2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川高島屋S・C マロニエコート

設計:隈研吾(2009年) 庇が緑化できるデザイン。隈研吾がやるとすごいと言われるのだろう。とはいえ、ソツなくまとまってます。

Magic Mouse

昨日、銀座のアップルストアで買ってきた、Magic Mouse。今日、早速開封して使ってみた。誰もが故障する、悪名高いMighty Mouseのスクロールボールはきれいになくなり、マルチタッチスクロールになった。とっても便利。デザインもつるんとしていてよい。なん…

いけばな講習会

二日酔いで目覚める。昨日は飲み過ぎた。 午前中、妹が家を訪ねてきて、引っ越し祝いをくれた。 ジョージ・ネルソンのクロック。ありがとー。 午後からは、いけばなの講習会。三軒茶屋の昭和女子大の講堂で。 えらーい先生による講習会。普通の講習会だと、…

久々にはっちゃける

午後から銀座でちょっと仕事。偶然、お友達のTさんに会う。ちょっと立ち話。夕方から乃木坂へ移動してギャラ間で隈研吾展を観る。そしてミッドタウンまで歩く。今日はスーツで出かけたものの、すごく暑くて死にそうだった。日の暮れたミッドタウンの庭のベン…

CODA

東京都目黒区東山3-6-2 1FTEL:03-3719-5354営業時間:20:00-5:00定休日:無休 都立大学からタクシーで池尻大橋へ。すごくにぎわっていた。もうこの時点でお腹パンパンでほとんどお酒も入らなかった。。。

Quercus(クエルクス)

東京都目黒区平町1-25-21 小山田ビル2FTEL:03-5701-1900営業時間:18:00-4:00定休日:日曜 久しぶりの訪問。シングルモルトを2杯。わいわい盛り上がる。この時点で結構酔っている。

THE OUTLINE 見えていない輪郭 展 深澤直人 藤井保

会場:21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂9-7-6)会期:2009年10月16日〜2010年1月31日時間:11:00-20:00休館:火曜入場料:一般 1,000円 人々が期待するものの形をぶれることなく描く、プロダクトデザイナーの深澤直人。人々の無意識の要素から「ものの輪…

隈 研吾展 Kengo Kuma Studies in Organic

会場:ギャラリー・間(東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3F)会期:2009年10月15日〜2009年12月19日時間:11:00-18:00 金曜11:00-19:00休館:日曜・月曜・祝日 抽象的なものから抜け出して、有機的なものへと向かいたいと考えている。有機的なものは、…

mondo

東京都目黒区自由が丘3-13-11TEL:03-37256292営業時間:11:30-14:00 18:00-21:30定休日:水曜(火曜・木曜はディナーのみ)http://www.ristorante-mondo.com/ 自由が丘からちょっと離れた静かな住宅街にある隠れ家的イタリアン。前々から気になっていて、今…

ISETAN LIVING × more trees “鳩時計”コレクション

会場:伊勢丹新宿店・本館1階ショーウィンドウ/本館5階(東京都新宿区新宿3-14-1)会期:2009年10月28日〜2009年11月10日時間:10:00-20:00入場料:無料 森林保全活動を進める「モア・トゥリーズ」の賛同人でもある深澤 直人氏にデザインを依頼し、間伐材を…

インターネット開通

今日、ようやくインターネットがつながった。やれやれ。 夕方、前の家で使っていたカーテンを使い回して、寝室用のカーテンにするために、丈を詰めてくれるカーテン屋さんに行った。そしてそのあと新宿へ。伊勢丹をぶらぶらしていたら、鳩時計展をやっていて…

すごいぞ!ルンバ

今日は、このまえの土曜と日曜に購入した品々が一気に配送されてくる日。午前中にほとんど全部きた。 そのなかのひとつ、お掃除ロボット「ルンバ」。早速充電して試してみることに。 そもそも興味本位で購入しただけで、それほどのハイパフォーマンスは期待…

いけばな-166

紅葉令法(リョウブ科) 鶏頭(ヒユ科) 盛花 観水型 先々週の直立型、先週の傾斜型に続いて、今週は観水型。順番におさらいをしている。 観水型は主枝が傾斜型と逆に水盤の上をまたぐように挿す。その主枝が水面に落とす影や、水際の美しさを楽しむ。令法は…

デロンギ

仕事に行って、いけばなに行って、家に帰って、今日の午前に届いたデロンギのコーヒーメーカーを使ってみた。まあ、普通においしい。

いろいろなことがある

世の中、いろいろなことがある。 私の20代を充実したものとしてくれたいくつかのものに綻びが起きている。世の中、永遠なものなど存在しないわけだからしかたないのかもしれない。さみしい限りだけど。

