2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京台湾

旧オランチョだったこの場所は本当に楽しい思い出ばかり。別の場所になってもはやく復活して欲しい。

RED CELEBRATION

今年のコムデギャルソンのクリスマスは真っ赤。

教室→東京台湾

今日はいけばな教室の日。EAT TOKYOに移転して2回目。だいぶこの場所での教室オペレーションにも慣れてきた。 教室を終えて表参道で友人N氏と某案件で打ち合わせ。そして中目黒に移動。 今日で中目黒の東京台湾が一時閉店してしまうので、最後のお邪魔しよう…

大変だー

昨日から奥さんは仕事で不在。普通どおりに昨日は保育園に迎えに行き、お風呂に入れて、寝かしつけた。 しかし、夜中の3時頃にいきなりベッドの横で、「気持ち悪い。。。」と言い始め、嘔吐を始めた。慌ててリビングに連れて行き、ぬるめのお茶をあげたのだ…

3歳6ヶ月

3歳6ヶ月経過。七五三も終わったので髪切らないと。

いけばな-355

石化柳(ヤナギ科) 薔薇(バラ科) ドラセナレインボー(リュウゼツラン科) 瓶花 12月の研究花。石化柳の枝の選びとドラセナレインボーの捌きがポイント。薔薇は少し長めに挿さないとレインボーに埋もれてしまう。

NEW コート

2年前に母に買ってもらったボンポワンのコートはさすがにもう小さくなったので、七五三のお祝いに新しいコートを買ってもらった。ネイビーのキルティングに裏地がピンク。なかなか似合う。

お祝いショッピング

七五三から一夜明けた。母は明日まで東京に滞在中。 自由が丘で母と妹と待ち合わせてランチ。相変わらずの食欲。 自由が丘から新宿伊勢丹へ移動。七五三のお祝いでコートを買ってもらった。詳しくは後述。伊勢丹のこどもカフェにはじめて入ったけど、なかな…

L'AVANT-GOUT(ラヴァン・グゥ)

東京都世田谷区玉川2-7-3TEL:03-6432-7343営業時間:11:30-14:00 17:30-21:30定休日:水曜 二子玉川のバスク料理の店。バスク大好きの私たちは以前から気になっていて、念願の初訪問。 地蛸のポテトサラダ、ヤリイカのトマト煮、生ハムとチョリソーの盛り合…

明治神宮で七五三

今日は娘の七五三。 朝早起きして3人で明治神宮へ。娘のご機嫌はなかなかよい。9時半に着付け&撮影場所の神宮会館に到着して奥さんと娘は着物の着付けとヘアセット。1時間半くらい病院の待合室のようなところで待つ。実家から私の母もやってきた。都内に住…

七五三

明治神宮にて3歳の七五三。一般的なサイズよりひとまわり大きめに元気に育っています。

ボジョレ

昼間は仕事。夜は娘を寝かせた後に奥さんとボジョレで酒盛り。噂通り今年のは美味しい。

RX100→RX100M3

愛用していたSONY RX100もかなりの老朽化。二代後のRX100M3に買い換えた。最新機種M4もあるけど動画性能しか変わらないらしいので。ただ、デザインは初代RX100とほとんど一緒なので買い換えた感があまりない。

南平台ラウンジ

東京都渋谷区南平台町2-7TEL:03-6416-0841営業時間:19:00-2:00定休日:日曜 今月から始まった南平台ラウンジのランチにお邪魔。チキンマドラスカレー。うまうま。

いけばな-354

南天(メギ科) 水仙(ヒガンバナ科) 瓶花 正月花のような取り合わせ。りんと指定めちゃめちゃかっこいい。南天は枝が硬くて切るのが大変。

LOUIS ROEDERER × PHILIPPE STARCK

奥さんがルイ・ロデレールとフィリップ・スタルクのコラボシャンパンを買っていいかと聞くので、スタルク大好きだから即答でおっけー。日本は限定6000本とのこと。スタルク自身の好みである甘いリキュールを一切加えないゼロ・ドザージュのシャンパン。葡萄…

