2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不機嫌な娘と

今日は小原流会館で復活研究会。年間で研究会を1回欠席した人はこれに出れば埋め合わせできる救済的なもの。ただし課題は水仙の様式でむちゃくちゃ難しかった。結果も85。終了後に地下のふーみんでヤケ食い。 食事を終えたところで、奥さんと娘が合流。青山…

ふーみん

東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1FTEL:03-3498-4466営業時間:月〜金 11:30-16:30 18:00-21:30 土 11:30-21:00定休日:日曜・祝日・第1月曜 たまに麺とか違うものを食べるけど、やっぱりふーみんはこの納豆ごはんが一番だなと思う。 中華風家庭料理 ふ…

表参道keyakiビル

設計:團紀彦(2013年)東京都渋谷区神宮前5-1-3 伊東豊雄の名作TOD'S表参道の隣のシュウ ウエムラ跡地にできた團紀彦による商業ビル。メインテナントはHUGO BOSS。シュウ ウエムラがあった古いビルを囲むようなL型の平面を持つTOD'S表参道ができたとき、こ…

保険のこととか

仕事を終えて渋谷へ。知人の保険屋さんTさんに娘の保険のことを相談。そのまま一緒に飲むことに。猫八にお連れした。すごく気に入ったご様子。サシで飲むのは初めてであれこれ語り合った。今日もよい夜。最近こういうのが多くて楽しい。

猫八

東京都渋谷区神山町17-1 第二渡辺ビル1FTEL:03-3485-3889営業時間:18:00-3:00定休日:月曜 2ヶ月振りの猫八。ボウモア→武者返し→モヒートというむちゃくちゃな順番。あの美人バーテンUさんがご結婚されていた! 猫八ジャンル:バー住所: 渋谷区神山町17-1…

一歳半検診

黒猫夜 六本木店

東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル4FTEL:03-3497-0256営業時間:18:00-23:30(土曜 18:00-23:30)定休日:日曜・祝日 初訪問。居酒屋的たたずまいだけど、どれも美味しくてびっくりした。紹興酒の種類も豊富で写真のように飲み比べセットでお任せ3種類を味わ…

いけばな→映画の変態

早めに仕事を切り上げていけばなへ。万年青を一生懸命いけて、夜は六本木へ。今夜も映画の変態試写会にお招きいただいた。 今夜の映画は、ジム・ジャームッシュ監督のバンパイア映画「ONLY LOVERS LEFT ALIVE」。詳しくは後述。 あのイケメン弁護士TSKくんも…

ONLY LOVERS LEFT ALIVE(オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ)

監督:ジム・ジャームッシュ出演:トム・ヒドルストン / ティルダ・スウィントン / ミア・ワシコウスカ / ジョン・ハート 吸血鬼のアダム(トム・ヒドルストン)はギターをはじめ弦楽器なら何でも自在に弾きこなすミュージシャンとしてアンダーグラウンド・…

いけばな-293

万年青(スズラン科) 赤芽柳(ヤナギ科) 小菊(キク科) 色彩盛花様式本位 万年青 初めて万年青の様式に挑戦。客枝という位置付けがない挿法は初めて。まだまだ知らないことが多い。 玉シダの様式同様に三つ付き七宝は中心が水盤の中心を通るように置く。…

1歳6ヶ月

今日で1歳6ヶ月。体重は11kg。順調順調。

公園にゃにゃにゃにゃー

素晴らしいお天気の日曜日。家族で二子玉川公園へ出かけた。 駅前のケンタッキーでお昼を買って、公園でレジャーシートを敷いて、絵に描いたようなピクニック。娘のご飯は奥さんがお弁当をこしらえた。 二子玉川公園は奥さんと娘はよく来るそうだが私は初め…

よい夜

今日は仕事は夕方でおしまい。新宿伊勢丹に久しぶりに行って、Tシャツを買った。そして夜になってオランチョへ。オランチョは今月いっぱいで休止することが昨日発表されたばかり。 しばらく一人で飲んでいたら、珍しくShunくんが登場。さらにK子ちゃんも登場…

