2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の焼酎-120

朝日 (黒糖) 30° 奄美 武者返し 原酒 (米) 43° 熊本 泡盛モヒート 朝日は1次会で。他は、助手の先生と2人で「八」にて。

熊本市現代美術館

art

まちなかにジェームズ・タレルがある貴重な街。ゲストをご案内。 熊本市現代美術館は、地方都市の美術館にしてはかなり頑張っていると思います。ジェームズ・タレル、草間彌生、宮島達男などのアートワークが無料エリアにさりげなくあって、街のど真ん中とい…

コンペ審査

今日は休日出勤。私たちの研究室が幹事をやってる学会主催のコンペの審査会のお手伝いをするため。 審査員は、シーラカンスの工藤和美さんら4名。みんな真剣に審査してます。 コンペの審査の様子を目にするのはもちろん初めてでその決定のプロセスはなかなか…

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る原作 : 群ようこ脚本・監督 : 荻上直子出演 : 小林聡美 / 片桐はいり / もたいまさこ DVD本日発売。劇場で見た…

marimekko 熊本店

地方店にしてはかなりの規模と品揃え。小物、洋服、バッグ、ファブリック、全て揃う。ウニッコはいかにもって感じだけど、他にも素敵な柄がたくさんある。 熊本市新市街3-18TEL:096-356-1502 marimekko : http://www.marimekko.com/eng

秋晴れ

午前中から出かけ、髪を切る。私の担当美容師さんが来月で辞めてロンドンに行ってしまわれるそうだ。ここ数年、担当する美容師さんがコロコロ変わってしまう。困ったもんだ。私が引っ越したのも原因だけど。 その後、街中で打ち合わせを1件こなし、友達が店…

秋刀魚

昨日で仕事がひと段落。今日から気持ちを入れ替えて、先週査読を終えて返却された学会論文の修正作業。昼間は学生たちとミーティングをこなしつつ作業を続ける。 夜は、先々週の神戸出張のメンバー3人でちょっと飲みにいった。「憲五百」さんで。私も昨日で…

10番勝負締切日

本日18時が論文レビュー10番勝負の締切。 英文論文に四苦八苦しながら、寝ずにぶっ通しで読み続け書き続ける。合計10000字近くに及ぶレポートは締切時間を6時間残して今日のお昼に完成。だってもう身体がもたないから。メールに添付して、某所にエイ!っと送…

変わりゆく元マイホームタウン

老舗焼き鳥店「いせや」、建て替えで仮店舗オープンへ 吉祥寺の老舗焼鳥店「いせや総本店」(武蔵野市御殿山1、TEL 0422-47-1008)は9月25日、老朽化による建て替えのため一時閉店する。同地で昭和3年に創業、昭和28年に現在の店舗としてオープン。今やビル…

アートによるまちづくり

art

今日は月に一度の私たちが主催する市民を対象にした外部講師を招いての勉強会。今日のテーマは「アートによるまちづくり」。 ニッセイ基礎研究所の吉本光宏氏によるレクチャー。 EU諸国のアート都市戦略を実例を交えて紹介。欧州各地では重工業からサービス…

10番勝負

いま、ひょんなことから論文レビュー10番勝負に挑んでいる。10本の他人の論文を批評せよと言うもの。英文論文もある。 今週はほとんど寝ていない。締め切りまであと2日だが、まだ5本しか終わっていない。心身ともに消耗。

marimekko 熊本 オープン

福岡に先週できた商業施設「VIORO」内のショップに続き、熊本にもマリメッコのショップができました。こちらは熊本らしく路面店。明日22日にオープン。 友達が店長やってます。「かもめ食堂」のもたいまさこみたいなかわいい洋服がいっぱいあるのだろう。 熊…

空中庭園

空中庭園 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/05/26メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (241件) を見る原作 : 角田光代脚本・監督 : 豊田利晃出演 : 小泉今日子 / 板尾創路 / 鈴木杏 / 広田雅裕 / ソニン / 永作…

論文

昨日、夜遅く家に戻ると日本建築学会から一通の封書が。ついに7月に投稿した論文の査読結果が返ってきたのだ。恐る恐る開封。 予想以上に良い評価。修正はわりとすぐにできそうだ。学会誌掲載に大きな前進。 今日の夜はゼミ。思ったより早く終わった。

後輩からのメール

昨日の夜中に、研究室の後輩で今は大阪で働いている女の子からメールが来た。彼女は研究室での研究テーマが同じなので、私の直属の後輩として先輩である私に研究指導をされる立場にあった。ちょっとおっちょこちょいなところがあって、私に日々怒鳴られてい…

