2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキでお祝い

今日も休日出勤。早めに切り上げて夕方に自由が丘で奥さんと合流。 娘は昼間はグズっていたらしいけど、外出するとご機嫌に。緑道でたこ焼きを食べた。クリスマスツリーも綺麗。 今日は娘が生まれて半年のハーフバースデー。ケーキを買って帰ってお祝いをし…

Half Birthday

今日で娘が生まれて6ヶ月が経ちました。あの日からもう半年。ただいま8.8kg。

ミラノ帰りの人たちと

母と妹が1週間ほどミラノに旅行に行っていて、今日のお昼に帰国した。お土産を渡したいと、2人が夕方家にやってきた。娘は今日は超ごきげん。母は今日はホテルに泊まって、明日実家に帰るらしい。 妹にCELINEのバッグを頼んでいたのでそれも持ってきてくれた…

いけばな教室 vol.60

今日はクリスマスリースのワークショップ。 まずはリースでなく普段通りいけばなの人たち。 左はkimotoさんの作品。まわるかたち。カラーと玉シダとスプレーカーネーションと孔雀草。中央はEriちゃんの作品。ならぶかたち。バラと赤芽柳とアスパラガスミリオ…

クリスマスリースづくり

今日のいけばな教室は希望者を対象にクリスマスリースのワークショップを開催。tuccieは愛娘ecoちゃんを久しぶりに連れてきていた。 みんなでオーナメントにグルーをむにゅむにゅつけて土台に貼付ける。迷う人はすごく迷っていた。みんな渾身の作品が出来上…

marimekko Siirtolapuutarha (シィールトラプータルハ)

デザイン:マイヤ・ロウエカリ マリメッコのファブリックの中でも、マイヤ・ロウエカリがデザインしたものが多い我が家。この新調したテーブルクロスも彼女のデザイン。他にはPUUTARHURINのランチョンマット、AARREやKIPPISのカーテンも。Siirtolapuutarhaは…

Bistro Orancio(ビストロ オランチョ)

東京都目黒区上目黒3-14-5 ティグリス中目黒2階TEL:03-6452-4528営業時間:19:00-1:00定休日:無休 白子のフリットと鶏肉のパスタ!お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

妹オランチョデビュー

最近は本当に仕事が忙しくて気が滅入るのだけど、重い身体を引きずって夜はいけばな教室へ。 左は今日の花材の嵯峨菊。珍しい花びら。終了後、オランチョに立ち寄った。 私の妹が最近祐天寺に引っ越したので、電話してみたら来るというので召還。兄弟でオラ…

いけばな-265

行李柳(ヤナギ科) 嵯峨菊(キク科) 紅葉ヒペリカム(オトギリソウ科) 盛花 観水型 色彩的にも好きな取り合わせ。嵯峨菊って花びらが珍しい。

いけばな教室 vol.59

左はtakeiさんの作品。多面性のひらくかたち。珊瑚水木と柳巻弦とガーベラとピットスポラム。中央はshihoちゃんの作品。瓶のかたむけるかたち。金宝樹とガーベラとソリダスター。右はsayuriちゃんの作品。まわるかたち。ガーベラとブルースターとスプレーカ…

どんどんでかくなる

娘が生まれて5ヶ月半。現在8.5kg。最近はこちらが目を離すと構ってほしいのか泣くようになりました。

いけばな→神楽坂→四谷→新宿

今日はいけばな教室の日。pieeeerreが出張で居ないので私ひとりで切り盛り。shihoちゃんは愛息Iくんを連れてきていた。ISIちゃんは瓶にうまく留まらないカンガルーポーと格闘。 教室終了後、私のいけばなの先生に用があり、先生がいる神楽坂へ。そこからさら…

いけばな-264

実木瓜(バラ科) 枯蓮(ハス科) バラ(バラ科) 文人調 2回目の文人調いけばな。中国の文人趣味を背景にした格調高く自由ないけばな。枯蓮は過去、バラは現在、実をつけた木瓜は未来を表現するとのこと。挿法は自由だしかなり難しい。

枯蓮のお金払えず

仕事で疲れたけど夜はいけばなへ。今日は枯れた蓮が花材でなかなかダイナミックだった。いけ終わってお金を払おうとしたら財布に6000円しか入っていなかった。月謝が6000円なので花材費が払えない。仕方なく先生に次回まで待ってもらうことにした。

私と娘が似ているという動かぬ証拠

左は35年前に撮った私のお宮参りのときの写真。右は私の娘。。。 私の親戚の多くは娘は私に似ていると言うし、奥さんの親戚の多くは娘は奥さんに似ていると言います。だいたいどこの家庭も同じような感じだと思いますが、これを見せられるとやはり私似なのか…

東京への長い道のり

実家2日目。今日は母方の親戚がやってきた。博多の伯父と叔母、北九州の叔母の3人。娘は超ご機嫌。みんなに愛想を振りまいていた。 愛想を振りまきすぎて疲れたのかしばし爆睡。ベストを郷ひろみのようにつかんで寝ていた。 夕方の飛行機で東京に帰ることに…

初ヒコーキ

今日は娘を連れて初めて私の実家の山口に帰省する日。娘にとっては初ヒコーキ。 朝早く家を出て電車に乗る。そして9時半ごろ羽田空港到着。娘は羽田に向かう途中のバスの中で寝てしまった。10時半の便で出発。ボーイング787で。あいにく混み合っていて通路側…

MacBook Air 11

今日、発注していたMacBook Airが届いた。2年前に買った13インチから11インチへチェンジ。パフォーマンスは問題なかったけど、ストレージが256GBではどうしても足らなくなって止むなく買い替えとなった。ストレージは512GBで2倍、メモリも8GBで2倍。今日はデ…