照明移動工事とお買い物

午前中にリフォーム業者の人に来てもらった。照明の位置を変更するため。普通だったらすぐできるのだけど、我が家は直天井でコンクリートなので、ドリルで穴を開けないとコードハンガーを差し込めない。 朝っぱらから結構な騒音と粉塵。このリフォーム業者さ…

東京中央郵便局

設計:吉田鉄郎(逓信省営繕課)(1933年) Docomomo日本の近代建築20選 モダニズムの傑作も無残に取り壊されていた。 上っ面だけ残して、ヘルムートヤーンの高層ビルになる予定。

丸の内パークビルディング・三菱一号館

設計:三菱地所設計(2009年) 三菱一号館は、1968年に解体されたジョサイア・コンドル設計の日本最初のオフィスビルを復元したもの。レプリカの奥に聳え立つオフィスビル。色は一応コーディネートしてみたり。こういうやり方が果たして美しいのかいまいちよ…

有楽町→丸の内→銀座

午前中、無印良品のレースカーテンが届く。マリメッコにオーダーした、リビングやほかの部屋のカーテンはまだまだ先。 午後から外出。丸の内の無印良品でラグや買い忘れた細々とした生活用品を購入。そして丸の内まで歩く。復元された三菱一号館ができていた…

東京都中央区銀座6-3-7 Aoki Tower Bld.B1FTEL:03-3572-8400営業時間:18:00-3:00定休日:日曜 かなり久しぶりの訪問。空いていて非常に居心地がよかった。平日はすごく混む。

Apple新製品発表に一喜一憂

昨夜、Appleから新製品が発表された。 マウスが新しくなった。その名もMagic Mouse。ちょうど私の使っているMighty Mouseのスクロールボールがダメになって不自由していたので、これはかなり朗報。不評のスクロールボールが無くなった、世界初のマルチタッチ…

アイスを食べながら歩くことについて

夜はいけばな。お昼をちゃんと食べる暇がなくて、お稽古に行く途中で倒れそうになるくらい、お腹がすいた。だからといってカフェなどに入る時間もない。けど食べないと多分集中して花をいけられない。渋谷で、明治通りから教室のある青山通りのほうに向かう…

いけばな-165

金宝樹(フトモモ科) 筆鶏頭(ヒユ科) 盛花 傾斜型 鶏頭は何度も使ったことはあったけど、この筆鶏頭というのは初めて。金宝樹はため易いし、見た目もシャープだし、好きな花材。

家具搬入

今日は新規の家具の搬入、エアコンの取り付け工事、冷蔵庫の搬入、洗濯機の設置などなど盛りだくさん。奥さんも私も仕事は休みをとった。 まず、朝9時に家具が届いた。リビングテーブルとダイニングテーブル。いずれも、E&Yのもの。 なんだかパズルのような…

雪豹さん

今日、Time CapsuleとMacの新OSのSnow Leopardを買ってきた。昔、PantherからTigerにアップグレードするときに、PowerBookのHDDを破壊した前科があるだけに、今回は上手にインストールしないと。。。

さらば自由が丘と都立大学

自由が丘と都立大学の間くらいに住んでいた私。2年半住んだこの街を今日去ることになりました。 多摩川を渡ることは聊か残念な気がしますが、まあ仕方ないです。渋谷まで9分だったのが、ちょうど2倍の18分となり、都心へ出ることが多い私としては若干不便に…

引っ越し

いよいよ今日は新居への引っ越し。 引っ越し屋さんは12時に来ると言ったのに、11時半前に来た。早すぎる。まだ完全に荷づくりが終わっていない。 慌てすぎて、床に置いていた、スチールの食器の水切りラックを踏んづけてしまい、足の裏にスチールワイヤーが…

かなめ

東京都世田谷区奥沢2-23-2TEL:03-5701-0092営業時間:18:00-23:30定休日:第1 第3火曜 ズッキーニ、銀杏、カブのバター焼き。いつものレバーも含めて他にもたくさん食べました。相変わらず美味。

リノベーションで理想の家づくり

Pen (ペン) 2009年 11/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2009/10/15メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るタイムリーな特集だったので購入。もうできてしまったので参考にはできないけど。

新居完成

奥さんは昨夜遅くに帰国。いよいよ明日はお引越。 昨日でリフォーム工事は完了しており、今日は引き渡し。朝早く家を出て新居に向かう。 これは日比野克彦の照明「トーロート」。これ、和紙をのりしろ無しで繋ぎ合わせてできている非常にデリケートなもの。…