明日から10月。 あと、半年か。。。

明日から

明日からしばらく東京を離れます。 九州に6日間滞在して準備を進めて、7日から韓国で開催される国際学会に臨みます。東京に戻るのは11日の午前。その間、更新が滞るかもしれませんが悪しからず。 いざ、勝負。。。

今夜の焼酎-58

富乃宝山 (芋) 25° 鹿児島 もぐら (芋) 25° 鹿児島 焼酎は3週間ぶり。。。

金の猿

国際学会までは準備が忙しいのでお酒を自粛していましたが、結局今夜は飲みにいきました。友達と吉祥寺の「金の猿」にいきました。井の頭公園に隣接した、竹のお庭が美しいお店です。 友達はバルセロナとアムステルダムから帰ってきたばかりでその土産話を聞…

ドリアンキャンディ

ウチのオフィスを間借りしている提携企業の出向ガールKさんが、タイに旅行にいったらしく、そのお土産として、ドリアンキャンディを振舞ってくれた。見た目は写真の通りビニール包装のなかに個別包装してある普通のキャンディ。 しかし、それを開けた瞬間、…

現実逃避

今日は夏休みを消化するために仕事は休み。といっても家でせっせと学会準備。本番が近づくにつれ憂鬱さとストレスは増していく。現実逃避するかのように、部屋を大掃除した。お風呂、トイレ、キッチン、リビング。。。ピッカピカです。

NHKアーカイブス ある人生「万博とび頭」

NHKアーカイブス ある人生「万博とび頭」1970年(昭和45年)2月4日放送 『1970年に開催された大阪万博のランドマークとして建設されたのが、高さ127メートルのエキスポタワーです。この塔の建設を支えたのが、危険な高所で活躍するとびの職人たちです。とび…

川久保玲語録

価値観やコンセプトについて川久保:「私がキレイ、カッコいいと思うもの、それがコムデギャルソンです。(中略)すべて自分で考えて、自分で自分を評価しています。だから鏡が嫌いなんでしょうかね(笑)。喫茶店でも鏡の見えるところは嫌いなんです。」 PL…

いけばな-25

グラジオラス (アヤメ科) ダリア (キク科) 今日も花を留めるのに苦労する。。。この前のグラジオラスは白でしたが、今日はピンク。。。ダリアの深い赤色とよくあってますね。

いけばな-26

石化エニシダ (マメ科) 向日葵 (キク科) カスミソウ (ナデシコ科) 今日は石化エニシダという珍しい花材。くねくねした部分はなんだかベビースターラーメンのくっついたやつみたいになってます。

もう一回試着

雨の中、いけばなへ。。。今日も菊池先生は出張でした。 終了後、表参道をそそくさと下り、髪を切りにいきました。初めていった2ヶ月前の前回はカットの途中に大きな地震がきて揺れまくって大変でした。おとなしい担当のKさんは今日も言葉少なでした。でも、…

オープンキャンパス

今日は祝日ですが、オープンキャンパスのため休日出勤。 私の管轄の部屋に、どっと高校生とその父兄が押し寄せた。いまどきのオープンキャンパスは本人より、親が必死。時代は変わったなぁ。。。まあ、高い授業料を払うのは親なのでしょうがないのかもしれな…

縮絨

Comme des Garcons HOMME の縮絨のセットアップを購入。11万円ちょっと。。。あーあ、また金欠です。 購入したのは写真の通り定番のカタチですが、もうひとつ同素材、同シルエットでジップやポケットがたくさん付いてるタイプもあり、どちらにするか相当迷っ…

非常勤講師

10月から某専門学校の建築学科でCADを教えることになった。 私は、AutoCADならどこでもメシが食えるくらい得意なのだが、今回教えるのは、VectorWorks。。。使えることは使えるけど、あまり好きではない。院生のころ、近くの大学に教えに行っていたし、ダイ…

DM

Comme des Garcons からDMが届きました。 いよいよ本格的に冬物が始まります。2ヶ月間なにも購入していませんので、週末あたり何か買おうかなと思ってます。何か買おうかななんて言いながらも、もう狙いは定まっていたり。。。

奇跡の着陸

『米ロサンゼルス近郊のバーバンクを21日午後、離陸した「ジェット・ブルー」航空機292便(A320型エアバス、乗員・乗客146人)が、離陸直後に前輪に異常を発見した。前輪のタイヤが90度横に向いていることが判明したが、同日夕、ロサンゼルス国際空港に無事…

