2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

blue planet sky

art

ジェームズ・タレル「Blue Planet Sky」(2004年) 雨のタレル。

6時間のみの金沢旅

いつもより少し早起きして私と奥さんと娘で手をつないで幼稚園へ。いつもはスクールバスだけど今日は早めの登園なので直接幼稚園へ。娘を送ってから私と奥さんは羽田空港へ。 今日は金沢の乙女寿司に行く日。2ヶ月前にやっと予約が取れてずっと今日を楽しみ…

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10TEL:076-231-7447営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00定休日:日曜 1年1ヶ月ぶりの訪問。予約成功した2ヶ月前からこの日を心待ちにしていた。 明日は奥さんの誕生日なのでスパークリングワインで乾杯した後、つまみからスタート。まず…

いけばな教室→徹夜仕事

4歳8ヶ月

4歳8ヶ月経過。幼稚園が充実しすぎているようで週末は疲れがたまって力尽きることが多い。

いけばな-396

グラジオラス(アヤメ科) 薔薇(バラ科) かすみ草(ナデシコ科) 盛花 直立型 瓶花と同じ花材で今度は盛花 直立型。グラジオラスの葉も積極的に使うことで瓶花と全く異なる表情に。客枝の振り角度は規定は45度だが、それだと広がりすぎる場合は臨機応変に…

いけばな-395

グラジオラス(アヤメ科) 薔薇(バラ科) かすみ草(ナデシコ科) 瓶花 直立型 基本に立ち返っての練習。まずは瓶花 直立型。かすみ草はあしらいなので三種挿しとは異なり、二種いけたあとに間を埋める形で挿す。

挿花-11

ドラゴン柳(ヤナギ科) ヘリコニア(バショウ科) アンスリウム(サトイモ科) デンファレ(ラン科) 利休草(ビャクブ科) ドラセナ(リュウゼツラン科) くねくねと自由に伸びるドラゴン柳と足元の大きくて真っ赤なヘリコニア。今回はなかなかよい出来。 …

娘いけばなデビュー

今日は娘と一緒に小原流会館へ。今年最初の月例研究会。 子連れで行くと後ろの方に別席を用意してくれる。会場係の人が気を遣って娘が退屈しないように、余った花と花器を用意してくれた。娘はお昼のおにぎりを食べたあとにおもむろにいけはじめた。私は自分…

ミナ・ペルホネン デビュー

娘にとって初めてのミナ・ペルホネン。「hana hane」というテキスタイル。色も素敵。セールじゃないと絶対買えない。 そういえば、皆川明さん、昨秋のISSEYのパリコレクションで見かけたな。

いけばな-394

梅(バラ科) 薔薇(バラ科) 藪蘇鉄(オシダ科) 小品花 先月に続いて小品花に挑戦。苔梅は高いので先生のものを借りた。ミニマムは美しい。

スニーカーが。。。

COMME des GARCONS HOMME PLUSの2005年春夏コレクション。通称ピンクパンサーのシーズン。 12年前、私が27歳の時。コレクションで見て一目惚れして予約したスピングルムーヴとコラボしたピンクのスニーカー。大事にしすぎて数回しか履かないまま12年が過ぎた…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 今年初の納豆ごはん。安定の美味しさ。 中華風家庭料理 ふーみんジャンル:中華料理住所: 港区南青山5-7-17 …

娘のパスポート申請

今日は朝から娘のパスポートを申請するためにパスポートセンターへ。ものすごく混んでいて長蛇の列に並んだ。 パスポートセンターを後にして、青山の小原流会館での今年最初の月例研究会へ。と思ったらいつもと違って人気がない。まさかと思って調べたら、今…

大御心

私が引いた今年の明治神宮のおみくじ。ありがたやー。 「さまざまのうきふしをへて呉竹の よにすぐれたる人とこそなれ」 竹の幹が多くの節を持って、どんな風雪にも堪えられるように、人はさまざまの艱難辛苦を凌いで、はじめて世の中に優れた人となるのです…

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:火〜金 11:30-15:00 18:00-24:00 土・日・祝 11:30-15:00 17:00-24:00定休日:月曜 娘はマルゲリータ、私はクアトロフォルマッジ、奥さんはパワーランチ。