二子玉川でジャンプ

今日も奥さんは仕事。昨日に引き続き部屋の大掃除をして、天気がいいので夕方から娘と二子玉川に出かけた。娘のコートがもう小さいのでいいものがないか高島屋を物色。 屋上庭園できゃっきゃと走り回る。ジャンプもこんなにできるようになった。

東京台湾

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:18:00-1:00定休日:日曜 今日も美味しい東京台湾。水餃子と魯肉飯。

餃子丸飲み

奥さんの体調は最悪の状態。昨日は休んだけど今日は休めないらしく早朝に出て行った。私と娘は昼前まで寝て、ゆるゆると部屋の大掃除。 夕方に義務的所用を済ませに銀座へ。雨がかなり降っており、仕事絡みでなければ絶対行かない案件。娘にレインコートを着…

とまり木

東京都中央区銀座7-6-19 ソワレ・ド・銀座弥生ビル4FTEL:03-3572-8181営業時間:18:00-3:00定休日:日曜・祝日の月曜 橋からハシゴしてとまり木さんへ。ボウモア。グラスが綺麗。おつまみは馬ヒモのタルタル。

Bar 橋

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 久しぶりの橋。軽くモヒートを1杯。 橋ジャンル:バー住所: 中央区銀座6-3-7 アオキタワービル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:?akn?)BAR 橋をぐ…

いけばな-353

水仙(ヒガンバナ科) 小菊(キク科) 日蔭蔓(ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 冬の近景描写 冬は水仙の季節。以下の挿法は過去の記事から転載。 花留の位置と水仙の挿し位置は図の通り。まず水仙をバラす。茎を水平に切り、手のひらで根元をぐっと潰…

COUTUME(クチューム青山店)

東京都港区南青山5-8-10TEL:03-6418-5325営業時間:7:30-21:30定休日:無休 小原流会館での研究会前に。オープルしたころ以来だったけど、当時は豊富だったゴントランシェリエのパンもほとんどなく、バカ高いサンドイッチとスイーツ類のみ。時間帯のせいか…

出張→研究会

午後から都内某所で講演。終わって急いで骨董通りへ。小原流会館での月例研究会に参加。 難しい多面性のならぶかたちだったけれど、見事95ゲット。やった。

移転一発目

私の教える方のいけばな教室が六本木から代官山に移転して今日が一発目。 まだ慣れないところもあるけど、なかなかいい雰囲気でよかった。仕事の関係でしばらくお休みされていた方が久しぶりに復帰してくれたりで嬉しいことも。

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:火〜金 11:30-15:00 18:00-24:00 土・日・祝 11:30-15:00 17:00-24:00定休日:月曜 娘は久しぶりのマルゲリータに大興奮。私は魯肉飯ランチ。

娘とデート

奥さんは体調が悪い中、仕事でシカゴに旅立っていった。今日は祝日なので娘と二人で過ごす。 いけばな教室を六本木から代官山に移転させるので、バスで娘と六本木に行き、持てるだけの花器を持ってタクシーで代官山へ。そしてそのまま中目黒ナポリンチョでラ…

初豪雨ゴルフ

今日は職場のゴルフコンペの日。あいにくの雨。私はゴルフ歴12年くらいになるけれど、ゴルフで雨が降ったことはほとんどない。降っても一時的なことがほとんどで基本的には快晴ばかり。晴れ男だ。しかし、今回ばかりは天気予報は完全な雨。 そしてやはり天気…

幼稚園面接

実は娘がずっと風邪を引いていて、それが2週間前くらいに私に伝染して、さらにそれが奥さんにも伝染して、一家全員撃沈中。 それでも今日は娘が来春から通う幼稚園の面接。現在通っている保育園は3歳児までしか預かってもらえないので今度の3月で卒園しなけ…