2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き未遂

昨日から奥さんは仕事でインドへ。明日帰ってくる。また娘と二人暮らしなのだけど、昨日はとても良い子だった。 しかし今日はやたらと機嫌が悪かった。保育園にお迎えに行った帰り道、ドラッグストアで買い物をしてレジでお金を払っていたら、レジ横にぶら下…

いけばな教室→ケーキ

今日は100回目のいけばな教室。shifoちゃんの愛息ICRくんも大きくなった。 雨が降りそうだったので急いで帰宅。甘いものが食べたくてケーキを買ってきた。奥さんと二人で食べていたら娘もほしがったので少しだけあげた。「ケーキ!ケーキ!」ってしゃべれる。

100回

私が主宰している華道教室が今日で100回目を迎えた。中目黒でひっそりと始まって4年とちょっと。ここまで続くとは思わなかったし、ここまで大きくなるとも思わなかった。すべてはみなさんのおかげ。

SOMEWHERE CREATOR’S FURNITURE EXHIBITION

会場:伊勢丹新宿店本館5階 ウエストパーク会期:2014年7月23日〜2014年8月4日時間:10:00-20:00休館:会期中無休入場料:無料 「アートを暮らしに取り入れる」をコンセプトに、東京・恵比寿にあるセレクト家具店「SOMEWHERE」で取り扱われるデザイナーの作…

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:11:30-24:00定休日:月曜 ラクレットチーズのピザと自家製煮込みハンバーグ。

伊勢丹→中目

今日は奥さんはお仕事。私は休みなので娘とふたりで過ごす。お昼ご飯を食べてから外出。 まずは伊勢丹に3月に娘がモデルを務めた板坂さんのチェアが展示されているというので観に行ってみた。娘がモデルになった写真のフライヤーも置いてあった。コムデギャ…

世良公則

娘と伊勢丹に行って、メンズ館の人の少ない階段のところで座らせて、おやつを食べさせていたときに撮った写真。 大工の棟梁の休憩時間かってくらい男前。世良公則のような男らしさ。

2歳2ヶ月

今日で2歳2ヶ月。年代物のRODYを手に入れてご機嫌。でも機嫌が悪いときはこのRODYに殴る蹴るの暴行を加えている。

ふたりの休日

先週は久しぶりに職場に泊まり込みで仕事だったりと、相当に忙しかった。この3連休も土日は仕事で今日が唯一の休み。しかし奥さんは今日から仕事で3日間不在。娘と駅まで奥さんを見送りに行った。 二人で家に戻って、一緒におもちゃとかで遊ぶ。気がつけばこ…

こんばんはー

娘は同じ月齢の子たちと比べ、発育はよいけど発達はやや遅い。体格は1歳上の子にも見劣りしないが、寝返りをするのも遅かったし、ハイハイも遅っかったし、歩けるようになるのも遅かった。言葉についても、もう日常会話ができる同じくらいのお友達もいるけれ…

掘り出し物

午前中に伊勢丹のセールに行った。2日前からセールは始まっていて、だいたい初日にいかないといいものは無くなっている。一昨日は仕事が忙しくて行けなかった。だから期待せずに行ったら、やはりいいものはそれほどなかったけど、店員さんが奥からSHIRTライ…

セール戦利品

COMME des GARCONS SHIRTのシャツ。SHIRTラインはフランスメイドで逆輸入なので定価はかなり高い。セールだとお手頃。普通はこういう売れ筋ものはセールだとXSとかしか残っていないのが普通。よくこのサイズが残っていた。

ドイツ優勝

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 決勝ドイツ 1 - 0 アルゼンチン (GOAL:(ド)=ゲッツェ) ドイツ14年ぶりの優勝。やっぱり強かった。90分間スコアレスだったけど見応えのある攻防だった。延長に入って、アルゼンチンの途中出場のパラシオは決定機…

たまには奥さん羽をのばす

朝早起きしてワールドカップの決勝を観戦。しびれる試合。 私は3月にひとりでオランダを旅したりと自由なことばかりしているので、たまには奥さんも羽を伸ばしなよと提案していた。そして今日、奥さんは大阪の友人に会いに出かけて行った。泊まって来てもい…

