2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的3月の終焉

本来3月は、授業も無くてのんびりと来年度の授業準備をするという、私にとってはいい季節のはずだった。のんきに平日に2泊3日で直島方面に旅にも出ていた。その旅から帰ってきた翌日にあの地震が起きた。 あの日より前のことが随分と昔のことのように思えて…

徹夜な年度末

もうすぐ日本建築学会のショートペーパーの締切。今年は3編の手直しを担当。気がつけば22時過ぎ。お腹もすいたのでとりあえず帰ることにした。 長らく職場に置きっ放しなっていた自転車に乗って。 家に帰ってからも論文とにらめっこ。コメント入れまくり。結…

国土地理院など

今日は研究の資料として使う古い地図を求めて九段下へ。もうすぐ4月なのに桜の気配はまったくない。東京でも一部開花の報道はあったけれど。 先日の地震で不幸にも死者を出してしまった九段会館を通過。 お目当ての資料を手に入れたあと、カットの予約時間が…

カズダンス

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ日本代表 2 - 1 Jリーグ選抜 (GOAL:(日)=遠藤保仁、岡崎慎司、(J)=三浦知良) 日本全国の人が早くカズを出せと思っていただろう。でも多くの人はゴールを決めてほしいけどそこまで上手くは行かないだ…

カメラ戻る

昨日書いた通り、中目黒から帰ってきたのは朝5時半。ちょっとだけ寝て、シャワーを浴びて出勤。これも昨日書いたけど、帰り道の電車の中でデジカメを落としたみたい。職場から東急電鉄に電話してみる。すると大井町駅に赤いIXYが届けられているとのこと。よ…

SUUさん誕生会→オールで泥酔→救急車

午前中は池尻大橋で資料の買物。そのあと下北沢に行かなくてはならなくて、渋谷を経由するのはなんか遠回りな気がして、池尻から神泉まで歩くことにした。天気もいいし。思った以上に近かった。神泉から下北沢へ。2年ぶりくらいの下北沢。そして私は人生で3…

東北関東大震災復興支援活動 HEART MARK VIEWING by 日比野克彦

art

震災から時が経つにつれ、被害を負った地域の人々のもとに、日常生活に必要な支援物資が届き、生きていく上での衣食住の確保は進みますが、避難所での生活が長期化すればするほど精神的にも厳しいものになっていきます。 ・被災者にとっての暮らしの空間であ…

尿道結石のT店長

昨日は休みだけど家から一歩も出ずに仕事していた。今日は外出。新宿へ。 実は先日、直島方面に旅行したときに犬島のカフェのお座敷であぐらをかいて座ったときに、いつも履いている黒いストレッチの5ポケットパンツの股が1cmくらい破れていることに気付いて…

松浦弥太郎 「続・日々の100」 展

会場:CLASKA Gallery & Shop "DO"(東京都目黒区中央町1-3-18 ホテルクラスカ)会期:その1 2011年3月26日〜2011年4月10日 その2 2011年4月12日〜2011年4月24日時間:10:00-19:00休館:会期中無休入場料:無料 『暮しの手帖』編集長、そして文筆家・書店店…

長い打ち合わせ

今日も朝から区役所。午後からは本郷の東大へ。その前に本郷三丁目のモスバーガーで急いでランチ。 東大も節電モードで暖房無しの極寒会議室で4時間近くの打ち合わせ。死ぬぜ。 直帰だったのでいつもより早めに家についた。奥さんは帰りが遅かったので、晩ご…

会議など

午前中は自由が丘で打ち合わせ。終了後、スタバでコーヒー飲みながら仕事した後、職場に戻って会議。地震後初めて全員が集まる会議。善後策などを協議。来年度の体制なども決定。夕方に会議を終えると、東京との浄水場の放射線物質のニュースで世の中は騒ぎ…

生活不安がじわじわと

東京都が今日、都内の浄水場から放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。 被災地ではない私たちも、余震に怯え、停電に怯え、風に乗ってやってくる放射能に怯え、放射性物質を含む野菜に怯え、米やトイレットペーパー…

家元のお手伝い

今日は奥さんは仕事休み。私は出勤。雨だったのでバスで。二子玉川RISEのショッピングセンターがオープンしていた。平日の朝なので人影はまばら。日曜日に行った奥さんの話では食料品は玉川高島屋に行かなくても済むくらい充実しているらしい。 いままで雨天…

小原宏貴 ―華のおもてなし―

会場:日本橋高島屋(東京都中央区日本橋2-4-1)会期:2011年3月23日〜2011年4月5日休館:会期中無休入場料:無料 家元個展は中止になったが、1階メインエントランスのステージには予定通り、小原流家元5世宏貴による華のおもてなし。私もいけ込みのお手伝い…