あなたの知らない安藤忠雄

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/09/09メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るパラパラと立ち読み。終始褒めちぎり。ちょっと嫌気がさした。

タワー 内藤多仲と三塔物語展

会場:INAX 銀座ショールーム 9F ギャラリー1会期:2006年9月1日〜2006年11月18日時間:10:00-18:00(日曜祝日休館) 重塔、ミナレット、天守閣、観光塔・・・。人々は昔から高みにあこがれ、タワーを建てつづけてきました。街を見渡す場所として、あるいは…

台風は去って

おばけのような台風はおととい去っていった。すごい風が吹いたけど、大学4年生のころ(99年くらい)に来た台風に比べれば大したことなかった。あの時のは大学の歴史ありそうな大木がすべて折れて、校舎の窓ガラスが割れるなど被害は甚大だった。確か熊本では…

4

今日、先月に続いて4本目の矢を放った。ちょっとレベルが高すぎるので無理だと思うけど。 相変わらず、心身ともに弱り気味。

artificial heart:川崎和男展

会場:金沢21世紀美術館会期:2006年9月16日〜2006年11月12日時間:10:00-18:00(月曜休館) タワシ、メガネ、インテリア、車椅子、コンピュータ、ロボット、家庭用原子力発電機から人工臓器まで、常に新たな地平を目指して飛行するデザイナー川崎和男の大規…

パビリオン山椒魚

脚本・監督 : 冨永昌敬出演 : オダギリジョー / 香椎由宇 / 高田純次 / 麻生祐未 / 光石研 / KIKI / キタキマユ / 津田寛治 きのうから。「ゆれる」を観たときに予告編でやっていたけど、ばかばかしくておもしろそう。映画に関わっていた友人が以前、香椎…

台風がやってきた

台風13号(SHANSHAN)が本日九州直撃の模様。こちらでは各局が報道特番をやっています。航空、鉄道、道路など、九州の交通機関はほとんどマヒ状態のようです。 飛ばされないようにしないと。梅雨の豪雨の次は台風か。。。はぁ。

久々の再会

お昼前に高速バスで福岡へ。昨日、新しい商業施設の「VIORO」というやつが天神にできたせいかいつもより人が多い。 高校時代の後輩2人とランチの約束。それぞれ2年ぶりと5年ぶりの再会。一方は昨年結婚した新婚さん。もう一方はテレビ局の報道記者をしている…

こころもからだも

神戸から疲れて帰ったその日に一通のメールが来た。良い内容でも悪い内容でもないのだがなぜか複雑な心境。というか、やな感じ。 私には普段から常にもやもやしたストレスとなる要素が2つくらい頭の中にあって、日々それらのことに頭を悩ませている。悩みの…

COMME des GARCONS 神戸店

デザイン : 川久保玲 (2006年) 「THE WORLD OF INTERIORS」というイギリスのインテリア雑誌に掲載されたインドやトルコの宮廷や豪邸のインテリア写真を引き伸ばして壁紙にしている。各ブランドごとに区切られた壁には大きな穴があいており分節された空間…

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

設計 : 竹中工務店 (1995年) 学生時代、建築設計資料集成という建築の学生なら必ず持ってるテキストのようなものがあるのだけど、それに載っているのをみて、「なんだこのおにぎり型は、、、」と思ったのを覚えている。

神戸ポートタワー

設計 : 日建設計 (1963年) 1963年の日本建築学会賞受賞作。その独特の構造と美しさから「鉄塔の美女」と言われている。

アルベルト・ジャコメッティ展 矢内原伊作とともに

art

会場:兵庫県立美術館会期:2006年8月8日〜2006年10月1日時間:10:00-18:00(金・土 10:00-20:00) 人物を「見えるがままに」あらわそうという、単純なようで実は不可能に近い試みを終生探求した人。細長く引き伸ばされた針のような彫刻が多い。以前、チェコ…

兵庫県立美術館

設計 : 安藤忠雄 (1998年) 3つの立方体が平行に横たわる構成。フォートワース現代美術館に似ている。立方体の中はシンプルに大空間の展示室になっているのだろうと思っていたのだが、予想に反して内部は複雑な迷路のようになっていた。3つの立方体の庇は…

4m×4mの家

設計 : 安藤忠雄 (2002年) BRUTUSの「有名建築家があなたの家を建ててくれます」という特集によって実現した住宅。狭小だが明石海峡大橋を望む絶好の立地。1辺4.75mのワンルームを積み上げ、4階部分だけ海側と東側に1mほど飛び出す形になっている。ワンフ…