2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばる商店街77選

こういうのを公表するのは目標になるし良いと思う。熊本も頑張っている様子。 経済産業省は30日、ユニークな取り組みでにぎわいを生み出している商店街の事例集「がんばる商店街77選」を公表した。改正中心市街地活性化法が31日に成立する見通しで、空洞化に…

ドイツ大慌ての巻

国際強化試合日本 2 - 2 ドイツ (GOAL : (日)=高原直泰、(ド)=クローゼ・シュバインシュタイガー) ジーコジャパンのなかでベストマッチではないだろうか。ただ、ここでベストマッチしちゃうと本番が心配だ。高原ファインゴール2発。これは収穫。でも…

ユニクロ

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、2006年秋にニューヨークのソーホーに新たな旗艦店をオープンする。この「ユニクロ ソーホー ニューヨーク店」の立ち上げに、クリエイティブディレクターとして佐藤可士和、インテリアデザイナーにワンダーウォ…

早起き

朝4時半に起きて、サッカーを観る。眠い。 夜はゼミ。今回はリサーチのMTGではなく、4年生とM1に課せられたコンペの進捗報告。コンペは日本建築学会主催で課題は「近代産業遺産を活かしたブラウンフィールド」。ゼミは4時間にもおよんだ。長い。。。しかも、…

サッカーのこと

私はかなりのサッカー馬鹿だ。 このブログ立ち上げのときから「soccer」というカテゴリーを設けていたが、あまりサッカーの話はしてこなかった。最近は、ワールドカップも近いということでちょこちょこ登場するようになったけど、今日は昔のことも振り返りな…

積極市長

今夜はシンポジウムを聴講。 熊本は5年後に福岡と新幹線が開通する。熊本駅への新幹線乗り入れに伴い、駅前地区一帯の再開発が行われるのだが、そこにどのような都市機能を配置すべきかについての討論。市長も来ていた。パネリストは大学教授やら再開発プロ…

手で見る写真展 TOUCH AND SEE

art

会場:Gallery 5610 (港区南青山5-6-10)会期:2006年6月12日〜2006年7月13日時間:11:00-19:00 アラン・ミクリ と ヤン・アルテュス=ベルトラン(空から地球を撮る写真家)によるコラボレーションワークス 目の不自由な人にもアクセスできる芸術 さわって…

経過良好

整形外科へ。 2週間ぶりにレントゲンを撮る。骨折線もかなり薄くなっており、かなり治ってきている。握力は、先週は20だったけど、今日は40になっていた。たぶん平常時は50くらいあるので、かなりの回復ぶり。ギブスは先週取れて、日常生活にはほとんど支障…

70000ヒット

70000ヒット、みなさんありがとうございます。

今夜の焼酎-98

宝山 綾紫 (芋) 25° 鹿児島 宝山 紅東 (芋) 25° 鹿児島 極楽 (米) 35° 熊本 「寿や」にて。1年ぶりに「宝山綾紫」を飲む。春先しか出回らない貴重なもの。ホントにおいしい。 そして、この写真は何をしているかというと、マスターの勧めで、「極楽」と…

猫八から西江氏来る

渋谷の至宝「猫八」のバーテン西江氏からおとといあたり携帯に電話があって、いま熊本に来ているとのこと。以前も書いたけれど、渋谷「猫八」と銀座「橋」はそもそも熊本でいくつかのバーを展開しているところが東京に進出したお店で、経営母体は熊本である…

かもめ食堂

原作 : 群ようこ脚本・監督 : 荻上直子 出演 : 小林聡美 / 片桐はいり / もたいまさこ やっと観た。アアルトの家具、マリメッコの服、イッタラのテーブルウェアなどなど、、、これでもかとばかりのこだわりが逆に作品を邪魔するのではという感じだが、そ…

晴天

晴天。手首もかなり治ってきたので本格的に部屋を掃除。 昼間は仕事をこなして、夜は映画を観に行った。ずっと観よう観ようと思いつつ後回しになっていた、「かもめ食堂」。。。熊本の上映は明日までだったので、滑り込み。映画館はチケットを買うのに結構な…

スイミング

夜、後輩くんたちから突然誘われて、近くの屋内プールに泳ぎに行った。海にはよくいったけど、プールは高校の授業以来10年振りくらいだ。スポーツ店であわててキャップとゴーグルを購入。手首のリハビリにもちょうどよく、水中を歩いたり、泳いだり。。。久…

