2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの誕生日

今日は奥さんの誕生日。おめでとうございます。

麻布十番バースデイディナー

今日は奥さんの誕生日。仕事を終えて麻布十番へ。 駅で奥さんと待ち合わせして、誕生日ディナーの会場であるカーザ ヴィニタリアへ。詳しくは後述。お腹いっぱいになったので、十番から広尾まで歩いた。仙台坂を登って南部坂を下って。。。広尾から日比谷線…

カーザ ヴィニタリア(Casa Vinitalia)

東京都港区南麻布1-7-31 M TOWER 2FTEL:03-5439-4110営業時間:火-土 17:30-25:00 日 14:30-20:30定休日:月曜 麻布十番のイタリアン。以前はあのアロマフレスカと同居していたが、アロマフレスカが銀座に移転し広々となったらしい。前々から行こうと思って…

pieeeerreダウン

今日はいけばな教室の日。pieeeerreは熱があって具合が悪いらしい。途中抜け出して休日診療している病院に行った。 今日はいつも以上にたくさんの予約が入っていててんてこまいだった。私のこのブログを長く読んでくださっている方が体験レッスンで来てくだ…

ローズベーカリー 丸の内(Rose Bakery)

東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内 MY PLAZA 1FTEL:03-3212-1715営業時間:11:00-20:00定休日:無休 2回目の訪問。前回は色々食べたけど、今日はケーキとコーヒーのみ。 ローズベーカリージャンル:カフェ住所: 千代田区丸の内2-1-1 丸の内マイプラザ 1Fこ…

丸の内→有楽町→銀座

昨夜の深酒で寝たのは朝の4時ごろ。よって昼前まで寝た。今日は私も奥さんも特に予定がなかったが、家にいても退屈なので丸の内や銀座方面へ出かけた。大改修中の東京駅は完成間近。銅板がキラキラ輝いていた。 丸ビルのコンランショップ、ブリックスクエア…

DAIKANYAMA T-SITE

設計:クライン・ダイサム・アーキテクツ + Ria(2011年)所在地:東京都渋谷区猿楽町17-5 12月にオープンして早くも代官山の新名所になった場所にようやく初訪問。といっても待ち合わせまでの時間つぶしで5分居ただけ。20時半頃だけど、たくさん人がいて噂…

EAT PAVILION新年会

今日はスーツで出勤。仕事を終えて家に帰って楽な格好に着替えてから再び出動。代官山でpieeeerreと待ち合わせ。ちょっと彼が遅れて到着とのことだったので、話題のT-SITEに遅ればせながら初めて行ってきた。5分くらいしたらpieeeerreから代官山到着の連絡が…

COMME des GARCONS HOMME PLUS 2012 A/W

日本時間21日未明に、パリでは2012秋冬メンズコレクションでコムデギャルソンのショーが行われた模様。 秋冬はあまり私の好みではないことが多いのだけど今シーズンは結構好きな感じ。ドットや花柄のマントのようなコートや、重い感じのウールのジャケットな…

昨日打ちつけた左腕が痛い

昨日滑って転んで打ちつけた左腕が今日になって痛くなってきた。たいしたことは無いと思うけど。今日はゆっくりとデスクワーク。今夜の晩御飯は鶏団子鍋だった。美味しい。

僕がコムデギャルソンを着る理由

私のファッションはほぼ全身コムデギャルソンだ。 先日、朝日新聞に川久保玲のロングインタービューが掲載されて、それに対する賛辞や異論など様々な意見が渦巻いている。そういう意見を目にしながら、自分がなぜギャルソンを着ているのか改めて考えてみた。…

いけばな-241

ギンバイカ(フトモモ科) トルコ桔梗(キキョウ科) 盛花 傾斜型 先週に続き2種の盛花。今日は傾斜型。

派手に滑って転んだ

天気予報の通り、昨夜から雪が降って朝目覚めると外は一面真っ白な銀世界。都心でこんなに雪が降ったのは4年振りらしい。ただ個人的には昨年の2月の雪のほうがすごかった気がする。 今朝は雪は止んで青空だったけど、路面は凍っていてツルツルだった。滑らな…

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館2FTEL:076-224-3371営業時間:11:00-23:00定休日:無休 私は意を決して3980円もする蟹がまるごと一杯入ったかに丼をオーダーしたのだけど時間がかなりかかると言われ、うに・いくら・かに丼に変更。この方がお財布には…

モニーク・フリードマン展

art

会場:金沢21世紀美術館(石川県金沢市広坂1-2-1)会期:2011年11月23日〜2012年3月20日時間:10:00-18:00(金曜・土曜:10:00-20:00)休館:月曜入館料:一般 1,000円 フランスを代表する女性作家のひとり、モニーク・フリードマンの本格的な個展を金沢21世…