遅い初詣&厄祓い

今日は私も奥さんも仕事が休みなので、娘も連れてだいぶ遅い初詣へ。例年の通り明治神宮へ。 それにしても今日は寒い。神宮境内は周囲より2℃は低いのでさらに寒い。1年ぶりの明治神宮はいろいろと変化していた。まず、砂利だけだった参道は両サイドに石畳の…

洒落木はじめました

奥さんは昨日から仕事で海外へ。朝、娘を幼稚園に送り出して、近所の役所へ。娘のパスポート取得に必要な戸籍謄本をもらいに行ったのだけど、役所に着いてから、ウチの本籍はここではなく結婚した当初に住んでいた目黒区であることに気づいた。あわわ。。。 …

挿花-10

コブシ(モクレン科) ストック(アブラナ科) 菊(キク科) オンシジューム(ラン科) 今年最初のいけこみ。コブシの優しい花と蕾、爽やかなストック、鮮やかな菊、華やかなオンシジューム。

いけばな-393

雲竜柳(ヤナギ科) アカシア(マメ科) 薔薇(バラ科) 瓶花 今年の初いけは雲竜柳。この枝どりで全てが決まる。難しい。。。

透明スニーカー

透明なスニーカーを買った。娘に笑われた。

今年最初のいけばな教室

寒い日。午前中は伊勢丹の立ち上がりに。川久保さんも来てた。ただ人が多くて担当の店員さんが捕まらず一旦退散。 今日は今年最初のいけばな教室。外は寒いけど暖かい教室の中でみんな和気藹々と。 終了後、某グラフィックデザイナー2名とおもしろい打ち合わ…

東京帰還

今日は東京に帰る日。便は夕方なので、それまで娘はずっと母と遊んでいた。 まずはクッキー作り。家でもトーストにのせるチーズの型抜きが大好きなので、クッキーだと型抜きし放題なので夢のようなひと時のはず。 オーブンの前で焼き上がりをずっと待ってい…

はま寿司→ときわ公園

今朝早くに私の妹が一足早く東京に戻った。 ところで前回帰省したときに実家近くの回転寿司に連れて行ってもらって大喜びだった娘。それ以来、「はま寿司行きたい!」とずっと言っていたので、今日も両親と私と娘とで行ってきた。 今日もワクワクが止まらな…

北九州へ

今日は北九州の門司港にある私の母の実家へ。母の実家と言っても母方の祖父母は他界していて、母の姉(叔母)がいるだけ。その叔母も数年前から体調を崩して施設に入っている。今日は博多にいる別の叔母夫婦が施設から叔母を連れ帰って、みんなで久しぶりに…

山奥の祖母の家

帰省2日目。父と私と娘と妹とで私の祖母の家へ。山奥の自然豊かなところ。 90歳になる私の祖母。行くたびに私の娘の名前を少し間違える以外はしっかりしている。 ど田舎で庭が広いので娘がきゃっきゃと走り回って遊んでいた。 祖母の家を後にして、一旦家に…

宇部市渡辺翁記念会館(宇部市民館)

設計:村野藤吾(1937年) Docomomo日本の近代建築20選山口県宇部市朝日町8-1 私が20年前に成人式をした場所。巨匠 村野藤吾の初期の代表作と、その奥には工場の煙突の煙という私の生まれた街らしい写真。

今度は私の実家へ

昨日、奥さんの実家から戻ったばかりだけど、今日は私の実家がある山口に帰省する。奥さんは明日から仕事で海外に行ってしまうので、私と娘の2人での帰省。 早起きして2人で羽田空港へ。10時台の便で山口へ出発。機内で娘は持ってきたパンをあっという間に平…

暖かい元旦

元旦。午前中はまだ書いていなかった年賀状を急いで書き上げる。もう年明けてて間に合ってないけど。そして、お昼頃に奥さんのお姉さん家族もやってきてみんなでお昼ゴハン。 食後は娘は大はしゃぎ。踊りまわったり、トランプをやろうとせがんだり。そして夕…

2017年

あけましておめでとうございます。2017年が皆様にとって素晴らしい一年になりますことをお祈りいたします。