船舶免許

昨日、突然我が家に船舶免許の取得案内が届いた。 毎年ウェイクボードをさせてもらっている、船長のキャプテンコージー(普段は大学助手)の粋な計らいであると直感した。毎年、船長からは免許取りなよと勧められていた。興味はあるけどなかなか気は重い。

MacBook

アップルストアで触ってきたMacBookについて軽くレポート。 iBookの後継機種と言うことでみんな白い筐体を予想していたが、ブラックもラインナップされている。ブラックについては賛否両論あった。昔のPowerBookを彷彿とさせてイイっていう肯定派の人もいた…

ぶーぶー

昨夜は4時くらいまで作業していたので、睡眠不足だが、6時半にピシっと起きて高速バスに乗って福岡へ。 山野草作家のおじちゃんの面白い話を聞いたり、山の上ホテルで食事したり、素敵な器を観たり、着物の構造を初めて知ったり、いろいろしたけど、最後に観…

今夜の焼酎-97

豊永蔵 (米) 25° 熊本 大石長一郎 (米) 25° 熊本 芋 (芋) 26° 鹿児島 後輩たちと2次会で憲五百という、焼酎が600種類くらいあるお店へ。でもそんなにあるけど飲んだのは結局どこにでもある銘柄。

不自由脱却か

転んで右手首にヒビが入ってしまってから今日でちょうど3週間。午前中に整形外科に行って、ようやくギブスが取れた。 しかし、3週間も固定していたので手首が固まっており可動範囲はかなり狭く、それ以上動かすと患部に激痛が走る。この激痛が怖いのでギブス…

ソットサス

デザイン : Ettore Sottsass イタリアデザイン界の巨匠、エットレ・ソットサスの電卓。カワイイ。。。

きーっ

Adobe Illustrator CS の旧バージョンとの互換性の悪さにイライラ。

バルサ!

UEFAチャンピオンズリーグ 05-06 決勝バルセロナ 2 - 1 アーセナル (GOAL:アーセナル:キャンベル バルセロナ:エトー・ベレッティ) バルサ14年ぶりのクラブ世界一。ピッチの上の全員が最高のプレーを存分に発揮した最高のゲーム。アーセナルも一人少ない…

ライフワーク

数日徹夜したからといって解明されるものではない大きなテーマ。でも、それに挑まないと。

今夜の焼酎-96

山ねこ (芋) 25° 宮崎 文蔵 (米) 25° 熊本 朝日 (黒糖) 25° 奄美

便利アイテム

ギブスをして2週間、、、お風呂にはスーパーのビニール袋とかを巻いて輪ゴムで留めていた。しかし、こんなものがあった。腕まですっぽり。かなり便利。早く気づけばよかった。

巻誠一郎

巻のワールドカップメンバー選出は私も素直にうれしい。 しかし、メディアは騒ぎすぎだ。まだ、巻はワールドカップで決勝ゴールをあげたわけでもない。選ばれただけだ。本番はこれからだ。周りが浮かれている。 激戦のFW争いとか言うけど、要はみんなどんぐ…

データと格闘

昨日のゼミでの指摘を踏まえ、一からデータの洗い直し。先は長い。必死でやらないと間に合わない。とかいいつつ、夜は友達とアルコール補給。そういえば飲みに行くのは2週間ぶり。昼間は必死でやったってことで。

ワールドカップ日本代表メンバー発表

▽GK 土肥洋一(東京) 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) ▽DF 田中誠(磐田) 宮本恒靖(G大阪) 三都主アレサンドロ(浦和) 中沢佑二(横浜) 中田浩二(バーゼル) 坪井慶介(浦和) 加地亮(G大阪) 駒野友一(広島) ▽MF 福西崇史(磐田) …

大変だ

今夜はゼミで私が発表した。なかなか踏み込んだところまで分析していたのでそれなりに評価は高かったが、教授はもっと上を要求してきた。そろそろ、学会にもう1本論文を投稿しないとまずいので、もっとがんばらねば。時間が無い。焦るけど、必死でやるしかな…

ストレス 2

キリンカップサッカー2006日本 0 - 0 スコットランド 国内最終戦、しかも国内組ベストメンバーで挑んでスコアレス。これは深刻だ。 しかも、FWのシュートは3本。ただ、中盤と両サイドバックのアレックスと加地がががんばった分、見せ場は前の試合より多かっ…