いけばな-215

黒芽柳(ヤナギ科) バラ(バラ科) ドラセナ・ゴッドセフィアーナ(リュウケツジュ科) 瓶花 直立型 久しぶりの瓶花。黒芽柳も久しぶり。ためやすくていけやすい。でもドラセナとバラとの3種は結構大変。間のドラセナが窮屈にならないように注意。

いけばな教室→YKT邸ホームパーティー

今日はいけばな教室。まだ余震があったり、原子力発電所の懸念などもあり当初は開催が危ぶまれたが、開催を希望する方もたくさんいたし、できるだけ日常的な生活を取り戻すことも重要だと考えて、通常通りの開催にした。教室は15時過ぎには終了。 祐天寺から…

いけばな教室 vol.20

震災や原発などの影響で少し人数は減ったものの、今日も元気に開催。 左はえりーののまわるかたち。カラーとドラセナ・ゴッドセフィアーナとスプレーカーネーション。中央はYちゃんの、右はWくんのたてるかたち。金葉小手毬とバラ。 左はid:Shunくんの、中央…

東京消防庁の会見

福島第一原発を冷却するために決死の覚悟で放水作業をした、東京消防庁の隊長さん3人の記者会見を夜に放送していた。 詳しい作業の説明の後の質疑応答で、一番大変なことは何だったかという質問に、一人の隊長さんが、10秒くらい言葉をつまらせて涙しながら…

支援物資到着

今日は私も奥さんも休日。どこにも行かずにおとなしくしていた。ご存知の通り、東京では米が手に入らない。ちょうど昨日くらいで我が家の米が底をついた。 そうしていたら、私の実家から支援物資が届いた。米10kgとそのほか食べ物いろいろ。ありがたい。うま…

8 huit.(ユイット)

東京都品川区東大井5-3-2TEL:03-5460-9888営業時間:18:00-22:30定休日:日曜・祝日・他不定休あり 初訪問。大井町駅前の魅力的なまでにごちゃごちゃした飲屋街にひっそりと佇む小さくて素敵なお店。 サーモンのリエット、タップナード季節の野菜とバゲット…

一週間

雲ひとつない快晴。あの地震から一週間が経った。一週間前のあの朝は、まだすべてが満たされていて何不自由無い平和な朝だった。 奇しくも、一週間前と同じ時間に同じ場所でのアポイントメント。それを終えて、久しぶりに仕事場へ。まだ通勤自粛だけど家でで…

停電せず

今日も奥さんはいつものように出勤。私は今日も在宅ワーク。 報道によると関東地方は冷え込みのため暖房などの電力需要がここ数日より高く、計画停電を実施していても需要が供給を上回る可能性がある逼迫した状況とのこと。急遽、鉄道会社に電車の運行を減ら…

終わらない映画のような

終わらない映画のような非日常な日常が続く。原発は依然として危機的状況。もう嫌だと目を背けたいけどこれは映画でも夢でもなく現実なのでそうはいかない。 すぐ物事を悲観的に考えがちな母親からは、早く山口に帰って来いとメールが来た。妻は公共交通機関…

友に会いに外出

今朝も奥さんはいつものように朝早く会社へ出かけて行った。私はというと、昨日は打ち合わせで外出したものの今日はその予定も無く、職場も出勤自粛なので家で仕事をすることにした。 妻が一生懸命働いているのに、私は家でのほほんととしているのはなんだか…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:日曜 ロールキャベツ、バーニャカウダ。 豚のロースカツレツトマトソース、白身魚のジェノベーゼ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

おもさん閑散

計画停電2日目。私の家は第4グループと第5グループ、私の職場は第4グループと昨日書いたけれど、それは東京電力によって修正されて、私の家は第4グループのみ、私の職場は計画停電対象エリア外となった。東京電力もかなり混乱している模様。電車の運行状況も…

計画停電1日目

報道の通り今回の大震災の影響で東京電力の電力供給能力が75%に低下し、管内の電力需要に対応できない見込みとなったため、今日から計画停電がスタートすることになった。東京電力管内が5グループに分割されて輪番で停電する予定とのこと。私たちの家は第4グ…

こんなときだからこそ

お友達のid:jyoshiさんがtwitterで「こんなときに憚られますが、、、」と恐縮されながらも入籍したとご報告されていた。こんなときだからこその嬉しいお知らせ。おめでとうございます。末永くお幸せに。

戦後最大の危機

地震から丸2日が経過した。福島の原発はシリアスな状況が続いている。昨日までは明らかになっていなかった新たな被害も報道されていた。朝食後、しばし奥さんとソファでそれを見入る。今日は友達たちと我が家でホームパーティーする予定だったけど、もちろん…

不安な休日

地震から17時間が経過した朝8時頃、奥さんが会社から帰ってきた。夜が空けてテレビを通して飛び込んでくる映像は昨日よりも悲惨なものばかり。さらに福島の原子力発電所の事故もメルトダウンの危機というシリアスな局面を迎えていて新たな懸念が加わっていた…