金沢21世紀美術館

設計:SANAA(2004年) 2006年 日本建築学会賞所在地:石川県金沢市広坂1-2-1 相変わらずよい美術館。人気も相変わらずで日曜ということもあるけどものたくさんの人で賑わっていた。

オトナの修学旅行-金沢編(2日目)

オトナの修学旅行2日目。昨日は一時小雨もパラついたけど今日は雨が止んだ。 11時にホテルをチェックアウトして、みんなで金沢21世紀美術館へ。曇っていた空はどんどん雲がなくなっていき、すっかり青空になった。 いつもは1人か奥さんと2人だけど、5人で美…

オトナの修学旅行-金沢編(1日目)

軽く二日酔いで目覚める。昨夜はビールにワインにスパークリングワインにウィスキーだったから仕方ない。シャワーを浴びて荷造りをして昼過ぎに奥さんとともに家を出る。今日は金沢へオトナの修学旅行。 14時前に羽田空港に到着。お腹がすいたので空港でラン…

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10TEL:076-231-7447営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00定休日:日曜 1年振りの訪問。待望。本当に待望の訪問。 まずはつまみから。ヒラメ、ブリ、イカ。寒ブリ最高。 白貝、蟹、ノドグロの焼き物。ノドグロに悶絶。 ブリのカマ、白子、…

よふ葉 (ヨウヨウ)

石川県金沢市本多町1-6-12TEL:076-263-3114営業時間:18:00-24:00定休日:月曜 金沢の繁華街からは相当はずれた住宅街にひっそりと佇む、古民家バー。居心地良いけど、店員さんがやや絡みづらかった。

初雪

予報通り雨は明け方から雪に変わり、うっすらと積もった。初雪。 仕事を終え、夜は中目黒へ。オランチョにご飯食べに行った。今夜は比較的空いていて、スーさんたちともゆっくりおしゃべり。 遅めの時間に今日が誕生日のTSKくん登場。みんなで乾杯。 オラン…

bar misyu

東京都世田谷区太子堂4-23-5-2FTEL:03-5787-8339営業時間:19:30-4:00定休日:日曜or祝日 初訪問。超狭くて雰囲気よい。また是非来たい。 misyuジャンル:バー住所: 世田谷区太子堂4-23-5 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:kakasihanaya)

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 今夜も楽しいオランチョ。具だくさんパスタでお腹いっぱい。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

海外出張決定

3月に海外出張に行くことになった。南イタリアでの集落調査の後、北上してスイスのチューリッヒへ。そこからバーゼルを経由してフランスとの国境を越えてすぐ、フランスのロンシャンへ。コルビュジエ晩年の傑作、ロンシャンの礼拝堂に。

週末はオトナの修学旅行で金沢へ

いつも一緒に遊んでいる、yattyとkwbrさんと昨年11月に白金高輪で食事したときに突如決まった金沢旅行がいよいよ週末に迫ってきた。私たちにとっては1年ぶりの金沢。1年前のあのときは大雪で飛行機が欠航になり帰ってこられなくて大変だった。 金沢と言えば…

明日は雪か

夕方からボスと打ち合わせなど。打ち合わせの最後に3月に海外出張に行っていいかお伺いを立てた。この計画自体は11月くらいから温めていたのだけど、どのタイミングで言うかずっと思案していた。特にここ最近ボスはいろいろ忙しそうで、そんなときに仕事とは…

許状

仕事を終えていけばな教室のために渋谷へ。私のお免状が届いていた。二級脇教授の免状から紙質が変わってちょっと豪華になっていた。

いけばな-240

アオモジ(クスノキ科) ラッパ水仙(ヒガンバナ科) 盛花 直立型 基本に立ち返って2種の盛花。ラッパ水仙がかわいい。

妊婦健診にいってきた

一昨日と昨日は休日出勤だったので今日は休みをとった。今日は奥さんの定期検診の日。いままでは奥さん一人で行っていたけど、今日は私も付いていくことにした。どういう病院でどんな先生かも知っておきたかったし。 11時ごろ産婦人科到着。先生にご挨拶。そ…

あの業務完遂

あの業務2日目。ヤマ場は昨日でそれを無事に越えたので今日はリラックスムード。16時に無事終了。最終的に我々の組織全体でもノーミスだったようで担当者もご機嫌だった。 帰宅してゆっくり過ごす。本当に2日間疲れた。私は昨年今年と担当したので向こう数年…