トニー滝谷

トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (295件) を見る監督:市川準原作:村上春樹音楽:坂本龍一撮影:広川泰士出演:イ…

草野球→自由が丘

国際学会の準備でほぼ徹夜のまま、早朝に職場の草野球の試合に参加。 前回は活躍したが、今日は3打数ノーヒット。チームも負けた。今日は暑くてもうぐでんぐでん。お昼には終わって、急いで電車で帰宅。シャワーを浴びて、1時間だけ仮眠して、自由が丘へ。。…

いけばな-23

カンガルーポー (ハエモドルム科) バラ (バラ科) カスミソウ (ナデシコ科) 下草のかたむけるかたち。カンガルーポーが重くて固定できず、いままでで一番苦労しました。出来もイマイチ。。。さ、次いこう。

いけばな-24

額紫陽花 (ユキノシタ科) バラ (バラ科) これは上手にできました。花瓶にいけるのは本当に難しい。。。

PUMA BY MIHARAYASUHIRO LIMITED SHOP AT SPIRAL GARDEN

会期:2005年9月17日〜9月19日時間:11:00〜20:00会場:スパイラルガーデン(青山スパイラル1階) いけばな帰りにいつものようにフラっと寄ったらやっていました。 PUMAとミハラヤスヒロのコラボレーションアイテムを限定販売してました。かっこいいスニー…

クリーニング屋さんに

いけなばへ行くために駅に向かう道すがら、いつものクリーニング屋さんへ。コムデギャルソンのネイビーのパンツをだしたら、いつも無愛想な店員のオバサンが珍しくにこやかに、 店員:「chanoajiさんはこのメーカーで働いてらっしゃるんですか?いつもここの…

TRATTORIA KIORA THE FOUCO

今日は仕事はお休みです。M嬢とランチをする約束をしていたので、昼過ぎに恵比寿へ。。。 CONZE恵比寿の6階にある、「トラットリア キオラ ザ フォーコ」へいきました。コースランチというほどの気分ではなかったので、2人でパスタをいただきました。私はイ…

ショップスタッフのお友達

大学時代によく行っていたショップのスタッフの野口さんが、展示会で東京に来ていて、食事をしようとお誘いをいただいたので、行ってきました。 渋谷の汁べゑにいきました。野口さんは私より2つ歳上。昔から、お店だけでなくプライベートでも一緒に飲みにい…

チャールズ&レイ・イームズ 創造の遺産

会期:2005年10月8日〜12月11日時間:10:00〜18:00会場:目黒区美術館 家具に止まらず、2人が生涯にわたって制作した16mm短編映画、建築プロジェクト、ハーマンミラー社のためのグラフィックデザインなど幅広く紹介。

小泉誠 展 Ku Ra Si Go To

会期:2005年9月15日〜11月12日時間:11:00〜18:00(金曜日は19:00まで)会場:ギャラリー間 『展覧会では小泉氏が自身で構成する空間のなかで、氏が創りつづけてきたデザインとはなにかを語りかけます。ギャラリー・間の会場に氏が新たに作り出す「場」…

AXISと都市計画

AXIS (アクシス) 2005年 10月号出版社/メーカー: アクシス発売日: 2005/09/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る原研哉が表紙の今回のAXIS。。。特集は「日本の都市再生にデザインはあるのか」 都市計画界の重鎮、伊藤滋にインタビューした記…

選挙

昼ごろ、ぼけぼけと起きて、選挙へ。 家に帰って、お昼ご飯にパスタを茹でて、ペペロンチーノにしました。 その後はずっと、ディスプレイに向き合って学会の資料作り。選挙速報番組に見入りあまりはかどらず。。。TBSは久米宏がしゃべりまくって、筑紫哲也は…

いけばな-21

ネリネ (ヒガンバナ科) リンドウ (リンドウ科) ブルーファンタジー (イソマツ科) 下草のたてるかたち。投げ入れ花ははじめてです。動かないように固定するのがかなり難しい。

いけばな-22

グラジオラス (アヤメ科) 鶏頭 (ヒユ科) 鶏頭の赤がきれいですね。2本のグラジオラスの美しい曲線がうまく活かせました。