ボジョレ

娘の発熱はようやく引いたがそのあと発疹が出てきて、予想通り流行の突発性発疹であることがわかった。ただ発疹はごくわずかでかなり元気になってきた。 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。奥さんが知らぬ間に注文済みで今日届いた。ANAのロゴが入ったボジ…

加茂克也展 '100 HEADPIECES'

会場:ラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6F)会期:2013年11月2日〜2013年11月18日時間:11:00-20:00休館:無休入場料:500円 国内のみならず、海外のファッション関係者からも一目置かれる世界的ヘアデザイナー、加茂克…

いけばな教室→初ラフォーレ

今日はいけばな教室の日。shifoちゃんとICRくんもやってきた。昨日、我が家に遊びにきて頂くはずが、娘の熱発で中止になった。ごめんよー。 右の写真は本日のベスト作品。shinobuさんの作品。瓶のかたむけるかたち。アカシアと舞風車。 そしてそして、私のい…

娘熱発

昨日の夕方から娘が熱を出した。38℃中盤くらい。奥さんが小児科に連れて行ってくれて薬をもらってきていた。昨夜仕事から帰ったら、オデコは熱いけどそれ以外はすごく元気。食欲も旺盛で機嫌も良い。 今日は友達のshifoちゃんが家に遊びに来る予定だったのだ…

いけばな-292

水仙(ヒガンバナ科) 小菊(キク科) 立日蔭 (ヒカゲノカズラ科) 写景盛花様式本位 冬の近景描写 苦手な水仙の様式。まっすぐになるように上手に葉を組むのが本当に大変。

pieeeerre&AYANA結婚パーティー

今日は盟友pieeeerreの結婚パーティーの日。私も奥さんも楽しみにしていた。ただ、娘を預けることができなくて一緒に連れて行くことにして、いい子で居られるかだけが心配。 出発早々、リボン付きのネックレスに違和感を感じて外したがる娘。先が思いやられ…

山梨ワイン出張

今日は異分野の学会で発表することになり山梨へ出張。朝早く家を出る。特急あずさに乗ったけれど、山登りに行く人たちで大混雑だった。 駅は中央本線の勝沼ぶどう郷駅。本当にぶどう畑以外は何もないところ。 ひとり地図を頼りにぶどう畑をトボトボ歩くと、…

ウォールフラワー

監督・脚本・原作:スティーブン・チョボスキー出演:ローガン・ラーマン / エマ・ワトソン / エズラ・ミラー チャーリー(ローガン・ラーマン)は、小説家志望の16歳。入学初日にスクールカースト最下層に位置付けられた高校では、ひっそりと息を潜めてやり…

いけばな→映画の天才

今日は振り替えで仕事が休み。今日は私が娘のお守りをすることになって、娘を連れて渋谷までいけばなのお稽古に行った。 おとなしくしていられるか不安だったが、先生があやしてくれたりして意外と大丈夫だった。やれやれ。 二子玉川まで戻って、奥さんに娘…

いけばな-291

鉄砲百合(ユリ科) 花木瓜(バラ科) 花舞 久しぶりの花舞。やっぱり好き。2つの花材の落とす影が素晴らしく美しい。

いけばな-290

蔓梅擬(ニシキギ科) ピンクッション (ヤマモガシ科) クロトン(トウダイグサ科) 自由表現 今月の研究花。自由表現は本当に自由なので過酷で大変。蔓梅をどのように表現するかに成否はかかっている。

奥さんの実家へ

今日は茨城にある奥さんの実家に行く日。奥さんと娘は私が出張の時など頻繁に帰っているが、私は正月以来。すっかりご無沙汰してしまっている。お昼前に3人で出発。 駅にはいつものように奥さんのお父さんが迎えに来てくれていた。ここ最近はあまり体調が良…

いけばな→二子玉川アートデポ&ナカメキノ

天気予報は晴れで絶好の行楽日和とのことだったけど、実際は朝からどんよりした曇り空。今日はいけばな教室の日。Shifoちゃんは今日もICRくんと一緒に登場。Shunくんは我が教室で初めて様式に挑戦。 教室を終えた頃には小雨が降り出していた。天気予報の嘘つ…