痛快なような悲しいような

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 3位決定戦ブラジル 0 - 3 オランダ (GOAL:(オ)=ファンペルシー、ブリント、ワイナルドゥム) 私が大好きなオランダは先日アルゼンチンに準決勝で負けてしまったけど、この3位決定戦でブラジルをこてんぱんに倒し…

Napolincho(ナポリンチョ)

東京都目黒区上目黒2-14-1TEL:03-6451-2499営業時間:11:30-24:00定休日:月曜 サーモンのピザ、ピリ辛で美味しい!

ビール一気飲み

日曜だけど朝早くから出勤。最近はここ数年に無いほどの忙しさ。。。夜は髪を切りに行って、帰りにナポリンチョに寄ってみた。 アルコール解禁2日目。生ビールを一気に飲み干す。うまい。。。

奥さん帰宅

今日はいけばな教室。奥さんも居ないので、保育園の休日預かりサービスを初めて利用して娘を預かってもらった。Shunくんは玉シダの様式にチャレンジ。 教室終了後、急いで保育園にお迎え。そして二人で帰宅。最近は飛行機のおもちゃで遊ぶのが好き。夜に奥さ…

アルコール解禁

ちょっと体調に異変が生じて、自主的に2月から酒を飲む量を減らしていて、5月から完全に止めていた。状況はあまり変わらないけど、止めてもあまり変わらないのでもう飲むことにした。ノンアルコールビールの不味さにもすっかり慣れていたけど、本物のお酒は…

ミネイロンの惨劇

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 準決勝ブラジル 1 - 7 ドイツ (GOAL:(ブ)=オスカル (ド)=ミュラー、クローゼ、クロース、クロース、ケディラ、シュルレ、シュルレ) 日本の試合以外でこんなに心が重くなる思いをした試合はなかったのではない…

娘とふたりで

今日から奥さんが仕事でNY。4日間ほど家を空ける。約1ヶ月ぶりの娘との一人暮らし。 サッカーを観るために早起きしたら娘も起きて来た。サッカーが終わって朝ご飯。風邪もすっかり治ったのであの脅威の食欲も戻ってきた。大きいパンを頬張る。 仕事を終えて…

いけばな-312

玉シダ(タマシダ科) カーネーション(ナデシコ科) 色彩盛花様式本位 玉シダ 私の教室の生徒さんの中にも様式を学ぶ段階まで進級している方がいるので、教えるために改めて自分で復習。様式の入門編である玉シダの株挿し。

バルフィ!人生に唄えば

原作・脚本・監督:アヌラーグ・バス出演:ランビール・カプール / プリヤンカー・チョープラー / イリヤーナー・デクルーズ 冨も地位もある男性と結婚し、何不自由なく暮らしていたシュルティ。家族の愛情を受けずに育った自閉症のジルミル。そんな二人の女…

インド人は美しい

外での打ち合わせを終えて六本木へ。今夜も映画の天才試写会にお招き頂いた。 今夜はインド映画「バルフィ!人生に唄えば」。詳しくは後述。インド映画は長い。この映画は2時間半だけど短い方らしい。でも長さを感じさせない面白さだった。シュルティ役のイ…

このシャツかっこいい

COMME des GARCONS SHIRT 2015S/S。このシャツかっこいい。サイドはたぶん縫われていない。

Apple Store Omotesando

仕事を終えてダッシュでアップルストア表参道へ。2年前まで使っていたMacBook Airを綺麗にして奥さんに貸してあげようと思ったら、不覚にもOSごと消してしまう失態をしていまいジーニアスバーに駆け込む。表参道のお店には初めて来たけど、ジーニアスバーは…

いけばな-311

夏櫨(ツツジ科) 山シダ(ウラジロ科) 桔梗(キキョウ科) 写景盛花 自然本位 先日お稽古した夏櫨の中景を全く同じ取り合わせで、自然本位でいける。これまた超かっこいい。