2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳1ヶ月

今日で13ヶ月。体重はここ数ヶ月変化なしで、9.7kg。。。ただ食欲は尋常ではない。お茶碗1杯のごはんとスープと魚とバナナ1本を一食であっという間に平らげる。

大盛況いけばな教室

今日はいけばな教室の日。今日は予約が多くてかなりの混み具合。 左はShunくんの作品。瓶花下垂型。未央柳と薄とモナルダ。右はshifoちゃんの作品。盛花傾斜型。万作と中菊と晒し山シダ。 教室終了後、一昨日のゴルフでの虫刺されが腫れすぎて歩けないくらい…

娘とお出かけ

今日は奥さんが仕事の同僚と銀座でランチなので娘と2人で出かけた。 まずはお昼ご飯を食べにオランチョへ。プチ人見知りの娘は最初すこしグズった。1歳上のMCRちゃんはすっかりお姉さん。 後半は娘の機嫌もよくなってご飯をパクパク。 オランチョから新宿伊…

雨ゴルフ

先週に続き、今日もゴルフ。今日は前職のメンバーと。 家までおざわんに迎えに来てもらって山梨方面へGO。 天気予報では午後から雨だったが、まさにその通りになった。雨足はだんだん強くなってきたけどなんとかフィニッシュ。今日は初めて半パンでゴルフし…

一饗

東京都目黒区上目黒2-10-7 アサミビル1FTEL:03-5768-1819営業時間:18:00-23:45定休日:日曜と変則的に月曜 中目黒の和食屋さん。初訪問。 お刺身盛りと地鶏の九条葱ソース。 野菜の天ぷら。最後は生ハムおにぎり。中にはウナギが入っている。 感動するほど…

父と妹と食事

仕事を終えて中目黒へ。父が仕事で上京しているので妹と3人で食事。駒沢通り沿いの一饗さんで。実は父は今月いっぱいで仕事引退の予定だったのだけど、会社の都合で急遽もう一年続投することになったとのこと。びっくり。 お店を出て、父と妹と別れて、私は…

いけばな-279

夏黄櫨(ツツジ科) 鳴子百合(ユリ科) 桔梗(キキョウ科) 盛花 観水型 この観水型はかなり難しかった。客枝以外の鳴子百合をどう配置してよいかかなり悩んだし、夏黄櫨と鳴子の間に入る2本の桔梗の位置付けも難しい。

つかまり立ち

娘は最近はつかまり立ちができるようになった。立ったときは必ずドヤ顔する。

NEW OLD ALAIN MIKLI

3年振りにメガネを新調。3年前の新婚旅行のときにパリのアランミクリで赤とグレーの切り替えのメガネを奥さんにプレゼントしてもらった。今回はちょっと落ち着いたデザインのものを。 でもこのメガネ、もちろん新品だけどモデルとしてはかなり昔のもので相当…

父の日にメガネ新調

午前中はマンションの大規模修繕説明会。築12年。そんな時期が来た。私たちは住んでまだ3年半だけど。 朝からしとしと降っていた雨も昼には止んだので、3人でお出かけ。まずは有楽町へ。 実はここ最近、突如めがねを新調したい欲求が高まって、ちょこちょこ…

またゴルフ

先月に続いてゴルフ。先月と同じゴルフ場、先月とほぼ同じメンバー。 ただ少し違うのは千葉のゴルフ場でスタートが7時過ぎであること。4時起床、5時に出発。始発で神保町まで。ここでクルマで拾ってもらってゴルフ場へ。天気はあいにくの雨。ゴルフ歴9年だけ…

活気づくいけばな教室

今日はいけばな教室。今日は予約が多くて大賑わい。shifoちゃんは作品を前に愛息ICRくんと記念写真。 教室終了後、ふーみんで大急ぎで食事を済ませ、自分の研究会へ。紫陽花が大きすぎてお稽古では紫陽花をメインに使っていたけど、急遽あざみを中心に据える…

究竟頂 (くっきょうちょう)

art

デザイン:杉本博司 天井から吊り下がる6mの数理模型「Marhematical Model 013」に目がいくが、それだけでなく、この空間全体および、ここから続く2階の和カフェ「茶洒金田中」までを一体的な作品としてデザインしている。

いけばな-278

紫陽花(ユキノシタ科) 薊(キク科) 撫子(ナデシコ科) 琳派調いけばな 扇面の構図 今月の研究花。大きめの紫陽花と小振りな撫子とのバランスが難しい。

秋本

神奈川県鎌倉市小町1-16-15 シーン鎌倉小町3FTEL:0467-25-3705営業時間:11:00-14:00 17:00-21:30定休日:第3木曜 生しらす丼というものを生まれて初めて食べてみようと思って行ったものの、残念ながら今日は生しらすは獲れなかったそうで、釜揚げしらす丼…

鎌倉

今日は私は仕事が休み。ということで家族3人で鎌倉に出かけた。 お昼前に鎌倉駅到着。まずはお昼ご飯。 駅のすぐ近くにある「秋本」さんでお昼ご飯。私はしらす丼を注文。生しらすも出す店だけど、今日は生しらすは無いとのこと。残念。奥さんが頼んだ野菜天…

弁護士らと飲む

休みだけど今日は仕事に行った。夜は中目黒へ。 オランチョで飲む。遅い時間になって弁護士TSK登場。お連れの方も面白い方で1時過ぎまで盛り上がってタクシーで帰還。